Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

DRMを知らないようならネットビジネスじゃ稼げない

DRMとはいったい何?

8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s

あなたはDRMという言葉を聞いたことがあますか?DRMとは「ダイレクト・レスポンス・マーケティング」という言葉を略した言葉になっています。アメリカでは積極的に使われているマーケティングの手法で、インターネットビジネスと非常に相性の良いマーケティング手法と言われています。日本でも、中小企業や、インターネットでのマーケティングに積極的な会社ではこのDRMを取り入れている会社が増えてきました。

そもそもマーケティングとは?

865b8c7dbaf1c427818a6e2bf3599084_s

DRMの説明の前に、まず、「マーケティング」という言葉の意味がわからないと話になりませんよね。マーケティングとは○○である、という言い方については複数の言われ方をしています。「商品が勝手に売れるようにする仕組みを作る活動」「営業マンの前にお客さんを連れてくる活動」、、、など、いろいろな言われ方をしますが、簡単に言えば、「セールスを楽にする活動」がマーケティングと言えるでしょう。競合他社や市場の動向を調べるリサーチや、広告・宣伝の活動、テストを繰り返してみた結果の検証、これら全てがマーケティングということになります。

その中でも、DRM「ダイレクト・レスポンス・マーケティング」の特徴は、「お客さんから直接反応を得られるマーケティング」ということになります。分かりやすく言うなら、「マーケティングにこれくらいのお金を投資した結果、いくらの売上になった」ということがわかるので、そのマーケティングをした結果、黒字になるのか、赤字になるのかが分かるというメリットがあります。つまり、最終的には、効果的な方法のみを使い続けられるということになります。

広告を比較すると違いが分かる

159e6312bbe779f3a9e2f7d4498b7585_s

DRMの特徴を1番表しているのが「広告」だと思いますので、一般的に大企業が行っているマーケティングによる広告とDRMの広告を比較してみましょう。例えば、話題を集める広告として、携帯電話会社のテレビCMが有名ですよね。SoftBankの白い犬のお父さんが登場するCMやauの昔話をコメディに描いたCMがありますよね。あれらは、ブランドを高めたり、イメージを広げるために売っている広告になります。

それに対して、ダイレクトレスポンスの有名な広告としては、ジャパネット高田のCMや通販番組があります。先ほどのSoftBankやauのCMが物を売るのではなくイメージを拡大させるために打った広告であるのに対し、こちらの場合、CMや通販番組の中で、実際に商品を販売してしまっています。「本日○時までのご注文で限定価格○○円、送料込みです。この価格で欲しい方は、フリーダイアル0120〜まで、お電話下さい」という感じで、すぐに行動するように広告の中でしゃべっています。これが「お客さんから直接反応を得られる」という意味だったのです。

SoftBankやauのようなタイプの広告では、その広告を出したことによって、いくら売上がもたらされたのか、ということが計測することができず、その広告を出すことが黒字なのか、赤字なのかが判断できません。それに対して、後者のジャパネット高田の場合、広告の作成や出稿にいくらお金をかけた結果、その広告からどのくらいの売上を立てることができたのか、それを計測することができます。

DRMの圧倒的なメリットとは?

b44699c74dcbf7999fefe51df59d3d09_s

大企業がよく出すCMとの比較で、DRMがどのようなマーケティングなのかがわかってもらえたと思います。では、DRMを使うことで、いったいどのようなメリットがあるのかです。まず、DRMは、いくら使っていくらの売上になったという、結果が見えやすいマーケティングですので、何度も繰り返すことによって、改善していくことができます。広告の中身の文言や写真を少し変えてみたり、広告を掲載する媒体を変更してみたりして、それによって売上が伸びたのか、下がったのか、実際に計測することが出来ます。もし、売上が上がったのであれば、その方法で広告をたくさん出すことで、売上を伸ばすことができますし、あまり効果がなかったようであれば、他の方法を試すことができます。

もう一つ、DRMは比較的低予算でも広告を出すことができます。大企業のように、莫大な広告予算を投じて、テレビCMや街中の目立つポスターに広告を出稿しなくても、低予算で出稿できるインターネット広告でも十分に結果を出すことができます。

ちなみに、大企業が使っている、イメージやブランドを高めるタイプの広告から効果を得たい場合、最低でも年商300億円くらいの会社がやらなければ、効果を得るのは難しいようです。

まとめ

c64a393f09e9b6348109ceba7bdcf36c_s

DRM「ダイレクト・レスポンス・マーケティング」がどのようなマーケティングであるのか、少しはわかっていただけたでしょうか?一方通行で情報を流すテレビと違い、双方向のメディアであるインターネットはDRMとの相性もよく、効果も期待できるメディアになっています。もし、あなたがネットビジネスに取り組んでいる、またはこれから取り組もうと思っている場合、必ずDRMの知識が必要になってきますので、しっかりと勉強しておきましょう。

レスポンス広告のツボ‐実務で使える「売れる広告」の作り方‐

新品価格
¥1,728から
(2016/11/20 06:41時点)

こちらの記事もおすすめです

コピーライティングの基礎「行動心理」
起業家を目指す人が知っておくべき残酷な現実

  • コメント: 0

関連記事

  1. ヤフオクで売れば意外に儲かる極悪テンプレート10

  2. ブラック企業に就職してしまった?労基に駆け込む前にこれだけはやっとけ!

  3. セミナーやイベントで集客するためのコピーライティング技術

  4. 読まれないブログを読まれるようにするには?

  5. 人望が厚い上司と人望がない上司の違いは接し方や考え方にある⁉︎

  6. 良い上司のふりしたダメな上司に注意!尊敬できる上司か見分ける方法とは

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。