sponsored link

ブラック企業社員に送る徹夜のコツ・仮眠・効果的な飲み物

sponsored link

ブラック企業に勤めていると、「徹夜」は日常的にやらなければならないことですよね。最初から終わるはずがない量の仕事を与えられて、かといって「終わらない」では済まないので徹夜してでも割らせなければならない。それがブラック企業に勤める者の宿命です。

とはいっても、私たちは人間です。やはり睡眠をとらなければ眠くなってしまいますし、体も辛くなりますよね。そこで今回は、徹夜を乗り越えるための方法として、「徹夜のコツ」「仮眠の方法」「効果的な飲み物」をご紹介していこうと思います。

徹夜のコツ

a0002_003660

では、まず最初に徹夜のコツから紹介していきます。私たち人間は元々夜行性の動物ではないため、夜になると眠くなるように体ができています。そのため、徹夜をしている間は常に眠気が襲ってくると考えておいた方がいいでしょう。そこで、大切なのが、徹夜中に襲ってきた眠気をどうやって追い払うかです。まずは、徹夜中の眠気を追い払う方法を3つ紹介します。

徹夜中に眠気を追い払う方法の1つ目が、「体を動かすこと」です。運動をしたりして体を動かすと、私たちの体の中で、「交感神経」が優位の状態になります。この交感神経が働いている状態というのは、私たちの体や脳が活発に動いている状態ですので、眠気がなくなり、仕事や作業ができるようになります。ちなみに、交感神経が働いていない間は「副交感神経」が優位になっていて、この状態だと眠くなってしまいます。とにかく、交感神経優位の状態を維持するのが徹夜で眠らないようにするためには必要になります。

2つ目が、シャワーや洗顔による皮膚への刺激で目を覚ますことです。私たちの皮膚にあるセンサーは、脳に直接刺激を送ります。そのため、たとえ眠い状態でも、皮膚から来る痛みや熱さという刺激には脳は反応するようになっています。そこで、意識的にシャワーを浴びたり洗顔をすることによって、皮膚に「熱い」「冷たい」という刺激を与えることで脳を覚醒させることができます。ただし、長時間シャワーを浴びてしまうと、少し時間が経った後に体温が下がり、強い眠気の並が来るので気を付けましょう。

3つ目は「夜食の内容」です。徹夜をするとなると、どうしても欲しくなるのが「夜食」ですよね。しかし、腹が減った、糖質が足りないから頭が働かないと言って、満腹になるまで夜食を食べてしまうと、強烈な眠気が襲ってきます。これは、私たち人間の体が、食べ物の消化をする際に、1つ目の部分で紹介した「副交感神経」が働くようにできているからです。特に、大量の糖質を食べてしまうと、それに加えて、インスリンが血糖値の急激な変化を起こしますので、さらに強い眠気に襲われてしまいます。夜食を食べる場合には、消化の良い食べ物を、負担にならない程度に少量だけ食べるのがいいでしょう。

仮眠の方法

4213e5a89a3d59288e018af3a83c3a2c_s

徹夜をする場合には、仮眠をとるのが仕事の効率を進める上でも、健康面でも効果的になってきます。その仮眠の取り方も、徹夜前の仮眠なのか、徹夜中の仮眠なのかで取り方が異なってきます。

まずは、徹夜前の仮眠です。もし、日中からその日の夜に徹夜をすることになりそうだと分かっている場合には、あらかじめ長めの仮眠をとっておきましょう。おすすめは約90分間の仮眠です。私たち人間は90分を1セットに深い睡眠(ノンレム睡眠)をとっています。そのため、90分間の仮眠なら、深い睡眠によって体を休めながらも、ちょうど眠りが浅くなった状態で目覚めることができますので、効率的に体や脳を休めることができます。日中のうちにしっかりと仮眠をとっておくことで、徹夜するためのエネルギーを蓄えることができます。

そして、徹夜中の仮眠です。徹夜中には、先ほどのような長時間の仮眠をとるのではなく、1分程度目をつぶったり、10分間目をつぶって楽な姿勢をとるなどの短時間の睡眠を取るようにしましょう。それだけでも十分に疲れが取れますし、逆に長時間の仮眠を摂ってしまうと、脳や体が覚醒するまでに時間がかかってしまい、逆効果になってしまいます。この時の仮眠のコツは、眠くなってから目をつぶるのではなく、眠くならないうちにこまめに目をつぶり、視覚情報を一時的に遮断して脳を休ませることです。

効果的な飲み物

6e4e3296c2b0ab5e62483cb48a76a837_s

徹夜に効果的な飲み物といえば、「カフェイン」の含まれる飲み物です。カフェインは脳を覚醒する作用がありますので、眠気をやわらげてくれる作用があります。大量のカフェインを効率良く摂取できる飲み物を紹介すると、「コーヒー」「エナジードリンク」「栄養ドリンク」が上げられます。これらを徹夜中、定期的に摂取することによって眠気を抑える効果があります。

また、カフェインは含まれていませんが、ペパーミントティーの香りに眠気を覚ます作用があります。カフェインは覚醒作用以外にも、利尿作用があったり、人によっては頭痛が誘発されたり、胃腸に負担がかかる場合もありますので、自分がそのような体質だと感じる場合には、コーヒーなどを飲むよりもペパーミントティーなどで眠気をさますのがいいでしょう。

まとめ

徹夜というと、とにかくコーヒーをがぶ飲みすることだけが眠気覚ましのように感じるかもしれませんが、このようにさまざまな方法で眠気をさますことができます。自分に合うと思う方法で徹夜を乗り切っていきましょう。

日常的に徹夜が続くようなら、徹夜完全マニュアルで徹夜を乗り切っていきましょう!

どうしてもがんばらなくてはならない人の徹夜完全マニュアル

オススメ記事、関連記事はコチラ
ブラック企業勤務の睡眠不足対策に3種類の仮眠・昼寝のコツ
昼間・日中襲ってくる眠気の原因と7つの対策

sponsored link

PASONA_26_TP_V1副業でアフィリエイトは稼げるのか?稼げるアフィリエイトの種類は何?

ffd8a22f35b49d8c28dcd6a3e39e0e6b_s仕事にモチベーションは不必要⁉︎成功者に共通する精神や思考回路とは

関連記事

  1. メモ

    会議や仕事で上手にメモを取る5つの方法

    あれ?なんだっけ?あなたは普段、手帳をどのように使っていますか?バーっと手帳にメモを…

  2. homeposition

    無料で特訓! タイピング技術を上げる4つのコツと、練習ソフトで初…

    現代の社会ではパソコンが必要不可欠となっています。そんな必須アイテムのPCですが、あなたはキーボ…

  3. maruol101019-3

    革靴を激安でいつまでも長持ちさせる方法

    ビジネスの場では革靴が基本です。お金持ちは靴の手入れにお金をかけるといいます。これは、服に関…

  4. imarizazen0i9a7332_tp_v

    仕事に集中できない時にオススメしたい5つの気分転換術

    どうしても仕事に集中できない仕事をし始める前や、一旦他のことをした後に仕事に…

  5. IMG_47391

    使ったことありますか?ビジネスにおける万年筆のメリット

    あなたは万年筆を使ったことはありますか?最近ではビジネスの場で万年筆を目にする機会が増えてきまし…

  6. shk_asa02

    資格試験の勉強を朝にするべき6つの理由

    仕事をしながら資格試験を受けようとする時、問題になるのが試験勉強のための時間を確保することです。…

  7. 20150424145354

    雨の日も自転車で会社に通う方法

    道路交通法が改正されて、自転車での傘さし運転の取り締まりが強化されました。これまではそれほど厳し…

  8. スクリーンショット 2015-08-14 5.06.28

    ビジネス初心者のための、計算の手間を省く電卓の便利な機能

    経理の人でなくとも、仕事で計算をすることは多いと思います。利益率の計算から伝票処理まで、電卓を使…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP