sponsored link

自分に自信を持つのは難しくない!?自信を持つためには?

sponsored link

あなたは自分に自信がありますか?大きな声で「自信があります」と言える人も少ないのではないでしょうか。日本人は謙虚な態度の人が多いです。自信があって前に出てこられると嫌な感じを持ってしまう人もいます。しかし自分に自信がなさすぎると日常の生活に支障が出ることを知っていましたか。自信がないとネガティブな考え方になったり、友達ができない、人間関係がうまくいかない、新しい行動ができないなどコミュケーションが取れなかったり自信がなさすぎるうつ病などの心の病にかかりやすいなどリスクもあります。

自信がないのはデメリットしかありません。なので自信を持たなければいけないのです。とはいえすぐに自信が持てるようになるわけがないと思っていませんか?そんなことはありません。自分に自信を持つのは難しいことではないのです。

 

物事の捉え方で自信が持てる

MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

同じことでも物事の捉え方によって自信がも持てるようになったり自信が無くなったりしてしまいます。ポジティブに物事を捉えれば自信になりますがネガティブに物事を捉えてしまうと自信がなくなってしまいます。ネガティブに物事を捉えてしまう人はたまたま失敗しただけのことをたまたま失敗したとは捉えることができません。これからも同じことがあれば失敗してしまうと思ってしまいます。そうすると自信がなくなり行動ができなくなります。なので物事をポジティブに捉えれば自信が持てるようになるのです。

 

自信が持てない人の特徴

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_NO20140125

自信が持てない人には共通する特徴があります。自信が持てないことありませんか?以下の特徴に当てはまるようであれば要注意です。自信が持てないと自己主張ができないので断れなくなったり、自分で判断できないので他人に依存してしまう傾向があります。さらには頼りにない印象がつくため信用されなくなります。自信が持てないのは人生には悪循環なのです。

完璧主義

完璧主義の人は何事も完璧にやらないと気が済みません。完成度が高いものを求めていて現実的できないことも求めてしまいます。現実的にはできないので絶対に達成できません。しかしそれに対して自己嫌悪に陥ってしまい自信をなくしてしまいます。自分のミスだけでなく他人のミスも完璧主義の人は許しません。

 

 

他人と比較してしまう

自分と他人を比較してしまう人は実際には劣っているわけでもないのに自分が劣っていると思ってしまいます。そうすると自分が嫌になってしまい自信をなくしてしまいます。他人と比較してしまう人は他人の目も気になります。そのような人はネガティブな考えしかできないので行動ができなかったり意見が言えなくなってしまいます。そうするとさらに自信がなくなるので人間関係を避けてしまうようになってしまいます。

褒られても受け入れれない

他人から褒められても受け入れることができません。自分に自信がなく、自分自身を信用できていないからです。なので仕事で結果を出してもそれを自分の実力だと受け入れることができないので自信を持つことにつながりません。できないのが当たり前だと思い込んでいるので自分を受け入れることができません。

過小評価してしまう

自分にいいところや優れたところがあってもそれらを自分で評価することができません。他人から見たらすごいと思っても自分では過小評価してしまうのでいいところや優れたところがあっても自信が持てないのです。このような人は自分の短所は過大評価してしまいます。大したことのない短所でも過大評価することで短所しかないと感じてしまい自分はダメだと持ってしまいます。

ネガティブ思考

冒頭でも伝えたようにネガティブ思考では自信を持つことはできません。できない、無理などいつもネガティブな発言をしてしまいます。言っている本人は謙遜のつもりなのですが周りの人はマイナスのイメージにしかありません。ネガティブな発言が多い人は自分人身のネガティブ発言に洗脳され自信がなくなる傾向があります。

 

自分に自信が持てるようになるためには

00_pp42_pp_tp_v

自分を褒める

承認欲求が満たされた状態になると自信がつきます。まずは自分で自分で褒めましょう。そうすると自分を認めることができ自信を持てるようになります。他人から褒められても受け入れることができなければ自分で自分を褒めて受け入れることができるようにならなければなりません。些細なことで構いません。自分を褒めましょう。そうして少しずつ自分を認めていけるようになるでしょう。

過去の自分と比較する

自分より優れた人はいくらでもいます。比較していたらきりがありません。比較するのは過去の自分です。そうすると自分自身の成長が少しでも感じられるはずです。他人は自分とは違いますので比較する必要はありません。

行動する

積極的に行動するようにしましょう。失敗もあるかもしれません。しかしそれは今後の必ず役に立つことです。行動することは不安を解消する唯一の方法です。不安が解消されれば自信もついてきます。行動する前は自信がなく不安かもしれません。しかしそれらは行動すれば解消できることです。

 

まとめ

自分に自信がない日常生活に支障が出て人との繋がりもなくなってしまいます。自分に自信がないのはデメリットしかありません。自信が持てるようになるための行動をしてください。自信を持つことは難しいことではありません。

 

オススメの関連記事

脳疲労は鬱の原因になります。脳疲労を回復させる4つの方法

ドライアイになる原因は?ドライアイを軽減する5つの対処法

 

あなたにオススメの書籍

2L796360

 

 

sponsored link

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pasona_28内気な性格は営業向き⁉︎コツさえ知れば優秀な営業マンになれるわけ

gori_9V9A8291_TP_Vブログ・メルマガのネタ探し・ネタ集め3つの方法・コツ

関連記事

  1. 5e8b251ea2e014c9561f24b9360234e2_s

    Macは審査のゆるいAppleのアップルローンで買おう

    パソコンは大切な仕事道具ですよねあなたは、今、どんなパソコンを使っていますか?Windo…

  2. 1905eb1b45ef85dd3fca835d2be77d51_s

    習慣化するためのコツは継続することです。習慣化するための継続する…

    『明日から頑張って早起きするぞ』と意気込んだはいいけれども結局1週間も続かなかったなんてことあります…

  3. c443ceb301d3310efab4ac6519c45e3d_s

    仕事が手につかない、やる気が出ない時の5つの対策・対処法

    やらなければいけない仕事があるのに、どうしても仕事に手がつかない、やる気が出ない、そんな時ってありま…

  4. 94cacad2cc4d0a63d161b14f0b5e79f5_s

    忙しくて心に余裕がない⁉︎焦りと不安で疲れたときの対処方法

    時間がない!忙しい忙しい!といって、精神的に重圧がかかりすぎると、ある日プツ…

  5. 66a8f45131e65ad85853ede7795f8fe7_s

    ビジネスマン向けの効率的な上手な手帳の書き方・使い方

    あなたは手帳を上手に使いこなすことができていますか?ビジネスマン、学生、主婦、職業問わず使うことので…

  6. pak153130339_tp_v

    勉強のためじゃなく行動するための情報収集をしよう

    ビジネスで成果を出すためには行動をしなければいけませんが、闇雲に行動しても無駄になるので情報収集が必…

  7. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-00_PP44_PP

    エナジードリンク・栄養ドリンクがなくても効果を得る方法

    あなたはエナジードリンクや栄養ドリンクを飲むことはありますか?大変な仕事に取り組む前や体が疲れている…

  8. MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

    営業マンが営業成績を2倍にするための行動力をつける6つの習慣

    何かやると決めたらすぐに行動できますか?失敗するのが怖くてすぐに行動に移せない人もいると思います。確…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP