いつもは元気に仕事に行くこともできるし、ちょっと仕事がやりたくないなーなんて思っても「頑張ろう!」と気合を入れれば仕事に取り組むことができるのに、、、
ふとした時に何があったわけでもなく、気持ちが落ち込んだり悲しくなったりして気分が上がらない。
落ち込んだりイライラして心が重くて、仕事が手につかない、、、。
このように心がモヤモヤして気分が晴れず、自分でも驚くほど憂鬱な気分になってしまったり、何をするにも自信がなくなってしまって、仕事が手につかなくなる時はありませんか?
楽しくなかったり、気分がスッキリしない日が続くと、毎日の生活が辛くなってきますし、仕事が手につかないと会社にも行きたくなくなってしまったりと、悪循環に陥ってしまいますよね。
そんな気分になるのは、社会人としてまだ社会になれていない新入社員の若手だけでなく、30代でも40台でも、定年間近の50代になっても、毎日の仕事に頑張って取り組んでいる人なら、誰でも同じような気分になる時はあるものです。
というのも、このような心がモヤモヤして気分が晴れず、やらなきゃいけない、頑張らなきゃいけないとわかっている仕事が手につかない時というのは、心が風邪をひいている時なのです。
絶対に風邪をひかない、風邪をひいたことがないという人がいないように、心だって免疫力が下がっていたり、疲れが溜まっている時には風邪をひいてしまうものですし、心が風邪をひかない人もいませんから、誰だって心がモヤモヤして気分が晴れず、仕事が手につかない時はあります。
これはもちろん心の風邪ですから致命的なものではないですし、その症状も一時的なもので、少し時間がたてば徐々に回復してくるものですが、そんな時に無理をして、心の風邪を長引かせてしまうと、下手をするとそのまま落ち込んだ気持ちのままで、ずっと辛い毎日を過ごさないといけなくなる可能性もあるので大変です。
そこで今回は心が風邪をひき、心がモヤモヤして気分が晴れずに仕事が手につかなくなってしまった時の対処方法をお伝えします。
気分が晴れなくて仕事が手につかない時の対処方法
気分が晴れない、心が風邪をひいている時に無理に元気を装ったりやる気を出そうとしても、それはただの空元気なだけであって、上辺だけ元気なふりをしていると、心の風邪をこじらしてしまいます。
人間はロボットではないので、常に一定の精神状態で過ごすことはできず、生きている限りは、周りの環境や自分の体調に左右されてたりもしますし、常に精神状態は変化しているものです。
ですからわけもないのに良い気分で過ごしている時もありますし、何をしても気分が滅入ってしまって、どうしようもなくなってしまう時だってあります。
女性の場合は男性と違って生理のリズムも関係してきますし、このように人間の気分に浮き沈みがあるというのは、極めて自然なことなのですから、気分が晴れなくて仕事が手につかなくなっても、その気分に罪悪感を感じたり、恥じたりして気に病むことはありません。
今はたまたま心が風邪をひいて、その浮き沈みのある精神リズムの底にいるだけですから、気分が晴れない時には思いっきり落ち込んだっていいのです。
元気を装ったり、無理にやる気を出そうとしなければ、時間とともに気分が必ず浮上してきますから、そうやってちょっとでも気持ちが上向いてきたら、次の対処方法を試してみてください。
良い部分に注目する
気分が晴れなくて気が滅入っている時には、どうしても嫌なことや辛い部分に目がいきがちになりますから、そんな時こそ意識して良い部分に目を向けるようにしましょう。
どんな些細なことでも、「こんなことができたなんて、自分はすごい!」というように、ひたすら自分のことを自分で褒めてあげると、自分の良い部分に目がいくようになってきて、ポジティブな気持ちにもなってくるものです。
嘘だろう思うかもしれませんが、自分の長所に注目しながら自分のことを褒めてあげていると、だんだんと気分は良くなってきますので、ひたすら自分の良い部分に注目して、普段ならなんとも思わないことでも、声に出して自分を褒めてあげるようにしましょう。
新しいことに挑戦してみる
今までやったことがなかった興味のあることに取り組む時には、五感が刺激されますし、知らないことがわかるようになったり、できなかったことができるようになることが楽しくて、夢中になって時間を過ごすことができ、そういった時間を過ごしていると気分もリフレッシュしてきます。
もちろん、自分が楽しめる趣味に取り組んでも良いですし、興味はあったけど手をつけていなかった習い事をしてみると、これがきっかけとなって自分の世界を広げることができるので、良いですよね。
英会話教室や料理教室に通ってみたら、そこで思わぬ良い出会いがあるかもしれません。
「気分が晴れないなー」と部屋に閉じこもっていては、なかなか気分は軽くなっていきませんので、気分が晴れずに心がモヤモヤしている時こそ、新しいことに挑戦してみましょう。
夢中になって新しいことに取り組んでいる間は、気分が晴れないことに悩んだりしませんし、そうやって楽しく過ごしていたらいつの間にか気分も軽くなっているものです。
身体の調子を整える
体と心はつながっていますから、気分が晴れなくて心が風邪をひいているときには、生活リズムが乱れている時でもあります。
毎日仕事ばかりであまりケアしてあげることができていない、自分の大事な身体を労ってあげるようにしましょう。
適切な時間に美味しい食事を食べるだけでも、嬉しい気分にもなれますし、栄養もしっかりとることができて身体の状態も整えることができますし、夜更かしをせずに、早めの時間にベッドに向かって質のいい睡眠をとって、身体をゆっくり休めてあげてください。
また、運動をすることで、幸せホルモンと呼ばれている、脳内物質のセロトニンの分泌も盛んになりますから、心がモヤモヤしていて気分が晴れない時には、身体を動かして運動することも効果があります。
精神的に落ち込んでしまっている時には、まずは疲れの溜まっている身体の調子を整えてあげることで、身体につられて気分も上昇させることもできますから、無理に心の風邪をどうにかしようとするのではなく、まずは「よく動き、よく食べ、よく寝る」ということを徹底して、身体の調子を整えてみてください。
まとめ
風邪をひいた時にゆっくり休むことをせず、無理ばかりする人はいないですよね。
心がモヤモヤして気分が晴れず、仕事が手につかない状態の時には、心が風邪をひいている時ですから、身体の風邪をひいた時と同様、気持ちが落ち込んでいるときくらい自分にもっと優しくしてあげて、無理をせずに回復を大人しく待ってあげるようにしましょう。
精神的に落ち込んでしまってやる気が出ない時には、気分が晴れなくて仕事が手につかないことで自分を責めたりぜず、回復を大人しく待ってあげることが一番大切なのです。
とはいえ、もしも気分が晴れない原因が職場にあるのなら、気分が回復してもまたすぐに落ち込んでしまうでしょうし、そういう時にはいつまでも我慢せずに、原因になっている職場を変えましょう。
タイミングさえあれば、意外とスムーズに転職活動は進んでいくものですよ。
詳細はこちら
→ 転職コンシェルジュ ワークポート
※ 関連記事、類似記事はこちら
→ 五月病で仕事を辞めたい⁉︎やる気の出ない春を乗り越える解決方法とは
→ 職場で有利な立場になれる!仕事ができると思われる方法とは
この記事へのコメントはありません。