Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ビジネスで目標を達成するための5つのメンタルトレーニング方法

メンタルトレーニングという言葉を聞いたことありますか?メンタルトレーニングとは潜在能力を発揮するために精神力を鍛えることを言いスポーツ選手の間では常識となっています。

メンタルトレーニングですがなんとなく言葉を聞いたことあるいう人はいるもののメンタルトレーニングに取り組んでる人は少ないですね。メンタルトレーニングは取り組むことができれば精神力が鍛えられてビジネスでプレシャーを感じる場面でも乗り切れるようになるはずです。ビジネスで力が発揮でき目標を達成するためのメンタルトレーニングの方法をお伝えします。

 

ビジネスで目標を達成するための5つのメンタルトレーニング方法

OOK160214090I9A8054_TP_V

メンタルトレーニングを始める前になぜ目標を達成するためにメンタルトレーニングを行うのか考えなければいけません。メンタルトレーニングは気持ちを切り替えるコツや緊張をしすぎない、不安感を抱かないようにトレーニングをすれば練習でできていたことを最大限に活かして力を発揮することが可能になります。ビジネスで目標を達成するための5つメンタルトレーニングの方法を紹介していきます。

思い込みをなくす

思い込みは自分自身の中で決めつけた考え方です。この思い込みをなくすことのメリットは考え方の癖をなくしフラットにできる、不要なマイナス感情やマイナス解釈を防ぐことです。思い込みがあると偏った考え方をしてしまうと目標から外れていることをやっていたとてもそれを認められずその間違いを修正することができません。

思い込みがなくなれば素直に間違いを認めることができて素直に行動できるようになります。では、思い込みをなくすためには重要なことは、自分がどのような考え方の癖を持っているかを知ることです。例えば親から注意されたとします。思い込みがない場合は素直にその注意を受け入れて注意されたことはやらないようにします。しかし思い込みがある場合は相手を批判してしまう、自分はダメだと思い込んでしまう、などの癖があります。このように考え方の癖を知ることで修正できます。

プラス思考になる

プラス思考は性格だと思っていますか?違いますよ。プラス思考はメンタルトレーニングの1つなのです。プラス思考は前向きになんでもいい方向に考えようというように思われていますがそれは間違いです。

プラス思考の本当の意味は良い面と悪い面を両方から見て冷静に判断して良い面を評価することです。プラス思考で得られるメリットはネガティブ感情を防ぐ、平静を保つことができることです。プラス思考は前向きに考えるだけではありません。今の状況の良い面と悪い面をしっかりと把握してし冷静な気持ちで見据えて良い結果へ自分を導くことです。

セルフトークで自分に暗示をかける

MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

セルフトークとは自分で自分に話しかけることです。一言で言えば独り言です。独り言は自己暗示となりますので強力なメンタルトレーニングになります。セルフトークで得られるメリットは無意識に抱くマイナスイメージを防ぐ、自信を持つことができるということです。

セルフトークのコツはイメージの良い言葉を選んで実際に声に出して言いましょう。言葉は不思議なものでとても影響を与えます。ネガティブな発言をすれば自分がネガティブになりますしポジティブな発言をすればポジティブになっていくのです。

 

イメージトレーニングをする

イメージトレーニングですることでえられるメリットは予測力が高まる、不測の事態に対処できる、目標を達成し良い結果を導いてくれるということです。仕事でも先にイメージができていればどんなことにも対応できるようになります。目標を達成した時のイメージすることで無意識に頭の中に良いイメージが刷り込まれるので結果的に良い方向に進むことができます。

イメージトレーニングのコツは、まずは実際に物事を進行しているかのように頭の中で想像すること、そして理想的な目標を設定することです。目標にたどり着くまでのパターンは1つだけではなくいくつもあります。色々な状況を想像して目標を達成するイメージをしてください。

ストレスをコントロールする

現代社会では常にストレスにさらされている状態です。ストレスをなくすことはまず無理でしょう。なのでストレスをコントロールすることができるようにならなければなりません。ストレスをコントロールして管理できればメンタルトレーニングにもなります。

ストレスコントロールで得られるメリットはストレスを溜めない体質になり思考の悪循環から抜け出せるという点です。ストレスに耐えることでなくうまくストレスを解消できるようになることです。

ストレスをコントロールする方法は自分が楽しいと感じることに時間を使うこと、朝日を浴びることです。自分が楽しいことはストレス解消になりうまく時間を使うことでストレスをコントロールできます。脳内物質のセロトニンが減少するとストレスを感じることがわかっています。朝日を浴びることでセロトニンは分泌されます。なのでできる限り朝日を浴びることでストレス管理ができるです。ストレス管理はメンタルトレーニングにとっても重要なのです。

 

まとめ

ビジネスで目標を達成するための5つのメンタルトレーニング方法は、

  • 思い込みをなくす
  • プラス思考になる
  • セルフトークで自分に暗示をかける
  • イメージトレーニングをする
  • ストレスをコントロールする

とてもシンプルなメンタルトレーニング方法です。目標を達成するために何か足りないかなと思ったらメンタルトレーニングをためsてみてください。良い結果が出るかもしれません。

 

オススメの関連記事

習慣化するためのコツは継続することです。習慣化するための継続する7つのコツとは?

今すぐできる!モチベーションを上げる3つの方法

 

あなたにオススメの書籍

6T394760

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. 自分にあった適切な目標を設定をする3つのコツ

  2. 新卒入社したけど辞めたい⁉︎新入社員が辛いと感じる仕事の悩みと解決方法

  3. 読んだ人に「わかりやすい文章だ」と思わせる4つの手法

  4. 月曜日の仕事が嫌すぎる!休みたい憂鬱な気分を乗り切る方法とは

  5. 自己開示力を高めればビジネスもプライベートもうまくいく

  6. ABテストとは?Web・ホームページでの使い方・方法と成功事例

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。