ビジネスをやっていて出てくるのが専門用語。始めたばかりだと意味がわかりませんよね。親切わかりやすく説明してくれるのであればいいのですが全てがそのようになっているわけではありません。やはり業界ごとに専用語があるので覚えていかなければなりません。ネットビジネスでも例外なく専門用語があります。ネットビジネスの場合だと多くの人が一人でやっていてわからないことを聞ける機会は少ないはずです。ネットビジネスを始める時に知っておきたい専門用語を紹介しておきます。
ネットビジネスを始める時に知っておきたい専門用語10選
アフィリエイト
アフィリエイトは提携といった意味を持っています。企業が持っている商品をあなたがブログなので商品の広告を紹介してその商品がその広告経由で売れたら紹介料がもらえるというビジネスです。例えばある企業が持っている10000円で販売しているダイエット商品をあなたがブログでその商品の広告を紹介します。ブログに訪れた人がその商品の広告を見てをあなたのブログで紹介した広告から購入すると紹介手数料として5000円もらえるのです。紹介手数料は企業や商品によって変わります。アフィリエイトは企業も商品が売れるし紹介者も紹介手数料がもらえるお互いにメリットがあります。
クリック報酬型
アフィリエイトで収入が発生するためには2つの方法があります。その一つがクリック報酬型です。このクリック報酬型とは広告をクリックされると報酬が発生するというものです。クリック報酬型は、クリックされれば報酬が発生しますが1クリック数円から数十円と報酬金額が低いです。ある程度の報酬を得ようとすると多くのアクセスを集めるなければなりません。
成果報酬型
成果報酬型は、あなたが紹介した広告から商品が売れたら報酬が発生します。クリック報酬型に比べるとハードルが高いように思えますが報酬金額は高いです。商品の売れる数が少なくても紹介手数料の金額によっては大きな報酬金額になる可能性もあります。
googleアドセンス
Google が提供するアフィリエイトプログラムです。サイトやブログに広告を貼り、サイト訪問者にクリックしてもらうだけで報酬が発生するクリック報酬型のアフィリエイトです。クリックされるだけで報酬が発生するので初心者がもっとも稼ぎやすいアフィリエイトですが規約が厳しのでしっかりと規約を理解していないとある日突然アカウント停止になり報酬が0円になることもあるので要注意です。
アフィリエイター
文字通りアフィリエイトをやっている人たちのことです。
ASP
アフィリエイトをするのに一個人が企業と提携するのはほぼ無理です。あなたと企業を仲介してくれるのがASPです。ASPはアフィリエイト・サービス・プロバイダの略でこのASPであなたが紹介したい商品を探します。広告を紹介できるまでの流れとしては商品の広告を出したい企業がASPに依頼してASPがメルマガなどであなたにお知らせします。掲載したい広告を申請して申請が通れば紹介できるようになります。アフィリエイトで商品を紹介するためにはASPに登録が必要です。
コピーライティング
ネットで商品やサービスを販売するのに言葉の力だけで売らなければなりません。コピーライティングは言葉の力だけで人を行動させるスキルでネットビジネスには欠かせないスキルです。コピーライティングをマスターすることで商品が飛ぶように売れるようになります。
SEO
Sarch Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティミゼイション)の略で検索エンジン最適化と呼ばれています。あなたの作成したサイトやブログを上位表示させるためには、SEO対策を施さなければいけません。検索エンジンで検索されたときに上位表示されないとあなたのサイトやブログは誰にも見てもらえません。サイトアフィリエイトで稼ぐためには上位表示されなければいけないのでSEO対策をしっかりする必要があります。
ランディングページ
ランディングページとは、訪問者のアクションを誘導することに特化した縦長のレイアウトのページのことを指します。問合せ・資料請求・購入・登録などのオファーしたり商品・サービスの販売ページのことです。基本的には1ページで完結します。通称LPとも言われています。
リスト
顧客リストのことでネットビジネスの場合はメールアドレスになります。メルマガをやっていくのであればこのリストは必要になってきます。このリストが顧客になります。リストがあれば何回でもアプローチをすることができます。
まとめ
ネットビジネスやっていくために知っておきたい専門用語はたくさんありますがネットビジネスを始める時にこの10個の専門用語は必ず知っておきたい専門用語です。上記の専門用語は、教材を買っても普通に使われている用語なのでいちいち調べていいては時間のロスになりますのでしっかりと覚えておきましょう。
この記事へのコメントはありません。