sponsored link

パソコン・スマホの使い分けで仕事・ビジネスを効率化する方法

sponsored link

最近はiPhone7Plusをはじめ、大画面のスマホ(ファブレット)が主流になってきましたよね。画面が大きいだけじゃなく、性能の面でも大きく進化しているので、数年前のパソコンよりも高性能なスマホも増えてきました。そのため、最近では、電車などの移動中にスマホを使って仕事をしちゃおう、スマホでもパソコンの代わりになる、そう考える人も増えてきたのではないでしょうか?

しかし、そもそもスマホとパソコンでは長所・短所が異なりますし、作られた目的も異なります。ですので、本当にスマホを仕事、ビジネスに活用しようと考える場合、パソコンの代わりにスマホを使うのではなく、パソコンとスマホを使い分けることが重要になってきます。今回は、仕事やビジネスを効率化するためのパソコン・スマホの使い分けをご紹介していきます。

パソコンは生産、スマホは消費の道具

2d0232e2ed9dbfbbc3eb129d2f921281_s

パソコン、スマホを使い分けるにあたって、まず頭に入れておいて欲しいことが、「パソコンはコンテンツを生産する道具、スマホはコンテンツを消費する道具」だということです。これだけでは分かりにくいと思うので、具体例を挙げてみますね。

たとえば、ブログ記事。最近ではスマホを使ってブログ記事を書く人も増えてきているようですが、しっかりとした長文の記事を書こうと思った場合、画面が広く、かつ素早く文字をタイピングできるパソコンを使うことになります。それに対してスマホでは話題のニュースやブログ記事を読むことが中心になりますよね。パソコンで記事を書き、スマホで記事を読む、私たちは自然とそのような使い方をしていることが多いはずです。

他にも、動画コンテンツも分かりやすい例ですよね。本格的な動画編集をしようと考えた場合、パソコンの中でもCPUやメモリの性能が良いモデルが要求されます。しかし、スマホやタブレットが普及した現在、私たちが動画を見るシチュエーションは、デスクに座ってパソコンで動画を見るよりも、ソファーでくつろぎながら大画面のスマホで見る方が主流になっていますよね。

このように、パソコンは何かを生み出し、スマホはそれを消費するのに向いている道具だということが分かってきますよね。

では、パソコンではキーボードで文字を打つライティングの作業や、動画や画像の編集をするとして、スマホはどのように仕事やビジネスに活かせばいいのでしょうか?スマホの活かし方についても紹介していきますね。

仕事・ビジネスを効率化するためのスマホの活かし方

4589b40b9674046e4f434d827cb5dfb4_s

先述したように、スマホはコンテンツの消費に向いている道具になります。そして、スマホのメリットに、片手でも扱うことができる点があります。ですので、狭い電車の中やバスの中など、移動中でもスマホを利用することができますよね。そこで、移動時間を使って、「情報収集」をするのがおすすめです。

スマホを使って移動時間に「情報収集」などのインプット作業を終わらせることができれば、自宅や職場のデスクでは、パソコンでしかできない生産や編集などの作業を行うことができますよね。わざわざパソコンを使ってニュースをチェックしたり、ブログやサイトの更新を確認する必要がなくなります。

また、最近では電子書籍も主流なメディアになってきましたよね。単行本って結構大きいので、片手で、しかも電車やバスの中で読もうとするにはハッキリ言って無理がありますよね。でも、スマホを使って電子書籍を読むだけなら、立ちながらでも片手が空いていればできますよね。

このように、コンテンツの消費、つまり、インプットの作業をスマホで、パソコンが使えない場面で行うことによって、時間を無駄なく使うことができるようになりますよね。

Web関連の仕事なら、スマホでのチェックを忘れずに

N112_penwomotujyosei_TP_V

また、あなたがWeb関連の仕事やビジネスをしているのなら、自分が関わるメディアやコンテンツをスマホを使ってチェックするようにしましょう。たとえば、最初に例にもだしたブログやサイトの記事更新。この記事でも何度も言っているように、最近ではブログやサイトの更新はパソコンよりもスマホを使ってチェックする人が多くなってきています。

