Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

習慣化するためのコツは継続することです。習慣化するための継続する7つのコツとは?

『明日から頑張って早起きするぞ』と意気込んだはいいけれども結局1週間も続かなかったなんてことありますよね。このように何か新しいことを始めようと決めたのに続かなかったこと誰もが1度はありますよね。人は多くのことを習慣としてやっています。なので新しいことも習慣にしてしまえば続けることができるはずなのです。しかし、習慣化することはなかなか難しいですよ。習慣にするということは継続するということなのです。習慣化するのに必要な継続することにはコツがあります。このコツさえ掴んでしまえば新しいことを習慣化することも難しくはありません。習慣化に必要な継続するためのコツを紹介します。

 

習慣化するためのコツとは?

3faece5cec9a6ed748aedd866fba824b_s

習慣するのは無理だと思っていませんか?人の行動の多くは習慣でできています。朝起きて歯磨き、身支度して会社に行きますよね。その行動は習慣なのです。あなたはすでに習慣化できているのです。これらの習慣は特に意識することなくやっています。なので習慣と思わなかったのでしょう。習慣化は誰にでもできます。新しい行動を習慣化するにはコツがいるというだけなのです。

習慣にしたいものは簡単なもので1つにする

いっぺんに色々ことを習慣化しようとしても挫折するだけです。最初は簡単なものを1つだけ選んでそれを習慣化するようにしていきましょう。続けることで習慣になっていきます。なので最初は継続できる簡単なものを習慣化するようしていきましょう。

継続を意識する

習慣にしたければ継続することです。なので継続することを意識していきましょう。意識的にやっていることが継続することで無意識でできるようになっていきます。習慣化させるためには、意識してその物事をある程度の期間、継続して行うということが重要です。常に継続することを意識してください。

目標を決めて目標から逆算する

継続するためには強い動機がないとできません。なので目標をしっかりと決めましょう。目標が決まったらその目標を細分化していき小さな目標を作っていきます。その小さな目標を達成していくと大きな目標にたどり着きます直接、大きな目標に向かうのは遠すぎていつたどり着けるかわかりません。目標までの道のりもはっきりしていないので違う方向に向かってしまう可能性もあります。

目標を細分化して小さくすることで小さな目標のゴールが目の前にでき達成しやすいですし大きいな目標までの道のりも間違えることがありません。達成感も味わえるので習慣化に大切な継続することもできるのです。

時間を決めてやる

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pak95_sunadokei20141018123010

習慣すること新しく始めた場合は習慣化したいことに取り組む時間を決めると習慣化しやすくなります。慣れてこれば自然と体が習慣化したいことの行動をするようになります。朝起きる時間や寝る時間などある程度の時間は決まっている人も多いのではニアでしょうか?時間を決めて取り組むことはその習慣が自分の生活の中に馴染んでいきます。生活の流れに沿って習慣にしたいことの時間を決めるといいでしょう。無理な時間設定をしてしまうと習慣化する計画そのものが計画倒れになってしまいます。無理をしないでスムーズに取り組めるような流れにしましょう。うまく時間と組み合わせれば問題なく習慣化することができるでしょう。

自分にご褒美を与える

自分に小さいものでいいのでご褒美を用意して小さい目標を達成したら自分自身にご褒美を与えましょう。ご褒美があればやる気も出てきます。ご褒美があると嬉しいのは大人でも子供でも同じですね。やらなければもらえないのでご褒美欲しさに継続しますよ。目標を細分化して達成しやすい目の前の小さな目標になっているはずです。達成すればもらえるご褒美なので苦痛にならず継続できるはずです。

習慣化していることを利用してみる

習慣化していることを利用するという意味はすでに習慣化していることを違う形でやって見ることです。この目的は習慣化することになれることです。例えばご食事をするときはほとんどの人が利き手で箸を使いますよね。これを利き手ではない方で使うようにします。右手で箸を持つ人であれば左手で箸を持ち食事をします。そうする違和感がありますし面倒臭く感じてしまいます。そもそも食事は習慣化されています。その習慣を変化を加えます。これを続けると違和感がなくなり習慣化されていきます。習慣になっているものを利用して習慣化していくことに慣れていきます。何事もそうですが初めからうまくいきことはありません。このように週kなんかを利用すると初めかうまくいかないことが実感でき、うまくいかない時期があってもめげずに継続することができるのです。

なぜ習慣することが必要性を考える

なぜ、習慣化させないといけないのかその行動の必要性を考えてみましょう。その行動に必要性があれば嫌でも行動しなくてはいけません。そうして自分自身に理解させる必要があります。必要性が理解できればサボることもなくなります。習慣化することの最大の敵はやらないことです。1回でもサボってしまうとサボることの抵抗が低くなりまたサボってしまいます。それを繰り返すことでこの行動をやらなくなってしまいます。物事を習慣化させたいと考えたら、そのことの必要性を考えて、気持ちが逃げないように島ければなりません。

 

まとめ

習慣化するための継続する7つのコツは

  • 習慣にしたいものは簡単なもので1つにする
  • 継続を意識する
  • 目標を決めて目標から逆算する
  • 時間を決めてやる
  • 自分にご褒美を与える
  • 習慣化していることを利用してみる
  • なぜ習慣することが必要性を考える

習慣化するには特に難しいことはありません。ちょっとしたコツを知っているか、知らないかの違いだけです。コツがわかれば習慣かもスムーズにできます。ぜひ試してみてください。

オススメの関連記事

単純なミスを繰り返してませんか?今すぐできる!ミスを防ぐ3つの方法

今すぐできる!モチベーションを上げる3つの方法

 

あなたにオススメの書籍

K7100011627661

 

 

 

 

 

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. 長距離移動の手段、新幹線・飛行機(航空機)・夜行バス(深夜バス)を比較

  2. 2つのモチベーションを使い分けて仕事の効率を最大限に上げる方法

  3. ヤフオクで売れば意外に儲かる極悪テンプレート10

  4. ストレスで食べ過ぎにならないためにやるべきこと

  5. 頭の回転を速くして仕事の効率を上げる6つの方法

  6. 20代の内に貯金して30代で楽するための3つの秘訣

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。