sponsored link

二日酔いに効く、効果的な食べ物まとめ

sponsored link

年末のこの季節、どうしてもお酒を飲む機会が増えてきますよね。せっかくお金を払って飲み会に参加しているのだからと、ついつい羽目を外して飲み過ぎてしまうこともありますよね。そんな時に気になるのが、「二日酔い」です。頭痛、吐き気、だるさ、1度二日酔いの辛さを経験すると、もう2度と味わいたくないと思いますよね。しかし、そうと分かっていても、意志の弱さから飲み過ぎてしまうこともあるはずです。

今回はそんな二日酔いに効く、効果的な食べ物を紹介します。飲み会の翌日が休みならいいのですが、そうとは限りませんよね。二日酔いの中での仕事となると、もう地獄のような辛さになるはずです。そんな辛い二日酔いを少しでも早く和らげるための、即効性のある食べ物を紹介していきます。つい飲み過ぎてしまった。そんな日にぜひ参考にして二日酔いを少しでも早く楽にしましょう。

二日酔いに効果的な食べ物その1:ハチミツ

最初に紹介する食べ物が「ハチミツ」です。ハチミツにはアルコールの分解に必要とされる成分の「果糖」が豊富に含まれています。アルコールを分解するためには肝臓を酷使しますよね。肝臓がアルコールを分解する際に使う栄養素の一つがこの「果糖」なのです。そのため、果糖が豊富に含まれているハチミツはアルコールの分解に非常に効果的ということになるのです。

ハチミツならスプーン1杯を舐めるだけでも効果的

ハチミツの大きなメリットは、スプーン一杯を舐めるだけでも二日酔いに効果を発揮する点です。二日酔いの朝となれば、少しでも長く寝ていたいものです。しかも、朝からガッツリ食事を食べるだけの食欲もわいてきませんよね。そのため、スプーン一杯で効果のあるハチミツは二日酔いの朝にはもってこいの食べ物ということができます。

スーパーでもコンビニでも手軽に買える

ハチミツはこだわりがなければスーパーやコンビニでも手軽に買うことのできる食品です。専門店で良い物を求めれば値段も張りますが、今回は純粋なハチミツであれば問題はありません。スーパーやコンビニで買えるお手頃な物で十分です。ポイントとしては、添加物などでハチミツの味に調整した物を避け、純粋な100パーセントのハチミツを買うことです。

二日酔いに効果的な食べ物その2:フルーツ

ハチミツに続き、フルーツも二日酔いには効果的です。ハチミツ同様に果糖が豊富な他に、アルコールの分解に必要な水分やビタミンなども豊富に含まれています。フルーツは二日酔いにはイチオシの食べ物の1つです。

食欲のない朝でもフルーツなら食べやすい

二日酔いの気持ち悪い朝でもフレッシュなフルーツなら食べることができそうですよね。フルーツは水分が多く含まれています。そのため、あまり固形物を食べたくない朝でもフルーツなら楽に食べることができるのです。また、フルーツに含まれる果糖は体内で素早くエネルギーに変化するので、体もすぐに楽になるはずです。

特におすすめのフルーツはグレープフルーツ

フルーツの中でも特におすすめの物がグレープフルーツです。アルコールを分解するために必要な栄養素が豊富に含まれています。また、適度な酸味や甘みがあり、水分が多くみずみずしいので二日酔いの朝でも食べやすいはずです。コンビニでは見かけませんが、スーパーなら見つけることができるはずです。

二日酔いに効果的な食べ物その3:しじみ

有名どころですが、しじみも二日酔いに効果的な食べ物ですよね。肝臓に効果的な栄養素として「オルニチン」が含まれています。ですので、アルコールを分解するために酷使される肝臓のためにも積極的に摂取したい栄養素です。アルコール摂取前、アルコール摂取後、どちらでもしじみは効果的な食べ物だと言われています。

食欲がない朝でもしじみ汁なら飲みやすい

二日酔いの朝って、食欲がなくてお味噌汁が恋しくなりますよね。そんな朝の味噌汁をしじみ汁に変えるだけでも効果が期待できます。また、しじみの味噌汁なら、栄養価の高い味噌や塩分、水分も同時に摂取することができます。どれも二日酔の時には必要な成分になりますので、しじみの味噌汁なら手軽に効果を期待することができます。

コンビニや自販機でも手軽にしじみ汁が買える

しじみの味噌汁といっても、わざわざ1からダシをとって…など、手作りをする必要はありません。コンビニに売っているインスタントのしじみ味噌汁でも十分です。最近はしじみのオルニチンが話題になっているので、成分を強化した製品も多く見かけますよね。そんなお手軽な物でも十分な効果を期待できます。

また、最近では自販機でもしじみの味噌汁が売っていることがあります。自販機で見つけたら、コンビニに行かずにその場で飲んでしまってもいいでしょう。

まとめ

二日酔いに効果的な食べ物は水分が多く含まれていたり、アルコール分解に効果のある成分が含まれている食べ物になります。今回紹介した食べ物は二日酔いに効果的な食べ物の中でも、忙しい朝でも簡単に摂ることができるものです。二日酔いの辛い日にはぜひ試してみてください。

あなたにおすすめの記事

忘年会なんて行きたくない!断り方・言い訳の3つのポイントとは?
忘年会の幹事を任された!当日はどう動けばいいの?

sponsored link

176345cfa0fd174c92134438228cd9d3_s忘年会なんて行きたくない!断り方・言い訳の3つのポイントとは?

ec3c05a268175c957e127c74ba346ea3_s二日酔い吐き気症状の原因別治し方・解消方法を解説

関連記事

  1. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-green18_nakunaru20141123143758

    仕事を効率化しストレスなく生産性を向上させる方法

    毎日の目の前の仕事をこなすのに必死になりすぎて、忙殺されている。仕事をもっと…

  2. 176345cfa0fd174c92134438228cd9d3_s

    忘年会なんて行きたくない!断り方・言い訳の3つのポイントとは?

    さまざまな理由から忘年会に行きたくない人は多いはずです。「お酒が飲めないから参加したくない」「職場の…

  3. 147bb2868ca3882e66a0fcc16343f5a9_s

    インターネットの情報は不十分⁉︎本の情報との違いとは

    情報収集と言ってしまえば一言ですが、知りたい情報を得る手段はいくつもあります…

  4. pak153130339_tp_v

    勉強のためじゃなく行動するための情報収集をしよう

    ビジネスで成果を出すためには行動をしなければいけませんが、闇雲に行動しても無駄になるので情報収集が必…

  5. 8d326c844c57e03e4ff71f6a4887c4bc_s

    年齢は関係ない!!今すぐできる記憶力をアップさせる5つの方法

    社会人になっても勉強はしますよね。資格を取るためや新しく始めるビジネスについてなどいろいろあると思い…

  6. c789_nintendodsbareru_tp_v

    先延ばし癖を克服。すぐやる人になるための3つの行動

    ついついテレビやスマホを見てしまったりしてやらなければいけないことを先延ばしにしたりすることありませ…

  7. 6cc45e0be32984dfc031c2978516af71_s

    仕事の効率が2倍になる!!やらないことリストを作るための5つのコ…

    あなたはやることリストを作っていますか?仕事を効率化させるために作っている人も多いと思います。その日…

  8. 2bdbd18feac7a37be0fa2096c511e577_s

    セールスレターの書き方・作り方5つの流れを初心者向けに解説

    コピーライターのお仕事と言えば、商品を売るためのセールスレターの作成ですよね。売れるセールスレターを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP