Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ビジネスマン向けの効率的な上手な手帳の書き方・使い方

あなたは手帳を上手に使いこなすことができていますか?ビジネスマン、学生、主婦、職業問わず使うことのできる手帳ですが、買うだけ買って、結局美味く使いこなすことができずに1年が終わるという人も多いですよね。あなたもそのような経験をしたことがありませんか?

実は、手帳はうまく使うことができれば、あなたの仕事やビジネスを飛躍的に進化させることもできるのです。もし、あなたが手帳を単にスケジュールを書くだけの道具としてしか使っていないのなら、それは非常にもったいないことです。

上手な手帳の書き方や効率的な使い方をすることによって、あなたの仕事のスキルを伸ばしたり、成長のスピードを高めることだってできてしまうのです。今回は、あなたの仕事のスキルを高め、また、自分自身の成長を高めるための手帳の使い方、書き方をご紹介していきます」。

手帳の大前提はスマホ・PCのスケジュール管理ではなく、アナログの紙製の手帳を使うこと

66a8f45131e65ad85853ede7795f8fe7_s

最近はPCやスマホのカレンダーアプリやスケジュール管理機能も充実しているため、それらを利用して自分自身のスケジュールや予定、ToDoリストなどを管理している人も多いのではないでしょうか?

しかし本当にあなたが手帳を目標達成や夢の実現、自己成長のために使いたいと考える場合には、迷わず紙の手帳を選択するようにしましょう。事務的な管理の場合、スケジュールやToDoの共有ができるPCやスマホのデジタル手帳がすぐれていることもありますが、自分自身のための手帳の場合、紙の手帳を使う方が成長につながるでしょう。

私たちの脳は紙に何かを書き込むことによって活性化しますし、また、自分自身の手を動かして目標や願望、夢を書き込むことによって、潜在意識にすり込むこともできるようになります。結果的に、夢や目標を達成するためのスピードが早くなるのです。

では、紙の手帳はどのように使うことで効率的に、上手に書くことが、使うことができるのでしょうか?あなたのビジネスを成長させるための3つの効率的な上手な手帳の書き方・使い方をご紹介していきます。

ビジネスマン向けの効率的な上手な手帳の書き方・使い方

色を使い分けて手帳を見やすく使いこなす

cc76e2fbc73bf6ae855924356804b6c3_s

まず最初の上手な使い方、書き方は、ペンを色分けして使い、手帳を見やすくすることです。

私たち人間の心理に色は大きな影響を及ぼします。たとえば、赤色や黄色は警戒色として私たちはとらえますので、非常に目立つ色になります。そのため、重要な記述については、赤色や黄色で書くなどの使い分けが非常に重要になります。

それぞれの色に意味を持たせることで、文字で情報を書く必要がなくなるので、書き込むスピードが早くなりますので、時間の節約になりますよね。また、色の情報の場合、文章や単語などの文字情報と違い、直感的に、感覚で理解できますので、見直す時も素早く、瞬時に理解できるようになります。

手帳への記述、また手帳の確認がストレスなく、素早く行えるようになりますので、ストレスもなくなり、楽しく、快適に仕事や勉強に取り組めるようになります。その結果、夢や目標の実現が早くなるのです。

記号やマーク、略語など、自分が分かりやすい書き方を徹底する

723c0ff6e89eb6e235d9b17965786997_s

手帳の書き方にルールはありません。全ての予定やイベント、ToDoなどを正式名称で書く必要はありません。特に、日常的に、定期的に行われることについては、略語や記号をうまく使うことによって予定を書き込む時間を節約することにつながります。

ミーティングや打ち合わせなどを定期的に行っているのであれば、「ミーティング」という言葉を毎回記入するのは時間がかかりますので「mtg」など、省略して記入することで時間を節約することができるようになるでしょう。

また、お金の支払いや振込についても「¥」マークを記入するなど、記号もうまく使い分けることが望ましいです。文章や長い単語を使うよりも記入に時間がかかりませんし、また、自分が直感的に分かりやすい略語や記号を使い分けることによって、見返した時もすぐに理解できるようになりますよね。

付箋を上手に使うことによって手帳に記入できる情報量を増やす

893c661aa9cd045556a69039e9a18d00_s

デジタル手帳と違い、紙の手帳を使う場合、書く場所に限りが出てくるというデメリットが存在します。デジタルの場合、データでの管理になりますので、ほとんど無限に情報を書き込むことができます。

しかし、紙の手帳の場合、記入スペースの小さい、文庫サイズや手帳サイズなどの手帳を使ってしまうと、書き込めるスペースが小さくなってしまい、情報が書き切れなくなってしまう場合があります。

そんな時に便利なのが、「付箋」です。手帳のページに付箋を貼り付けることによって書くスペースを増やすことができるようになります。特に、ToDoなどを付箋で管理するようにすれば、終わったToDoは手帳から剥がすなど、管理がしやすくなります。

他にも、付箋の色や形を自分なりのルールで分けることによって、さらに管理がしやすくなりますよね。もし、書き込むスペースの小さい手帳を使っている場合には、合わせて付箋も使ってみてください。

まとめ

ペンを使い分けたり、自分が分かりやすい記号や略語を使う、そして付箋を使うことによって紙の手帳は使いやすくなり、あなたの成長や夢・目標の実現の近道になります。ぜひ、参考にしてみてください。

オススメ記事、関連記事はコチラ
2017年の手帳の大本命、EDiTとは?
デジタルメモではなくアナログな紙とペンを使うメリット

  • コメント: 0

関連記事

  1. 先延ばしは、時間の消費と信頼をなくす原因です。先延ばしを直すたった2つの方法

  2. アフィリエイトとは?意味・仕組みとやり方・始め方を解説

  3. 仕事のケアレスミスをなくす対策方法!ミスを繰り返す人の特徴とは

  4. 忘年会の幹事を任された!当日はどう動けばいいの?

  5. 優柔不断がどうしても改善されない本当の理由とは?

  6. ブラック企業に寝袋は必須⁉︎会社で快適に寝泊まりする方法とは

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。