Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

今すぐできる!モチベーションを上げる3つの方法

モチベーションが下がったままで仕事をするのはよくありません。仕事がやりたくないし楽しくないのでダラダラしてしまいます。このような状態で仕事をしていては効率も上がりませんし時間の無駄です。多くの人は仕事で1日の半分以上の時間を過ごしています。1日に多くの時間を費やしているのでモチベーションを高いままで維持して仕事をしたいですよね。仕事を楽しくするため今すぐできるモチベーションをアップさせる方法を紹介します。

 

モチベーションはなぜ下がってしまう?

TAKEBE160224560I9A0437_TP_V

やらなければいけない仕事があるのになかなか手がつけられないことありますよね。それはモチベーションが低いからです。なぜモチベーションは下がってしまうのでしょう。その3つの原因をお伝えします。

ストレスを抱えて疲れている

仕事や人間関係などでストレスを感じている人も多いでしょう。現代ではストレス抱えていない人はいないのではないかというくらい誰もがストレスを抱えていると思います。しかしストレスを抱えすぎていたり疲れが溜まりすぎたままでは、モティベーションが下がってしまいます。

ストレス抱えているとイライラしたり、体に疲れが溜まっていると思うように行動できなかったりします。そのような状態で仕事に取り掛かろうとしてもなかなか気が進みませんよね。これは仕事に対して面倒臭いと感じてしまっているからです。その結果、モチベーションが下がっていしまいます。

仕事量が多すぎる

仕事の量が多すぎると何からやっていいかわからなくなり頭の中のごちゃごちゃして整理ができていない状態になってしまいます。ゴールはあるけれどどこにあるかわからない状態では、何からやればいいのかわかりません。想像するだけで気が遠くなりやる気がなくなってしまいます。頑張ってやる気を出したところで続かないのは目に見えています。

承認欲求が強すぎる

承認欲求は誰にでもありますが承認欲求が強すぎるのもモチベーションが下がる原因になります。頑張った仕事に対しては誰もが良い評価が欲しいですよね。しかし思ったより評価が低いときもあります。承認欲求が強い人は自分の仕事の結果以上の評価を求めてしまいます。なので自分の思っている評価より少しでも低いとがっかりしてしまいモチベーションが下がってしまします。

 

モチベーションが下がったときに起こる損失は?

52c83e9b40b042afc7f59b6cd6f4075b_s

何事もやる気を出して意欲的に取り組んだ方がけ効率もあがり良い結果が出ます。しかしモチベーションが下がりそのまま放置してモチベーションが低いままで取り組んでは損失が出てしまいます。モチベーションが低いままで取り組んだ場合はどんな損失が出るのでしょう。

仕事の効率が悪くなる

モチベーションが下がった状態ではやる気がありませんので仕事の目的を理解できません。そうすると何をやっていいかわからなくなります。そのような状態では、仕事を進めることは困難なの仕事の効率が悪くなります。人が行動するときは動機や目的が必要なのです。モチベーションが下がった状態では仕事をやる動機も目的意識も見つかりません。

ミスが増える

モチベーションが下がると、集中力や注意力も下がるのでミスも多くなってきます。モチベーションが低い状態の時はやる気がない状態なので早く終わらせたい気持ちが強いので仕事が雑になってしまいます。気が散っている状態では集中力や注意力がなくなります。その結果、ミスが多くなってしまいます。

人間関係が悪くなる

モチベーションが下がると人間関係にも影響が出てその結果、人間関係も悪くなってしまいます。モチベーションが下がると仕事が思うようにうまく進みません。そうすると自分はダメだと思ってしまい自信がなくなってしまいます。そのような状態では人とうまくコミュニケーションを取ることができないので、会社での人間関係がうまくいかないのです。

 

 

今すぐできる!モチベーションを上げる3つの方法

8b0729c73e23495389947ae25e280697_s

モチベーションが下がったままでは仕事に損失が出てしまいます。できるだけ早く、モチベーションを回復したいですよね。今すぐにでもできるモチベーションが上がる方法をお伝えします。

ストレスや疲れを取る

ストレスを感じたり疲れが溜まっていてモチベーショが下がっているかなと感じたら仕事に取り掛かる前にストレスや疲れを解消しましょう。ストレッチやウォーキングの軽い運動がオススメです。体を動かすと血行がよくなり疲れを軽減してくれます。また体を動かすことでスッキリするのでストレス解消にもなります。

仕事量を適切にする

仕事量が多すぎてモチベーションが下がっている場合は仕事量を調整しましょう。そしてしっかりとしたスケジュール立てることで頭の中が整理されるのでやることも明確になります。全ての仕事が緊急ではないはずなのでタスクごとに期限を決めて順番にこなしていきましょう。また、仕事が整理できてくるとやらなくていいことも出てきます。その時は思い切ってやらないようにしましょう。そうすることで効率化にもなります。

自分を認める

自分が頑張ったと思ったら自分を褒めて認めてあげましょう。頑張って仕事をしても評価が低いときも出てきます。評価が低いときに自分はダメだと思ってしまったらモチベーションは下がってしまいます。仕事を頑張っているのを一番知っているのは自分自身です。多少評価が低くても自分が頑張ってやったことを自分で褒めて認めましょう。

 

まとめ

今すぐにできるモチベーションを上げる方法は、

  • ストレスや疲れを取る
  • 仕事量を適切にする
  • 自分を認める

誰にでもすぐにできることです。モチベーションが下がっているなと感じたら試してみてください。早めの対応が損失を最小限に食い止める方法です。

オススメの関連記事

ビジネスで望み通りの返事がもらえる質問方法とは?

不安がある人がなぜビジネスで成功するのか?不安をビジネスに生かして成果を出す方法

あなたにオススメの書籍

K0100008944461

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. 転勤は拒否できる?転勤や人事異動を上手に断る方法とは

  2. 短時間睡眠でも熟睡して仕事や勉強に集中するためのコツ

  3. 飲む前・飲んでる最中にできる二日酔いの予防方法まとめ

  4. サラリーマンの少ないお小遣いを簡単に増やすたった1つの方法とは

  5. 魅力的な文章を書くために心がけるべきポイント

  6. 言い方にむかつく!口の悪い嫌な上司とうまく付き合う対応方法とは

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。