sponsored link

ドライアイになる原因は?ドライアイを軽減する5つの対処法

sponsored link

今やパソコンは仕事に欠かせないツールになっています。1日中パソコンに向かって仕事している人もいますよね。スマートホンも普及しています。仕事場ではパソコンに向き合って通勤中や家ではスマートフォンを見てるような状態が続いている人もいるかもしれません。毎日がパソコンやスマートフォンを見続けている状態になっている目を休める暇がありません。日本人は、世界的に見てもダントツで目が悪いそうです。なんと、人口の4割ぐらいはメガネやコンタクトレンズが必要な近視になっていると言われています。

パソコンやスマートフォンが普及して視力が悪くない人でも目のトラブルを抱えています。よくある目のトラブルはドライアイです。聞いたことある人もいるのではないでしょうか?ドライアイの症状は目が乾燥してきます。これは目を酷使しすると出てくる症状です。ドライアイになる主な原因はパソコンやスマートフォンを長い時間凝視をしているとまばたきの回数が減ります。まばたきの回数が減ると空気に触れている時間が長くなるため乾燥しやすくなります。読書でもまばたきの回数は減りますがパソコンやスマートフォンはそれ以上にまばたきの回数は減ります。ドライアイは症状が重くなると治りにくくなるので早めの対処が必要です。ドライアイの対処法を紹介します。

 

ドライアイになっていないかチェックする方法

 a46032c118507bab5a13092abecf8731_s

ドライアイは、目の表面を覆っている涙液が少なくなることで、目が乾燥してしまう症状のことです。目の乾燥以外にも色々な症状があります。ドライアイの主な症状を紹介します。

  • 目が乾いてしまう
  • 目がショボショボする
  • 目が充血する
  • 目が痛い
  • まぶたが重い
  • 目が疲れてしまう
  • 目が痙攣する
  • 目がかゆい
  • 朝起きたら大量の目ヤニが付いている
  • 光がまぶしく感じる
  • ゴロゴロと異物感がする
  • モノがかすんで見える

上記の症状に当てはまるようであれば要注意です。ドライアイかどうか判断する簡単な方法は10秒以上目を開けていられるかどうかです。10秒以上開けていられない場合は目が乾燥気味にでドライアイの可能性が高いです。自分自身の症状を確認して早めに治すようにしましょう。

ドライアイは目を傷つけやすくします

ドライアイになる原因は涙が減り目が乾燥するからです。涙には目の表面を覆って乾燥や傷を防ぐ、目に栄養を補給する、目に入った雑菌やゴミを洗い出す、涙は目を守る重要な役割を果たしているのです。

 

ドライアイになる原因

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-00_pp27_pp

ドライアイは目が乾燥して起こります。目を乾燥させるのパソコンやスマートフォンの使いすぎが原因です。実はパソコンやスマートフォンの使いすぎの他にも様々な原因があります。

  • エアコンを使いすぎて部屋が乾燥している
  • ストレスが溜まる
  • コンタクトレンズの長時間使用
  • 目薬の使い過ぎ

エアコンを使いすぎて部屋が乾燥している

エアコンを使いすぎると部屋の中が乾燥してしまいます。乾燥した部屋の中にずっといると目の乾燥してくるのです。冬場で暖房をつけるときは特に注意したいですね。

ストレスが溜まる

ストレスが溜まると交感神経が活発な状態が続きます。そうすると涙が分泌されにくくなり目の潤いがなくなります。なのでストレスが溜まりっていると目が乾きやすい状態になります。

 

コンタクトレンズの長時間使用

コンタクトレンズを使用してる人も多いかと思います。コンタクトレンズは、涙の上に浮かんだ状態で装着されています。なので長時間付けたままにしていると、目が疲れてしまって涙の量が減ってしまうわけです。特に気をつけたいのはソフトレンズです。レンズが涙を吸収して蒸発させてしまいます。使い捨てレンズを使用している人は気を付けなくてはいけません。

目薬の使いすぎ

目を潤すために使う目薬は意外にも使いすぎるとドライアイを進行させてしまいます。目が乾くと目薬の回数が増えますが、それが逆効果なります。なので目薬を選ぶ時には、ドライアイ用を選択しなくてはいけません。

 

ドライアイから目の守るための方法

YOTA93_udewokumubiz15121216_TP_V

目を休める

パソコンやスマートフォンなどで目を酷使している人は、定期的に休憩を取るようにしましょう。何時間も連続してディスプレイを見続けていると、まばたきの回数が極端に減りドライアイがひどくなります。目を休めるときはパソコンを使わない作業に切り替える、数分だけでも目を閉じる、ぼんやり遠くを見るなどして目を休めているときはパソコンやスマートフォンの画面を見ないようにしましょう。

まばたきの回数を増やす

まばたきの回数が減るとドライアイになってしまいます。意識的にまばたきを増やすようにしましょう。そうすることでドライアイを改善することができます。簡単にできるまばたきストレッチを紹介します。1分で出来る簡単ストレッチです。顔や目の筋肉に無理に力を入れないように、行ってください。

  1. リラックスして、正面を見ます。
  2. 1秒間に1回のスピードで、20秒間まばたきを続けます。
  3. 1秒間に2回のスピードで、20秒間まばたきを続けます。
  4. 1秒間に3回のスピードで、20秒間まばたきを続けます。

1日のうち、どのタイミングでやっても構いません。力を入れすぎると、逆に疲れてしまうので注意しましょう。

目の周りを温める

蒸しタオルを目に当てて温めると目の周りの血行を促進することが可能です。すると、涙の油分が出やすくなって、目の保湿効果を高められます。水で絞ったタオルを電子レンジで10秒ほど温めれば、簡単に蒸しタオルを作ることができますよ。オフィスなどで蒸しタオルを作れない場合もあるかと思いますがそのようなときは蒸しタオルの代わりに暖かい缶コーヒーなどを目に当てると良いでしょう。

部屋を加湿する

エアコンを使いすぎると部屋が乾燥してドライアイになりやすくなりますので加湿をしましょう。部屋の湿度の目安としては、60%前後になることが望ましいです。一定に保つようにしてください。冬場は乾燥して湿度が30%以下になることもあります。加湿器を使用して湿度を保ってください。夏場は湿度が高いですが、エアコンの風が当たると乾燥してしまいます。直接風にはあたらにようにしましょう。

保湿メガネを利用する

長時間パソコンやスマートフォンを使用している人にオススメです。目を乾燥から守ってくるメガネです。

 

まとめ

ドライアイは目が乾くことで症状が出てきます。目が乾いてしまうと乾燥以外の症状も出てきます。ドライアイは症状が重くなると治りにくくなるので早めの対処が必要です。1日中パソコンで仕事をしていたりスマートフォンを長時間使用する人は適度休憩を入れながらドライアイから目を守る方法を試して見てください。

 

オススメの関連記事

心が折れてからでは遅い。心の折れる前にできる5つの予防策

嫌われる人の10の特徴!本当に嫌われる勇気は必要なのか?

 

あなたにオススメの書籍

sponsored link

5c1c81e6570946ed5e0fcac6c5386683_s仕事に活かせる!自己分析に最適なマインドマップの書き方やルールとは

ffd8a22f35b49d8c28dcd6a3e39e0e6b_s仕事・会社の辞め方を新入社員・新社会人向けに解説

関連記事

  1. e593d0108972c8afca2146c1f240ae33_s

    クレジットカード(クレカ)審査に合格・通過・通るための3つのコツ…

    あなたは普段からクレジットカードを使っていますか?現金がなくても買い物ができますし、ポイントやキャッ…

  2. OOK160214090I9A8054_TP_V

    ビジネスで目標を達成するための5つのメンタルトレーニング方法

    メンタルトレーニングという言葉を聞いたことありますか?メンタルトレーニングとは潜在能力を発揮するため…

  3. a344bdc1e90203aed99f005951a520dc_s

    都心は住みやすいのか?田舎者が1ヶ月間の都会生活をしてみた結果

    新宿駅徒歩圏内に住み始めてから1ヶ月ほどが経過しました。都心で生活してみたいけど、高い家賃を払うだけ…

  4. 6dd1f20685ee2752e4acaa1e3a99469b_s

    クレジットカードの暗証番号を忘れた時の対策・対処法とは?

    クレジットカードを使おうとして暗証番号の入力を求められた際に、「忘れた!」って経験ありませんか?端末…

  5. %e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-2

    思考停止状態に陥っていませんか?思考停止する原因と改善する方法

    あなたは思考停止の状態になっていませんか?今は、ネット環境が発達していろいろな情報が多く溢れかえって…

  6. sapporo_kyujin_cap

    求人掲載費無料で地元愛ある人材を確保できる札幌市専門求人サイトが…

    この度、当サイトビジネスハックの運営元の関連企業が札幌市特化型の完全無料求人サイト「フリー求人ネット…

  7. ANJ86_suyasuya_TP_V1

    朝が苦手なサラリーマン必見!!朝寝坊しない5つの方法

    寝起きが悪いとなかなか起きれないですよね。もう少しだけ寝ようと5分だけのつもりが目が覚めて目覚まし時…

  8. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_NO20140125

    心が折れてからでは遅い。心の折れる前にできる5つの予防策

    頑張って仕事をやり過ぎていませんか?頑張り過ぎて仕事をしているとある時突然心が音を立てて折れてしまう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP