sponsored link

長期的目標を達成するためのやる気を維持する4つのコツとは?

sponsored link

1ヶ月ぐらいの短期的な目標であればやる気を維持して多くの人が目標を達成できると思います。しかし1年以上の長期的目標になると達成できる人も少ないのではないでしょうか。新年を迎えるたびに1年の新しい目標を立てている人も多いかと思いますが立てた目標の進捗状況はどうでしょうか?

目標を立てた当初の予定通りには進んでいない人の方が多いと思います。新年に目標を立てた人のおよそ半数の人はひと月を待たず諦めてしまうという調査結果もあるほどです。長期的な目標は短期的な目標に比べて達成するのは思った以上に難しいのです。これは長期的にやる気を維持できない人が多いからです。長期的な目標を達成するためにはやる気を維持できるかが重要になってきます。長期的な目標を達成するためのやる気を維持する方法を紹介します。

 

長期的な目標の達成するためのやる気を維持する4つのコツ

pak93_kokubanimadesyo1063_tp_v

長期的な目標を達成するまでには長い時間がかかります。そのためやる気を維持するのが大変です。しかし長期的目標を達成するためにはやる気を維持せて目標に向かっていかなければなりません。やる気は勝手に出てくるわけではなく自らやる気を起こして維持していかなければなりません。やる気を起こしてやる気を維持するには4つのコツがあります。

  • 大きな目標は細分化して小さな目標を設定する
  • 目標を達成した時を想像する
  • どれだけ成長したか確認してみる
  • 目標達成するために時間を有効に使う

長期的な目標はゴールまでが遠いので目標を見失ってしまうことが多々あります。そうなるとやることが曖昧になったり先延ばしにしたりしてしまいます。4つのコツをつかむことで長期的な目標達成するためのやる気を維持することができます。

 

大きな目標は細分化して小さな目標を設定する

長期的な目標は、ゴールが見えません。目標にたどり着くまでが長いので気も緩んでしまいます。やることもはっきりしていまいと何をやっていいかわかりません。そうなると「今日はやらなくてもいいや」となってしまいます。このように1度サボってしまうと次からは抵抗なくすぐにサボるようになってしまいます。

成果は大きくても、達成できるかどうかわからない目標よりも、成果が小さくても、やれば必ず達成できる目標の方がやる気を維持できます。長期的目標を達成するためには目標を達成する道のりを細分化して短期的で小さな目標をいくつか作りましょう。そうすることでなんども達成感を味わうことができるのでやる気を維持できます。小さな目標を達成した時のためにご褒美を用意しておくとよりやる気が維持しやすくなるでしょう。

MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

目標を達成した時を想像する

目標を達成した時はやはり嬉しいですよね。時間がかかるような長期的な目標であればなおさら達成感もあり嬉しさも倍増します。このように達成感や嬉しさがやる気へ繋がります。やる気が出ない時は取り組んでいる長期的な目標を達成した時の自分を想像してみましょう。想像する時はより具体的に想像してください。目標を達した時のことをイメージすることで頑張ろうという気持ちが生まれてきます。

 

どれだけ成長したか確認してみる

今の自分がどれだけ成長したか確認するのもやる気を維持する方法の一つです。自分がどれだけできているか確認する時はよく他人と比較しますが今の自分と過去の自分を比較することはあまりしません。成長を確認するためには過去の自分と今の自分を比較することで成長を実感できます。成長が実感できると自信が持てます。やればできるということが実感できればやる気も出てきます。定期的に過去の自分と今の自分を比べてどれだけ成長したか確認することをおすすめします。

hourglass-620397_1280

 

目標達成するために時間を有効に使う

全ての時間を目標達成するために使いたいところですがそれは無理な話で必ず目標に関係していない時間が出てきます。自分の自由に使える時間もそうですね。このような時間でも目標を達成するためのやる気を維持するためには目的もなくダラダラ過ごしてはいけません。目的もなくテレビを見ていたりネットサーフィンをしていたりするのであればその時間を自分の好きなことやスキルアップなどポジティブに時間を使いましょう。

 

まとめ

長期的な目標を達成するためにはやる気を維持できるないと達成することは難しいでしょう。しかしやる気は勝手に出てきません。自分自身でやる気を起こし維持しなければなりません。やる気を起こし維持するためためには4つのコツがあります。

  • 大きな目標は細分化して小さな目標を設定する
  • 目標を達成した時を想像する
  • どれだけ成長したか確認してみる
  • 目標達成するために時間を有効に使う

やる気が維持できれば長期的な目標を達成するのに大きく近づきます。やる気を起こし維持するコツをしっかりと押さえて長期的目標を達成していきましょう。

 

おすすめの関連記事

嫌われる人の10の特徴!本当に嫌われる勇気は必要なのか?

仕事のストレスを簡単に解消できる5つのストレス解消法

 

あなたにおすすめの書籍

employee_cover [更新済み]

 

sponsored link

22f7be99d8ae09deddb53b9e1e2785f3_sサラリーマンの少ないお小遣いを簡単に増やすたった1つの方法とは

gori_9V9A8291_TP_VMac初心者向けの今すぐ使いたい便利な機能と便利な設定

関連記事

  1. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-VV9V9A3017

    飲んだ翌日も気分スッキリ仕事に集中!二日酔いを即解消する治し方…

    桜のお花見の宴会から始まり、新社会人の歓迎会や部署ごとでの懇親会、取引先の新しく…

  2. imaric20160805210023_tp_v

    アウトプットの質でビジネスの結果は変わります

    知識や情報を持ていても上手く活用することができない人もいますよね。同じ知識を持っていてもアウ…

  3. PASONA_26_TP_V1

    営業の苦手意識を克服!心理学を使った営業テクニックとは

    どれだけいい商品を開発しても、どんなに良いアイデアを持っていても、どんなに良いサ…

  4. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-S20170330555314

    40代でも会社で老害社員に⁉︎職場で迷惑な老害社員の特徴と…

    一般的に老害といえば、頑固でわがままで周囲の人たちに対して迷惑をかけてくるような…

  5. 176345cfa0fd174c92134438228cd9d3_s

    忘年会なんて行きたくない!断り方・言い訳の3つのポイントとは?

    さまざまな理由から忘年会に行きたくない人は多いはずです。「お酒が飲めないから参加したくない」「職場の…

  6. スクリーンショット 2017-02-08 16.08.50

    クレジットカード(クレカ)の国際ブランドとは?加盟店数を…

    クレジットカードの国際ブランドについて知っていますか?クレジットカードの国際ブランドとは、「JCB」…

  7. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-00_PP21_PP

    コーヒー要らず!健康的で効果的な眠気覚まし3つの方法

    今回は、コーヒーを飲むという方法以外で眠気を覚ます方法を紹介していきます。眠くなってきた時に一番に思…

  8. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_NO20140125

    心が折れてからでは遅い。心の折れる前にできる5つの予防策

    頑張って仕事をやり過ぎていませんか?頑張り過ぎて仕事をしているとある時突然心が音を立てて折れてしまう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP