集中力は、ストレスや環境の変化で大きく変わります。最近、仕事をしていて集中力が続かなかったりなくなったと感じている場合はストレス溜まっていたり環境の変化があったのかもしれません。しかしこうして集中力がなくなった場合はまずは普段の生活を心理的に落ち着かせることです。そうして集中できる環境に変えていき脳に良い習慣を続けることで集中力を鍛えることができます。集中力がなくなる原因と集中力を向上させる方法を紹介していきます。
集中力のなくなる4つの原因
集中力がなくなるには必ず原因があります。その原因をお伝えします。
身の回りに気を引くものが置いてある
自分の仕事をする場所は散らかっていたり仕事に関係ないものは置いてありませんか?散らかっていたり仕事に関係ないものが置いてあるとそれらが気になって集中することができません。例えばスマートフォンや漫画などです。仕事をしている最中に漫画が目についてしまうとつい手にとって読んで見たり、スマートフォンはメールやラインが来ると着信音がなりそれに反応してしまいます。漫画やスマートフォンなのどの仕事に関係ないものは視界に入ったり音が聞こえてしまうとそれに反応して注意がそれらにいってしまいます。そうすると集中力が切れてしまいます。
集中するものが1つしかなければ100%集中力を発揮できますが気が散るものが1つ、2つと増えていくときが散るものにも意識がいってしまい集中力が分散さてしまいます。なので漫画とスマートフォンがあるだけで集中力が100%から33%まで落ちてしまいます。しっかりと集中したいのであれば必要以外のものは遮断する必要があります。
ストレスを抱えている
現代は誰もがストレスを抱えています。ストレスがないという人は珍しいぐらいです。集中力がなくなる原因にストレスがあります。集中するということは目の前のことに没頭することです。しかし多くのストレスを抱えているとストレスの原因になっていることが気になりそのことが頭から離れずにずっと考えてしまいます。そうなると意識はその原因になることにいってるので目の前のことに没頭することができないので集中できませんよね。
またストレスを抱えていると心や体が疲れやすくなっていてストレスを抱えた状態が続いているとすでに疲れている可能性もあり気が散りやすい状態になっています。さらに、ストレスは脳科学から見ても集中力がなくなる原因だということがわかっています。ストレスは抱えているだけでエネルギーを消費しているそうです。
睡眠不足
睡眠不足だと感じた時に頭がぼーっとしたりふわふわした感じがした経験ありませんか?睡眠不足は脳のエネルギーが不足しているのです。人は寝ていると時に木津ついた細胞を修復しますが睡眠不足だとその修復が中途半端になってしまいます。そうすると起きているときも修復しようとするので多くのエネルギーを使うのです。その結果が脳のエネルギー不足になってしまうのです。寝不足は脳のエネルギー不足になってしまい集中することができないのです。
マルチタスクをしている
仕事に追われて忙しいのでいつもの物事を並行して同時に行なったりしている人もいるかもしれません。これがマルチタスクです。しかし人間は同時に物事を進めることができません。同時に行っているつもりでも脳は瞬間的に切り替えて1つずつ物事を進めているのです。2つ以上にことを同時に進めようとすると1つの作業効率が大きく下がりシングルタスクに比べると50%以上も効率が悪くなるという結果が出ています。なので同時にいくつもの物事を進めようとすると集中できず効率が悪くなります。
集中力を向上させる4つの方法
運動する
脳を鍛えれば集中力が向上しますが脳を鍛えるのに最適なのが運動をすることです。本格的な運動でなくてもランニングなどの軽い運動でもいいそうです。
最近では『アクティブレスト』と呼ばれる言葉が出て来るぐらいです。アクティブレストとは積極的休養という意味で軽い運動をすることでストレスや疲れを取り除く活動のことです。会社の休み時間に椅子に座ってくつろいでいるより外に出て散歩などの軽い運動をした方がストレスが解消されて集中できるということです。忙しくて時間が取れない人はちょっとしたスキマ時間にストレッチなど軽い運動をするだけで集中力を向上させることができます。
姿勢を正す
姿勢を正すということは自分の体の状態に目を向けることになります。姿勢を正してみると、猫背になっていたことに気づいたりうつむきがちになっていて首に負担がかかていたことに気づいたりすることもあります。その結果、散漫になりがちだった集中力を取り戻すことが可能になります。また、運動と組み合わせてみるのも良いでしょう。
片付けなどをして環境を整える
集中できない原因の1つに身の回りに気を引くものが置いてある場合があります。これら仕事に関係ないものは目の入らないところに片付けましょう。そうすることで集中できる環境を作ることができます。
しっかりと睡眠をとる
睡眠不足も集中できない原因の1つです。しっかりと睡眠をとりましょう。理想的な睡眠時間は1日7時間〜8時間の間とされています。1日6時間の睡眠では1日7時間〜8時間の睡眠時間を取っている人に比べると反応などが3〜5時間しか睡眠をとっていない睡眠不足の人と変わりません。できる限りしっかりと睡眠をとるようにしましょう。
まとめ
集中力を向上させる4つの方法は
- 運動する
- 姿勢を正す
- 片付けなどをして環境を整える
- しっかりと睡眠をとる
最近、集中力がなくなったなと感じたら原因はあるはずです。その原因を見つけることで対処でき集中力を向上させることができます。
オススメの関連記事
仕事をしたくない気持ちを切り替える6つの方法
自信喪失をしてしまう原因とは?自信喪失から立ち直る3つの方法
あなたにオススメの書籍
この記事へのコメントはありません。