Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

長期的目標を達成するためのやる気を維持する4つのコツとは?

1ヶ月ぐらいの短期的な目標であればやる気を維持して多くの人が目標を達成できると思います。しかし1年以上の長期的目標になると達成できる人も少ないのではないでしょうか。新年を迎えるたびに1年の新しい目標を立てている人も多いかと思いますが立てた目標の進捗状況はどうでしょうか?

目標を立てた当初の予定通りには進んでいない人の方が多いと思います。新年に目標を立てた人のおよそ半数の人はひと月を待たず諦めてしまうという調査結果もあるほどです。長期的な目標は短期的な目標に比べて達成するのは思った以上に難しいのです。これは長期的にやる気を維持できない人が多いからです。長期的な目標を達成するためにはやる気を維持できるかが重要になってきます。長期的な目標を達成するためのやる気を維持する方法を紹介します。

 

長期的な目標の達成するためのやる気を維持する4つのコツ

pak93_kokubanimadesyo1063_tp_v

長期的な目標を達成するまでには長い時間がかかります。そのためやる気を維持するのが大変です。しかし長期的目標を達成するためにはやる気を維持せて目標に向かっていかなければなりません。やる気は勝手に出てくるわけではなく自らやる気を起こして維持していかなければなりません。やる気を起こしてやる気を維持するには4つのコツがあります。

  • 大きな目標は細分化して小さな目標を設定する
  • 目標を達成した時を想像する
  • どれだけ成長したか確認してみる
  • 目標達成するために時間を有効に使う

長期的な目標はゴールまでが遠いので目標を見失ってしまうことが多々あります。そうなるとやることが曖昧になったり先延ばしにしたりしてしまいます。4つのコツをつかむことで長期的な目標達成するためのやる気を維持することができます。

 

大きな目標は細分化して小さな目標を設定する

長期的な目標は、ゴールが見えません。目標にたどり着くまでが長いので気も緩んでしまいます。やることもはっきりしていまいと何をやっていいかわかりません。そうなると「今日はやらなくてもいいや」となってしまいます。このように1度サボってしまうと次からは抵抗なくすぐにサボるようになってしまいます。

成果は大きくても、達成できるかどうかわからない目標よりも、成果が小さくても、やれば必ず達成できる目標の方がやる気を維持できます。長期的目標を達成するためには目標を達成する道のりを細分化して短期的で小さな目標をいくつか作りましょう。そうすることでなんども達成感を味わうことができるのでやる気を維持できます。小さな目標を達成した時のためにご褒美を用意しておくとよりやる気が維持しやすくなるでしょう。

MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

目標を達成した時を想像する

目標を達成した時はやはり嬉しいですよね。時間がかかるような長期的な目標であればなおさら達成感もあり嬉しさも倍増します。このように達成感や嬉しさがやる気へ繋がります。やる気が出ない時は取り組んでいる長期的な目標を達成した時の自分を想像してみましょう。想像する時はより具体的に想像してください。目標を達した時のことをイメージすることで頑張ろうという気持ちが生まれてきます。

 

どれだけ成長したか確認してみる

今の自分がどれだけ成長したか確認するのもやる気を維持する方法の一つです。自分がどれだけできているか確認する時はよく他人と比較しますが今の自分と過去の自分を比較することはあまりしません。成長を確認するためには過去の自分と今の自分を比較することで成長を実感できます。成長が実感できると自信が持てます。やればできるということが実感できればやる気も出てきます。定期的に過去の自分と今の自分を比べてどれだけ成長したか確認することをおすすめします。

hourglass-620397_1280

 

目標達成するために時間を有効に使う

全ての時間を目標達成するために使いたいところですがそれは無理な話で必ず目標に関係していない時間が出てきます。自分の自由に使える時間もそうですね。このような時間でも目標を達成するためのやる気を維持するためには目的もなくダラダラ過ごしてはいけません。目的もなくテレビを見ていたりネットサーフィンをしていたりするのであればその時間を自分の好きなことやスキルアップなどポジティブに時間を使いましょう。

 

まとめ

長期的な目標を達成するためにはやる気を維持できるないと達成することは難しいでしょう。しかしやる気は勝手に出てきません。自分自身でやる気を起こし維持しなければなりません。やる気を起こし維持するためためには4つのコツがあります。

  • 大きな目標は細分化して小さな目標を設定する
  • 目標を達成した時を想像する
  • どれだけ成長したか確認してみる
  • 目標達成するために時間を有効に使う

やる気が維持できれば長期的な目標を達成するのに大きく近づきます。やる気を起こし維持するコツをしっかりと押さえて長期的目標を達成していきましょう。

 

おすすめの関連記事

嫌われる人の10の特徴!本当に嫌われる勇気は必要なのか?

仕事のストレスを簡単に解消できる5つのストレス解消法

 

あなたにおすすめの書籍

employee_cover [更新済み]

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. 決断力のある人は立ったまま考える!決断力を高める3つのポイント

  2. 合法的にお金を貰いながら ビジネスど素人から脱却する手法

  3. ストレスで食べ過ぎにならないためにやるべきこと

  4. 不器用で要領が悪い自分を変える!要領よく仕事のできる人になる方法

  5. アフィリエイト向けWordPressの無料ブログテンプレート3選

  6. 良質なインプットとアウトプットをする方法。情報発信の質を高めます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。