Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ブログ・メルマガのネタ探し・ネタ集め3つの方法・コツ

ブログやメルマガを書いていて、ネタに困ることってありませんか?「読者さんの役に立つ記事を書かなきゃ」「読者さんに価値ある情報を届けるメルマガを書かなきゃ」「でも、何も書く話がない」ブログやメルマガをやっていると、そんな時ってありますよね。

今回は、そんな風にブログやメルマガを書くネタがないという人のために、ブログやメルマガのネタの探し方、ネタの集め方を3つご紹介していきます。

日々の些細な学びを発信しても大丈夫

N112_penwomotujyosei_TP_V

ブログやメルマガのネタを探すことができず、悩んでいる場合、質の高い情報を発信しなくてはならないという考えに縛られている場合があります。しかし、実際にはそんな必要はなく、日々の些細な学びなど、小さな学びを発信しても問題ないのです。

インターネットやテレビで話題になっていることへの自分なりの感想でも良いですし、仕事中に感じたことや小さな学びを発信しても大丈夫です。

また、あまり真面目な話題が続いてしまうと、読者さんも飽きてしまいますので、たまには息抜きの話があってもいいでしょう。食べ物の話、旅行の話などでも、非日常の体験を伝えることができれば、それは読者さんにとっても学びの1つになるはずです。

これらを踏まえた上で、次に紹介するブログ、メルマガのネタ探し、ネタ集めの3つのコツを知っておくことで、ブログやメルマガなどの情報発信で何を書けば良い、何を話せば良いと迷うことはなくなるはずです。

ブログ、メルマガのネタ探し、ネタ集めの3つのコツ

日常生活の中の疑問、感動をメモしておく

b1668f6173c448eb00aa414afc7cbd24_s

まず最初のコツは、日常生活の中で気になったこと、疑問に思ったこと、感動したことを常にメモする癖を付けることです。

例えば、いつもと違う電車に乗ったら非常に混雑している満員電車に遭遇してしまった。その電車には30分以上は乗っていたので、30分間をムダにしてしまった。

このような体験をした場合、「満員電車でも時間を有効活用する方法はないか」ということを考えますよね。そうすると、Googleで検索したりして満員電車の中でもできる仕事や勉強の方法を調べるはずです。そこで調べたことをブログやメルマガで話せば1つのブログ記事、1通のメルマガができあがりますよね。

紙のメモではメモがしづらいかもしれませんが、現在では、Google KeepやEvernote、iPhone・iPadのメモなど、数多くのデジタルメモ、オンラインメモサービスが存在します。それらを使えば、スマホでメモができる上に、パソコンと同期することができますので、実際にブログ記事やメルマガを執筆する際にも使いやすいですよね。

スマホでメモアプリを何か1つ使えるようにしておき、日常での体験などを些細なことでもいいのでメモしておくようにしましょう。

ニュースアプリやキュレーションサイトをインストール・ブックマークしておく

e27be930d388109dc6804d1027a71b85_s

次に、ニュースアプリをスマホにインストールしたり、キュレーションサイトをスマホのブラウザでブックマークしておくようにしましょう。

ニュースアプリなら、「SmartNews」や「Gunosy」、キュレーションサイトなら「NAVER まとめ」が有名ですよね。それらのアプリをスマホにインストールしたり、ブラウザでブックマークしてどこでも見れるようにしておくと、すきま時間を使って最新の流行を知ることができたり、情報収集ができるようになります。

これらの媒体で仕入れることができる情報は基本的に中身が薄いはずですので、ブログ記事やメルマガにする前にGoogleで検索したりして、関連情報を付け加えることで記事にボリュームを出すことができたり、メルマガの内容をより良い物にすることができるようになるはずです。

本や雑誌を立ち読みしてネタを仕入れる

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-elly20160628465420

時間がある時に書店に行き、本や雑誌を立ち読みしてみましょう。本や雑誌の場合、先ほどのニュースアプリやキュレーションサイトよりも中身の濃い、まとまった情報を仕入れることができます。ですので、気になった記事を自分の言葉でリライトしてみたり、その話題に関する自分の意見や感想を書くだけでも、ブログ記事やメルマガが1通でき上がることになります。

立ち読みだけで済ませてしまってもいいのですが、余裕があれば気に入った本や雑誌を買って、手元においておくといいでしょう。かなりの情報量が入っているはずですので、当面の間、ブログやメルマガのネタを探すのに困らなくなるはずです。

まとめ

ブログやメルマガが続かない主な原因は、「価値あることを書かなきゃ」と思い、真面目になりすぎることです。確かに、ブログやメルマガのメインのテーマに沿って記事を書いたりメルマガを配信することも大切ですが、そのテーマ、ジャンルだけで書き続けないといけない縛りはありません。

読者さんにとって面白いこと、価値あることを情報発信することが本来の目的のはずですので、日常生活や、さまざまな媒体から情報、ネタを仕入れて記事更新やメルマガ配信を続けていきましょう。

オススメ記事、関連記事はコチラ
ブログ記事のSEO対策を初心者でも簡単にできる方法・書き方
タイピングスピードを今すぐ上げる3つの方法・やり方

  • コメント: 0

関連記事

  1. 忙しい人ほど実感できる朝の散歩の効果とは?

  2. 先入観をなくすための3つのコツ!ときには自分を疑うことも必要です

  3. 怠け癖が治らない人に本気で知ってほしい真実

  4. 寝起きが悪い人のための起床後すぐに効果が出る対策・対処法

  5. 仕事が速い人は同じ様なタイプの仕事はまとめて片付ける

  6. 栄養ドリンクは朝と夜、いつ飲む?効果の出る飲み方

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。