Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

仕事・会社の辞め方を新入社員・新社会人向けに解説

あなたは今の会社を辞めたい、転職したいと思ったことはありますか?ずっと同じ会社にいると、「本当に自分のやりたい仕事はこれなのか?他にもっと自分に合う仕事、やりたい仕事があるんじゃないか?」そんな風に思うことってありますよね。

もちろん、入社直後に、「こんなはずじゃなかった」「もっと良い会社だと思っていた」そんな風に感じ、仕事を辞めたくなる場合もあると思います。働き方が多様化した現在、同じ会社に生涯勤める人の方が少ないのではないでしょうか?

少し前までは、新卒で入社した会社に定年退職まで勤めるのが一般的でしたが、現在は定年退職の前に転職したり、退職して起業する人も増えてきています。中には、入社直後、3ヶ月などで会社をやめてしまう若者もいるようです。

会社や仕事を辞める場合、「会社辞めます、明日から来ません」で辞めるわけにはいきません。それでは、会社やこれまで一緒に働いてきた同僚や上司に迷惑をかけてしまうことになります。学校では一切教えてくれませんが、会社や仕事にも「辞め方」があります。

今回は、そんな会社の辞め方を新入社員や新社会人向けに解説していこうと思います。

まずは会社を辞める前に考え直そう

YOTA93_udewokumubiz15121216_TP_V

まずは、会社をやめる理由の前に、なぜ会社を辞めようとしているのかもう一度突き詰めてみましょう。一時的な感情にに流されて、勢いで辞めてしまった場合、必ず後悔することになってしまいます。

何故会社を辞めたいのか、その理由を突き詰め、真剣に考えておかないと、転職先でも同じ悩みを抱えてしまったり、独立・起業したとしても、結局うまくいかずにビジネスを畳むことになってしまうかもしれません。それを防ぐためにも、今の環境の何が不満なのか、自分は何を求めて転職するのかを明確にしておきましょう。

ここで真剣に考え直すことで、現在の職場、仕事を続ける方がメリットが多いと分かり、会社・職場を辞めず、留まることを選択するかもしれません。必ずその会社で築いてきた成果があるはずですし、転職することによって働く環境が改善するとも限りません。

真剣に考えた上で、それでも会社を辞めたい、転職したいと思う場合、また、病気などの理由で辞めざるを得ない場合には、辞める選択肢をとるべきでしょう。その場合には、以下に紹介する3つの会社の辞め方をすることで、会社を辞めた後でも友好なお付き合いができるはずです。

会社・仕事の辞め方を新入社員や新社会人向けに解説

辞意をなるべく早く伝えて、しっかりと仕事の引き継ぎを行う

0728cbdf72b9aef18b4c0ac5fb3cb8a3_s

まずは会社の辞め方の1つ目をお伝えします。あなたが会社を辞める場合、あなたがやっていた仕事や進めていたプロジェクトを誰か他の人に引き継ぐ必要性が出てきます。人によってどのくらいの仕事量をしていたのか、どんなプロジェクトを任されていたのかは違いますので、一概には言えませんが、一般的に、引き継ぎをしっかり行うことを考えた場合には、1ヶ月前には辞意を会社に伝えておくのがいいとされています。

もし、あなたが会社を辞めようとしている時期が会社にとっての繁忙期だった場合、時期をずらして辞めることも考えてみましょう。引き継ぎには時間がかかりますし、あなたの仕事やプロジェクトを引き継ぐ人にも仕事はあります。そのことを考えた場合、会社の繁忙期を避け、しっかりと引き継ぎの作業ができる時期にやめるべきでしょう。

辞める理由をしっかり伝える

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-green_fu20140125

会社を辞める理由は人によって異なり、さまざまあると思いますが、会社を辞めることが確定したならしっかりと本当の理由を伝えるべきでしょう。例えば、東京の会社に勤務していて、地元の沖縄で働くことになったと嘘をついて会社を辞めて東京に残った場合、街中会社の人に会うことができなくなりますよね。転職先や辞めた後の詳しいことまで伝える必要はありませんが、しっかりと理由を伝えるようにはしましょう。

また、転職や独立・起業が目的なのではなく、会社に不満があるなど、ネガティブな原因で辞める場合にも、しっかりと話し合って、何が原因なのかを伝えるべきです。もちろん、ただの悪口になってしまってはいけませんが、何が良くなかったかをしっかりと伝えることで、会社としては職場環境の改善につなげられますし、あなた自身も気持ちをスッキリさせて辞めることができるはずです。

勢いで辞めず、辞めた後のことを考えてから辞める

7970033ea775f539b2e470af8646111c_s

会社を辞める場合は、「もう嫌だ、ふざけるな、辞めてやる!」など、勢いで辞めてしまうことは避けるようにしましょう。一般的には転職をした場合、給料が下がったりして、職場環境は基本的に悪くなってしまうはずです。辞めた後にどのような業種に転職するか、独立・起業する場合、しっかりとした計画やビジョンが頭の中にあるのか、それらを考えてから辞めるようにしましょう。

環境が悪くなるかもしれない、今の会社で築いてきた立場などを全て捨てることになる、そのことをしっかりと受け止めることができた場合なら、会社を辞めることを選択肢として考えてみることもいいでしょう。

まとめ

今回は会社の辞め方を紹介してみました。新社会人や新入社員の場合、社会経験が不足していますので、会社の辞め方についても詳しく知らない場合が多いと思います。もし、会社を辞めたいと思った場合には、今回の記事を思い出してみてください。

オススメ記事、関連記事はコチラ
ブラック企業社員に送る徹夜のコツ・仮眠・効果的な飲み物
ブラック企業勤務の睡眠不足対策に3種類の仮眠・昼寝のコツ

  • コメント: 0

関連記事

  1. 良い上司のふりしたダメな上司に注意!尊敬できる上司か見分ける方法とは

  2. 【初心者向け】マーケティングで必須のペルソナを作る方法

  3. 初心者がネットビジネスで稼ぐために捨てるべき時間給の考え方

  4. 仕事がやりにくい人の9つの特徴と対策

  5. お金持ちが実践している就寝前のたった1つの習慣

  6. コピーライターが年収を上げるためにすべき3つの勉強

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。