sponsored link

ビジネスマン失格?行き当たりばったりな人の性格ってどんな性格?

sponsored link

行き当たりばったりな性格だと計画性がなくてそのときに起こったことをその場の気分で判断して行動していくような性格のことですよね。こんな行き当たりばったりの性格をした人はあなたの周りにいませんか?行き当たりばったりの人は、物事に優先順位をつけて行動したり、仕事をスムーズに進めるために前もって準備したりすることがとても苦手な人なのかもしれません。

すべての仕事において効率的に進めるとは、ほぼ不可能ですが前もって準備することを意識するだけでもその行動内容が効率的に変わるはずです。行き当たりばったりならないように今回は、行き当たりばったりな人の性格がどのようなものか、その行き当たりばったりを改善方法についてご紹介していきます。心当たりがある人は、参考にしてください。

 

行き当たりばったりな人の性格は、どんな性格なの?

行き当たりばったりな人の性格その1

おおらかで楽天的である

行き当たりばったりな性格な行動をする人の共通している性格として、多いのがおおらかで楽天的な性格だと言うことです。おおらかで楽天的な性格とは逆のタイプで神経質でものごとを悲観的に考える人には、どんなに頑張ってやろうとしても行き当たりばったりな行動になりませんしできません。神経質なので細かいことが気になり、うまくいくかどうか心配しながら対応するようするので、神経質な人は、自然に計画的になるのです。

神経質の人に比べて行き当たりばったりな人は、その持ち前のおおらかな性格なので、とりあえず行動をすればあとはどうにかなるだろうと考えてしまいがちです。何かの行動をするときは、その行動によって起きるかもしれない悪い事態やリスクを考えることは、まずしません。行動すればなんとかなる。どうにかできるという都合のいいプラス思考で、深く考えずに行動を始めてしましす。

そういうところがおおらかなわけで、行動力があるといい見方もできますが違う見方をすれば、なんでもうまくいくと人生を甘く見ているという捉え方もできます。また、甘く見ているので神経質の人に比べてストレスを感じにくいというのも、行き当たりばったりな人の性格の特徴です。

神経質な人は、行動する前に起こりうる可能性がある悪いことを想定して心配します。なので行き当たりばったり行動する人に比べてどうしてもストレスを感じやすくなります。その反対におおらかで楽天的な人は、そうしたストレスを感じることがすくないです。

行き当たりばったりな人の性格その2

自分に甘い

行き当たりばったりな人は人生を甘く見ているだけでなく自分に甘いという部分があります。行き当たりばったりな行動をしていればどうしてもうまくいかないことが出てくることも多くなります。きちんとした計画を立って行動する人比べるとやはり行き当たりばったりの人は、失敗や判断ミスが増えてしまういますよね。

行き当たりばったりな人はそうでないhかの人に比べて、失敗をしやすくなります。失敗が多いのにもかかわらず行き当たりばったりな人は、自分に甘い性格なので必要な反省をしっかりとして次に同じようなことが会った時に失敗しないようにするということがありません。

行き当たりばったりな人は物事がうまくいかない場合や何かのミスやトラブルが起きたとしてもそれのミスやとトラブルは、人ごとのように感じているので自分の責任と感じることはまずありません。

しっかりと計画を立てず、行き当たりばったりで起こりうる可能性のあることを想定をしないでいきなり行動をしたために、そうしたミスやトラブルが起きたのですからその原因は明らかに自分にあると考えてマイ違いありません。しかし、行き当たりばったりな人はミスやとトラブルが起きてもまあ、しょうがない。運が悪かっただけだというような考え方をします。

ついていないと考えるときは普通に考えて自分が悪いとは考えていませんよね。なのでミスやトラブルが起きてもしょうがないの一言で片づけてしまうことができるわけです。そのように自分に甘くてミスやトラブルが起きても反省をしないので同じような失敗を何度も繰り返してしまうのです。

行き当たりばったりな人の性格その3

なんでも面倒臭いと思ってしまう

面倒臭いとすぐに思ってしまうのも、行き当たりばったりな人に共通する性格の一つです。計画的な行動をするためには、本来、計画を練る、スケジュールを作るという作業が必要になりますよね。慎重に行動するためには、事前にその行動をすることによって起こる可能性のあるリスクなどのさまざまな状況を想像してそれに備えなければいけません。計画を立て行動できる人は、、そうした作業を主に頭の中やメモに書き出して行動を始めますよね。

しかし、行き当たりばったりな人には、そういう作業をしませんしできません。できない理由は、行動をして起こりうる可能性のあるリスクを想定したり、それを回避する計画を練ったりすることを面倒臭いと感じてしまっているからです。

 

ビジネスマン失格?行き当たりばったりな人の性格ってどんな性格?まとめ

いかがでしたか?やはり行き当たりばったりでは、ビジネスマン失格ですよね。上記の性格に少しでも当てはまるかなと感じたら改善するように心がけてください。そうしないとあなたもビジネスマン失格ですよ。

 

sponsored link

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-YOTA86_purezenok15135259忙しいビジネスマン必見!!モチベーションを高く維持することができる残業をしない仕事術

sapporo_kyujin_cap求人掲載費無料で地元愛ある人材を確保できる札幌市専門求人サイトがプレオープンと話題に。

関連記事

  1. 8b5c6a43c12ceeea8b4844a8fe15efc8_s

    作業効率が2倍になるスキマ時間でできる6つのこと

    誰にでもスキマ時間はあると思います。あなたは、スキマ時間を有効できていますか?スキマ時間の使い方は人…

  2. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-KK_9V9A5426

    仕事に疲れて辛い時に試したい!頭の回転と集中力を回復させる効果的…

    毎日朝から全力で仕事に取り組んでいると、午後からはもう仕事に疲れてきてしまって集…

  3. ook785_yoituburete_tp_v

    サボり癖がついていませんか?サボり癖を治すための6つのポイント

    仕事に取り組んでいてもすぐにサボる人っていますよね。あなたは心当たりありませんか?このような人はサボ…

  4. 50fc2f05e0b0cd44a0af96c4a183baad_m

    仕事で成功するために知っておきたい目的と目標の違い

    今年ももうあと1ヶ月と少しになってきましたね。思い返せば、そういえば今年の目標を意気込んで掲…

  5. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-db88_kuisugi15135631

    無性にジャンクフードを食べたくなる、悲しい理由。

    健康って大事ですよね。なに当たり前のことを・・・と言…

  6. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OOK_KOI9V9A6802

    仕事のケアレスミスをなくす対策方法!ミスを繰り返す人の特徴とは

    人は誰でもミスはしてしまうものですし、仕事でも当然ミスをしてしまうこともあります…

  7. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-00_PP24_PP

    ブラック企業がなくならない原因とその対策方法とは

    悲しいかな、今ではすっかりおなじみになってしまったブラック企業という言葉。…

  8. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-YOTA86_purezenok15135259

    仕事の理想と現実のギャップを埋め職場で活躍する人材になる方…

    人は何事においても、どうしても理想を抱き追い求めてしまう生き物です。しか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP