sponsored link

時間を効率よく使うためのスケジュールを立てる3つのポイントとは?

sponsored link

時間を管理することはとても重要です。大切な時間を管理して効率的に使うために多くの人はスケジュールを立てています。しっかりとしたスケジュールを立てて時間を効率的に使っている人もいればスケジュールは立てるけどほとんどスケジュール通りに進まずに時間に合われて効率的に時間が使えない人がいます。スケジュールの立て方で時間の効率が大きく変わってきます。誰もが効率よく時間を使っていきたいですよね。効率の良いスケジュールの立て方を紹介していきます。

 

スケジュールを立てても効率的に時間が使えない人の特徴

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_NO20140125

スケジュールを立てても効率的に時間を使えない人には特徴があります。

  • 立てたスケジュールが役に立っていない
  • 無理やりスケジュールを詰め込んでいる
  • 自分がどれだけの時間でどれだけのことができるか把握できてない

立てたスケジュールが役に立っていない

スケジュールを組みことが目的になっていて立てたスケジュールが役に立たない場合がありまあす。スケジュールを組んだら満足してそこで終わりにになっている人です。スケジュールは計画をスムーズに進め目標達成するために組むものです。目的が変わってしまているのでスケジュール自体がヤックに立たなくなってしまっています。

無理やりスケジュールを詰め込んでいる

やらなければいけないことが多すぎる人にあります。1日できる量は上限があります。それはわかっていてもできるはずのない量の予定を無理やり詰め込んでしまっています。全てのことを全てやろうとあれもこれもと手をつけていくと全てが中途半端になっていしまいます。スケジュールを詰め込んだところでできるようになるわけではありません。

自分がどれだけの時間でどれだけのことができるか把握できてない

自分のどれだけの時間でどれだけできるのかを把握していないとスケジュール自体が組めません。把握せずにスケジュールを組んでしまうと大幅に予定が遅れてしまったり3つのことをやらなければいけないのに1つしかできなかったりして立てたスケジュールが台無しになってしまいます。

 

効率の良いスケジュールを立てるためのポイント

cafenomadojyosi15221149_tp_v

効率の良いスケジュールを立ててスムーズに進めるためには完璧なスケジュールにしようとしないことです。いくらスケジュールをカペキ立てたところで遅れたり早く終わったり少なからず立てたスケジュールとは、ずれてきます。時には変更も必要になりますのでおおまかなスケジュールにしておきましょう。効率の良いスケジュルーを立てるにはポイントがあります。

どれだけの時間でどれだけできるか把握する

自分がどれだけの時間でどれだけできるか把握する必要があります。例えば1つ作るのに1時間かかるものを3個作るスケジュールを立てるとします。そうすると当然でですが3時間はは必要になりますよね。しかし自分がどれだけの時間でどれだけできるか把握していないと予定が立てれません。1時間でスケジュールを組んでも5時間で組んでもどちらのスケジールも崩れてしまいます。そうならないためにもどれだけの時間でどれだけできるかしっかりと把握する必要があるのです。時間を成果に把握すればするほど正確なスケジュールが立てれるようになります。

優先順位を決める

スケジュールは優先順位の高いものから先に組んでいかなければなりません。重要なことを先延ばしにするとやるのを忘れてしまったり期限に遅れてしまう可能性があります。なので優先順位の高いものを先に入れましょう。

優先順位は重要かつ緊急な作業、重要だけど緊急ではない作業、緊急だけど重要ではない作業、緊急でも重要でもない作業の4つに分けられます。優先順位が高いのは重要かつ緊急な作業で優先順位がもっとも低いのは緊急でも重要でもない作業になります。なのでスケジュールを組むときはまずは重要かつ緊急な作業のスケジュールを決めてその次に重要だけど緊急ではない作業→緊急だけど重要ではない作業→緊急でも重要でもない作業の順番にスケジュールを組んでいきましょう。その日に必要ないことは後日に回しても大丈夫なので無理のないスケジュールを組みましょう。

N112_sukejyurucyouseicyu_TP_V

スケジュールを詰め込みすぎない

スケジュールを隙間なく詰め込んでしまうと予定がずれたときに調整ができなくなってしまいます。そうなると予定が全て台無しになっていしまいます。スケジュールは時間ぴったりには進みません。少なからずズレは出てきます。なのでスケジュールを立てるときは調整をできるように余裕を持って立てなければいけません。

スケジュール詰めすぎていると遅れたときにはスケジュールをずらさなければいけません。そのときに余裕がないのでその日のスケジュールだけでなく次の日やその次の日のスケジュールまで調整しないといけない可能性が出てきます。そうなるとスケジュールをずらすだけで大変な作業になってしまいます。そうならないためにも余裕を持って調整できるよなスケジュールを立てるようにしましょう。

まとめ

効率の良いスケジュールを立てるためのポイントは

  • どれだけの時間でどれだけできるか把握する
  • 優先順位を決める
  • スケジュールを詰め込みすぎない

うまくスケジュールを立てることができれば時間を効率的に使うことができます。何よりも時間に追われることなく心にも余裕ができます。面倒だとは思わずにしっかりとスケジュールを立てましょう。

 

オススメの関連記事

仕事の効率が2倍になる!!やらないことリストを作るための5つのコツとは?

勝ち癖がつけば全て上手くいく⁉︎仕事での負け癖を克服する方法とは

あなたにオススメの書籍

2T176060

 

 

 

sponsored link

MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V仕事ができない自分が嫌でイライラするときに立ち直る3つの方法

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-bl001-elkimochiwarui20140810コピーライティングに効果的なテクニックの仮想敵とは?

関連記事

  1. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-Zenzenzense0I9A7309

    睡眠不足でも集中力を保つ方法!寝不足での車の運転は危険!

    毎日十分な睡眠を取ることができていれば、仕事に完全に集中して取り組むことができる…

  2. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-MIMIYAKO85_cahigashi20140726

    不器用で要領が悪い自分を変える!要領よく仕事のできる人にな…

    仕事に対してのやる気がないわけではないし、人一倍やる気は持っているのに仕事がスム…

  3. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-150912325991

    不安がある人がなぜビジネスで成功するのか?不安をビジネスに生かし…

    新しいことを始めると不安になってしまいます。自分でもできるか、失敗しないだろか、など嫌なことを考えて…

  4. c87bd5785b918ddfd9826ac7e74294b5_s

    初心者がアフィリエイトで成功するためのタスク管理

    アフィリエイトは、個人でやっていくものです。作業をするもしないもあなたの自由です。作業をしなくても誰…

  5. life_66_mika

    速読が苦手な人におすすめする3つの方法とコツ

    近年話題になり、人気のビジネススキルに「速読」がありますよね。ビジネス書や実用書を早く読むことが…

  6. bizzgirl20160902081917_tp_v

    努力すればなんでも報われる?

    ビジネスもそうですが何事も努力をしなければ結果は出ません。しかし、結果が出ないのを堪えながら頑張って…

  7. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-ell75_yousyohondana20120620

    読書をしているビジネスマンは仕事ができる

    あなたは、一ヶ月でどれくらい本を読みますか?今現在の平均月間読書数は、1〜2冊ぐらい読む人が2番目多…

  8. 0fdedccf17b46d5a7ceae897cbac3316_s

    ミーティングや打ち合わせに必須となる3つの必要な持ち物

    ミーティングや打ち合わせに行く際の持ち物って少し迷っちゃいますよね。もちろん、大切な話をする可能性が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP