お金を稼ぐ。あなたはどのようにして自分の生活をするためのお金を稼いでいますか?と聞いたら、ほとんどの人が会社で働いていると言うと思います。
普通ですよね、そりゃ会社で働く人がいないと社会は機能しませんから笑 しかし、一方では会社では働かずに自分でビジネスをするといった人や、普通に会社で働きつつも副業をしてさらなる稼ぎを得ているといった人もいるわけです。今の世の中そういった人たちもかなり増えてきています。
ノマドワーカーとか言われたりもしますよね。そういった働き方も世間に普及しつつあるわけです。どちらの働き方をしても自由なわけです。会社勤めをするなら、メリットとしてとりあえず与えられたことをすれば報酬はもらえます。ただ、それ以上はもらえず、自分の頑張りは中々給与に反映されないし、言われた分はしっかり働かなければなりません。反対に自営業者、ノマドワーカー、つまり給与を自分主体で稼ぐ人たちのメリットは自分の能力次第で稼ぎはどこまででものびますし、休みたいときには自由に休んで構いません。
しかし、反対に能力も努力もない場合にはそのまま給与も出ないということになりかねません。要するに今を生きる私たちはどちらの仕事の方法も選べるわけです。
これは良いこととみてよさそうです。しかし、お金を稼ぐということを考えた時にどういった方法をまず私達は取ることができるのでしょうか。
今回はその攻めの稼ぎ方と、守りの稼ぎ方の2種類に必要なマインドを紹介します。
1、良いメンターを見極める
学生時代、あなたは真剣に勉強していましたか?してないという人がほとんどですよね。それは学生時代という期間は生活を考えていないので気楽でいられるものです。
社会人になって、いざ生活を考えてみると真剣になりますよね。 これ。「真剣」っていうことがとても大事ですね。 同じことを学ぶとしても先生、師匠がどういう人物かということによって大袈裟ではありますが、人生が変わってしまうということだって起きかねないのです。
教えてくれる人によって真剣になれる場合と真剣になれない場合があります。 例を挙げて言えば、 学生の間に教えてくれた先生の影響で 「海外での生活に憧れを持って、今はアメリカで働いてます!」 とか 「弁護士になりたいと思って頑張ってます!」 とかいうこと、珍しくはないですよね。
逆に言えば、ただ単に数学の先生が好きになれず、そのせいか勉強する気にもなれず、 「未だに数字が嫌いで、数学なんてさっぱりです。 数字でさえも嫌いです」 みたいな人はけっこういると思うんですよね。
だから良い先生、横文字で言えば「メンター」なんて人に出会うというのは、実際はすごく難しいことだと感じます。 しかし、諦めずに行動していれさえすれば、きっと出会えると思います。
ただ一つ気を付けないといけないことがありまして、それは良い先生っぽい人です。 最初は良い先生に見えるけど、実はダメな人だったり、嘘ばっかりつく人だったなんてことはありませんか? 私は実際にありました。 ということで、人を見極める目も養う必要と人をじっくりと観察するマインドがいりますね。
2,お金を払うと真剣になれる?
先ほどは大事なメンターが必要だということを話しました。
しかし、大事な師匠はかならず人物だけとは限りません。これはもとを辿れば人なんですが、媒体が違います。この章では本と音声、セミナーの話をします。
私はビジネス書が好んで読むので、様々な種類のものを読んできましたし、今でもよく読んでいます。 しかし読書は場所や時間を選びませんか? 混んだ電車の中で読者はしにくいですよね。
インターネットでも同じ事が言えますね。 本は非常に学びとして大きいのですが、時間や場所といった拘束があります。 そして次に音声テキスト教材などの音声ですが、音声というのは非常に便利です。
満員電車などで聞く事も出来ますし、車の中でも可能です。 暇な時間を活用できるので、移動中は私はビジネス関連の音声を山ほど聞いています。 頭に残りますしね。 そして人から直接学ぶことに入りますが、教材という意味ではセミナーがあります。本に書いてあることでもセミナーで聞く方が確実に頭に入ります。
勉強会で勉強した方がより理解しやすいです。 加えてわからないことができたらその場で聞くことができます。だから費用がかかってもセミナーや勉強会に参加した方が良いと思います。
人間、お金を払った方がその効果を得るために真剣になりますから。
3,自分を理解する
一週間のうち、どこかで30分ぐらいの時間を作って自問自答してください。 自分の考えをまとめるのにすごく良い時間になります。これはちゃんと紙に書いて考えることがポイントです。
内容は何でも良いですよ。今考えている事。 仕事や家庭、友達の事。もう何でも良いです。
気になったことを書き連ねていってください。 頭の中でまとまっていたつもりになっていることはたくさんあります。 大体が納得したつもり、論証したつもりなんですよね。
普通にまとまってなく投げやりになっていたりします。 紙に書いて目で見えるようにするということは、意識付けるにはとても良い方法です。 紙じゃなくてマインドマップでも大丈夫ですね。
願い事ややるべきことは紙に書いて目につくところに張る。身につける。 携帯の待ち受け画面なんかも良いです。 そうするといつの間にか叶う、実現できちゃいます。
週に一度の一人会議の時間を作ってみてください。 これは自宅でしない方が良いです。 自宅だと注意が散漫して集中できないということになりかねませんからね。
4,情報の取捨選択
情報化社会である現代において、社会にあふれる情報の中には信用するに値するかどうか分からない情報も山ほどあります。実際インターネットには怪しい広告だったり体験談を鵜呑みにしてしまい痛い目にあっている人はたくさんいます。本来、情報とは速さ、正確さと信頼性の三つが大切ですが、とかくビジネスにおいては信頼性が最も重要な要素です。ビジネスにおいて欠点を見つけたのなら、なぜこの欠点が存在するのか、どうして今までこの欠点が残っているのかを一度考えてみてください。それがあなたに大きく影響を与える情報であればあるほど情報の価値を確かめるという行動は必要となってきます。でないと、あなたはどんどん間違った方向へと進んで行ってしまうのです。だから、情報の価値を見極める目は大変重要な役割を果たしています。これを養うのは難しいですが、日々気にしながらゆっくり歩いていきましょう。
5,目的と目標を持つことの重要性
あなたは日々の暮らしの中で目的を持って暮らしていますか?また、目標はありますか?普段何気なく暮らしているとどんどん世間に流されてしまいます。
よほど精神のできた人でなければ、自分では流されていないと感じている人も実は流されているといって良いでしょう。これは仕方のないことでもあります。
自分が意識していない部分、いわゆる潜在意識ってものに世間のあらゆるものが影響を及ぼしてきます。
テレビ、雑誌、新聞、友人の言葉、親のため息、従ってこれは必ずしも悪いといったことではないのですが、影響されすぎてはどんどん自分が無くなってきます。
これを防ぐために、行動をするための目的が、そして目的を達成するために目標が必要なのです。目的と目標を大事に大事にしておくことであなたはより洗練され、意見を持った個人として認められていくことになるでしょう。
さて、5つのマインド、いかがでしたでしょうか。
稼げている人たちはこれを徹底している人が多いです。あなたがもしこれからお金を稼いでいきたいというのでしたら、あなたが会社員でもノマドワーカーでも関係ありません、このマインドを意識して生活してみてください。
必ず成果は出てくるはずです。意識から生活を変えていくことは重要ですので。
それでは、あなたがこれらのマインドを取り入れて成功されることを信じています。以上、お金を稼ぐために必要な5つのマインドでした。
この記事へのコメントはありません。