好きなことをやって生きていくのは甘い考えなのでしょうか?
あなたは今現在、好きなことをしながら生きることができていますか?今の日本を見ていると、子供は無邪気に好きなことをしながら、伸び伸びと生きていますが、大人はそうではありません。毎日冴えない顔をしながら満員電車に揺られ、いやいや仕事をしながら生きている大人が大半です。
「自分の好きなことばかりして甘えて、夢ばっかり見ていないで、いい加減ちゃんと就職しろ。」大人になって、趣味で生きていくなどと発言すれば、周囲からは容赦なくこのような言葉を浴びせられることになります。たしかに、私たちは資本主義社会の日本のという国で、大人として生きていく以上、お金を稼げなくてはいけません。そういう意味では、お金を生み出さず、遊んでばかりいるわけにはいきませんよね。
しかし、「好きなことばかりやりながら生きていく」「大人として、しっかりとお金を稼ぐ」この2つのことを両立し、好きなことでお金を稼ぎながら生きていくことは本当に不可能なのでしょうか?
たった1つの条件を満たせばどんなことでも稼げる
実は、決してそのようなことはありません。ある条件さえ満たせば、たとえあなたがどんなことをしていても、お金を稼ぐことができます。では、その1つの条件とは何でしょうか?
それは、「多くの人々が求めていて、社会的価値があること」です。どんなにくだらないことだとしても、大勢の人々がそれを面白いと感じ、それを求めれば、そこには社会的価値が生まれます。そして、多くの人に求められ、社会的価値が生まれれば、そこにはお金が発生します。つまり、お金になるかどうか、稼げるかどうかのポイントは、どのくらい多くの人に求められるか、ということになるのです。
例えば、あなたが地球上で最も優れた吸引力を持つ掃除機を開発したとします。一度掃除機をかけた場所は、ホコリもチリも一切残さず、全てのゴミを吸引する力を持つ掃除機です。この掃除機は、間違いなく「吸引力」という点では、世界で1番のクオリティを持つ掃除機ということになりますよね。しかし、その掃除機は、吸引力の分、掃除機本体が大人の男性2でやっと持ち上がるくらいに重く、大きさも一般的な住宅の扉をくぐれないくらい大きかったらどうでしょう。地峡上、世界中で一番のクオリティを持ってはいますが、「多くの人々が求める」という点からは外れますよね。つまり、その掃除機は、確かに優れた商品ですが、それに社会的価値は発生しないのです。
好きなことを仕事にするためのポイント
では、どうすれば自分のやりたいことの社会的価値を高め、好きなことで生きていける大人に成長できるのかを3つのポイントで解説します。
目に見えない部分こそ意識して成長する
あなたがスポーツをやったことがあれば、このような経験はありませんか?「あの有名な選手と同じフォームでプレイしているはずなのに、どうして同じようにうまくいかないんだろう、、、?」そんな風に思った経験って必ずありますよね。私も学生時代に部活動でスポーツをしていたので、何度もそう思ったことがあります。ですが、それは、自分が実際にプレーしている姿を横や後ろなどからビデオ撮影してもらい、見返すことで簡単に明らかになります。
自分ではプロと同じようにプレーしている「つもり」でも、まったく違うフォームになっているのです。「自分の動きって、こんなにズレていたんだ」ということにやっと気づけるのです。そして、自分の視点では見えない部分を少しずつ改善していくことで、成長していくことができるのです。
これは、趣味やビジネスなどにも共通します。本気で成長したいと思ったら、自分の視点ではなく、自分をさまざまな角度から俯瞰できる視点で見つめ直し、1つずつ改善していくことが必要になります。
あなたがやりたいことは、人を喜ばせることができることか?
次に考えるべきことは、あなたがやりたいと思っていることは、人を喜ばせることができることかどうかです。掃除機の例を紹介したように、お金を稼ぐためには、多くの人々に求められることをしなくてはなりません。そして、多くの人々に求められるためには、多くの人々を喜ばせることができる必要がります。
あなたがやりたいことが、自分が楽しいだけで終わることなら、それは「趣味」にしかなりませんが、人々を喜ばせることができて、求められることなら、それはお金を生む「仕事」にもなります。
多くの人に求められる形にしていく
もし、あなたがやりたいことが現状では「趣味」だとしても、それを仕事にしていく方法ももちろんあります。例えば、あなたが筋トレが好きで、毎日のように筋トレを続けていても、それはただの自己満足の趣味でしかありません。しかし、世の中には、筋トレでカッコイイ体を手に入れたいと思っている人はたくさんいます。あなたが趣味として行っていた筋トレの方法やカッコイイ体を手に入れる方法を、コンテンツとして、書籍や動画にまとめてみたらどうでしょうか?世の中に大勢いる、筋トレでカッコイイ体を手に入れたい人は、そのコンテンツを求めますよね。つまり、そこに社会的価値が生まれて、お金が発生するのです。このように、あなたの趣味や好きなことを社会的価値をもつ仕事に変えて行くことだってできます。
まとめ
何度も言いますが、仕事になるのは、「多くの人に求められること」「多くの人を楽しませられること」この2つです。売れている芸能人は、芸能人でいるから価値があるのではありません。トークや演技、音楽などで周囲を笑顔にするから、彼らには社会的価値が生まれ、それを職業にして生きていくことができるのです。
「自分から見て楽しいか楽しくないか、価値があるかないか」そうではなく、「どうすれば多くの人に求められることができるのか」そこに焦点を合わせていきましょう。
こちらの記事もおすすめです
↓
起業家として成功するために必要な3つの素質
起業家を目指す人が知っておくべき残酷な現実
この記事へのコメントはありません。