そのため、パソコンでの表示だけではなく、スマホで表示した場合にどのように表示されるのかをチェックするのも重要になってきます。ブログ記事をアップしたり、サイトのレイアウト変更をした場合、スマホで表示した時にレイアウトが崩れて表示されないか、読みやすく表示できているかを確認する必要があります。

これは使い分けとは少し違うかもしれませんが、Web関連の仕事やビジネスを進める上では重要になってきますので、実際に自分のスマホでチェックするようにしてみましょう。

まとめ

スマホの小さな画面で文字入力をしても、時間がかかった効率的ではありませんよね。パソコンに慣れていない人の場合、パソコンよりもスマホの方が早く文字を入力できる場合もありますが、慣れてしまえば、基本的にパソコンのキーボードを使ってタイピングした方が素早く文字入力ができます。

たしかに、スマホを使ってパソコンでするはずだった作業を電車やバスなどでの空き時間ですることができれば、なんとなく「自分行けてるじゃん!」と思っちゃいますよね。ですが、実際には、同じ作業ならスマホよりもパソコンの方が何倍も早く終わらせることができるということの方が圧倒的に多いです。

なんとなく効率的な気がする、ではなく、本当に効率的で時間のかからない方法をとっていきましょう。そのためにも、パソコンが得意な作業はパソコンで、スマホが得意な作業はスマホで行う使い分けが重要になってきます。

オススメ記事、関連記事はコチラ
MacBookPro2016を約1ヶ月使った感想・レビュー・分かった真実
ブログ・メルマガのネタ探し・ネタ集め3つの方法・コツ

sponsored link

OOK160214090I9A8054_TP_V文章力を鍛えると作業効率がアップする?文章力を鍛える5つの方法

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-Green8_gomicap20141123131400仕事を効率化する会社のデスク整理整頓術!オフィスをスッキリするコツとは

関連記事

  1. Chromebook

    ノマドワーカー必携のChromebook、その利点と欠点

    会社を飛び出して、外で仕事をするノマドワーカーが増えています。また、ノマドワーカーとはまでは…

  2. 6b6767ecc354fdcb71cac415e7fe72d4_s

    コピーライティングを勉強する3つのメリットとは?

    あなたはコピーライティングの勉強をしていますか?コピーライティングと言えば、コピーライターやセールス…

  3. 05e4597f97c9f455e567e9422c3d5a21_s

    サイトの第一印象は色で決まる!色が人に与える印象と効果

    売れるサイトを作るために重要なことってわかりますか?人を惹きつけるためのコピーライティングも重要です…

  4. a344bdc1e90203aed99f005951a520dc_s

    ノート・デスクトップどっちにする?メリット・デメリットを比較

    あなたのパソコンはノートパソコンでしょうか?それともデスクトップパソコンですか?パソコンを購入する際…

  5. 忙しい

    ギリギリ癖を完治させる7つの方法

    ギリギリ癖が原因ギリギリ癖が原因で、いつも焦っていたり常に緊張状態が続いてたりすると身体…

  6. GREEN_I20140125500

    自分の価値を見極めて起業する方法

    一人で起業する場合、まずは何を考えるべきでしょうか?それは自分の価値を見極めることです。自分…

  7. mj856_ozpaagent15145551_tp_v

    ノマドワーカーおすすめ!ブルーライトカットpcメガネ5選

    ノマドワーカーの皆さん、眼はちゃんと保護していますか?ノマドワーカーの皆さん…

  8. 0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_s

    ライティング作業全てに共通する速く書くコツとは?

    あなたはパソコンを使った文章を書く作業、ライティングを行っていて、「思うように書けない」「なんだか手…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP