sponsored link

仕事のストレスを簡単に解消できる5つのストレス解消法

sponsored link

仕事や人間関係でストレスを抱えてる人も多いのではないでしょうか?現代社会では常にストレスにさらされている状態です。人は環境が少しでも変化するとストレス感じるといいます。なのでストレスが全くを感じないという人はいないのではないのでしょうか?ストレスを溜めたままでは体にも精神的によくありません。ストレスを溜めすぎたまま放置していると血圧上昇、便秘、不眠、吐き気、頭痛などの身体的症状が出てきます。また、精神的な症状としてもイライラ、不安、抑うつ、集中力の低下などが出てきます。

このように日常生活に影響出るほどの症状がでると困りますよね。このような症状が出ないためにもストレス解消をしていると思います。しかし間違ったストレス解消を試していては、一向にストレスは解消されません。多くの人が勘違いしている間違ったストレス解消の代表例がやお酒の飲み過ぎです。ストレスが溜まった状態でお酒をのでもストレス解消になるどころか緊張感が長く続き逆にストレスが増えるそうです。そうするとお酒を飲む量が増えてアルコール依存症になったりうつ病になる確率が高くなります。

このように間違ったストレス解消をしてしまうと逆効果になってしまいます。ストレス解消しているつもりやっていることがストレスを溜めてしまうことがないように誰でも簡単にできるストレス解消法を紹介します。

 

ストレスを解消するためには?

cafenomadojyosi15221149_tp_v

自分の現状を把握する

ストレスを解消するには自分が今どのような状態なのかを知ることから始めてください。ストレスを感じているのかどうか。症状が出ているのか、出ていないのか確認しましょう。意識をしないと自分で気づかないうちにストレスを溜め込んでいる可能性もあります。確認の方法は、日記をつけて行きましょう。嫌なことがあったり精神的に疲れたなと思ったことをメモでいいので残しておきましょう。自分の行動パターンを日記につけることで現状を知ることもできます。

ストレスになる原因を見つける

日記をつけていると自分がどんなこととでストレス感じているのか、どんなことがストレス解消になっているのかがわかってきます。文章にすることで自分の行動パターンやストレスをどう感じているかが客観的に見ることができます。そうすると今ままで自分自身が全く気づかなかったことが発見できるかもしれません。ストレスを溜めるような行動を自らしている場合もあります。そのような行動を見つけた場合はなくすようにしていきましょう。もしかしたら自分だけでなく周りの人にもストレスを与えているかもしれません。

 

誰でもできる簡単な5つのストレス解消法

09bb87c516aeb5d4370b1230ee2c550e_s

大きな声を出す

何か嫌なことがあったり落ち込んだりしてストレスを感じている時は黙ってい静かにしていることの方が多いですよね。大きな声を出すのはストレスが発散できます。ストレスが溜まったと感じたら大きな声を出しましょう。スッキリしてとても楽になります。カラオケに行って大声で歌を歌うのもいいですね。

しかしカラオケにも行けず大声を出すと周りに迷惑になって胃しまう場合もありますよね。そんな時は深呼吸をしましょう。深呼吸すれば体内多くの酸素が入りますので脳や体が活性化されます。深呼吸する時は大声を出したつもりでしてくださいね。

 

お風呂に入る

湯船に浸かるとリラックス効果がありストレスを発散できます。体も癒されていいことばかりです。さらにリラックス効果を高めたい場合は自分のお気に入りの入浴剤を入れるのもオススメですよ。また体の芯から温めることのできる半身浴もストレス解消になります。汗をたくさんかくので新陳代謝もよくなります。特に女性はストレスでセロトニンが不足している人が多いのでゆくっりと湯船に浸かることでセロトニンの分泌を促すことができます。女性にはオススメのストレス解消法ですね。

 

深呼吸する

ストレスや不安を感じると人は呼吸が浅くなると言われています。呼吸が浅いかどうか確認する時は20秒以上吐くことができるかどうかで判断できます。なので呼吸の回数が増えたりイライラするようであれば深呼吸をしてください。深呼吸することで呼吸が浅いかどうか確認できます。多くの酸素を取り込むので体内のリンパ液が洗浄されリラックス効果も高くなります。

効果を高める深呼吸の方法はゆっくりとお腹に息を溜めるように吸い込みます。そして、お腹の空気をすべて出すつもりで吐き出しましょう。この方法を5回から10回ほど繰り返しましょう。ちょっとした隙間時間でもできるのでやってみてください。

 

家族や友達と話す

ただ会話をするだけではストレスは解消されません。家族や友達などの親しい人たちと会話をすることでストレスを解消する効果があります。話をしていれば愚痴も出てくるはずです。それを受け入れてくれる信頼ができて一緒にて心地いいと思える人でないとストレスが解消されません。気を使って話していてはストレスが溜まってしまいますよね。

500873aa5f20498f5b2f13a3b96a7f10_s

睡眠をしっかりとる

睡眠不足だと脳がストレスを感じてしまいます。そうするとミスが多くなったり、必要用以上に時間がかかったりしてしまいます。それがまたストレスになってしまいどんどんとストレスが溜まっていってしまいます。ストレスを抱えたままでは質の良い睡眠も取れません。そのようにならないためにもしっかりと睡眠をとっての脳を休めなければなりません。脳が感じるストレスが少なくリフレッシュした状態であれば免疫力高くなってストレスにも強くなります。質の良い睡眠と適切な睡眠時間がストレスを解消してくれます。

 

まとめ

誰でも簡単にできる5つのストレス解消法は

  • 大きな声を出す
  • お風呂に入る
  • 深呼吸する
  • 家族や友達と話す
  • 睡眠をしっかりととる

ストレスが溜まってるなと感じていれば簡単にできることばかりなのでできることから試してみてください。

 

おすすめの関連記事

ビジネスマンのための記憶力を向上させる5つのコツ

ビジネスで成功するための役立つ人脈の作り方

あなたにおすすめの書籍

1L876560

sponsored link

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-bl001-elkimochiwarui20140810転職で後悔⁉︎ホワイト企業に潜むブラック上司の特徴と対策とは

1905eb1b45ef85dd3fca835d2be77d51_sカリスマ性のある人の5つの特徴と付け方・作り方・磨く方法

関連記事

  1. ishi693_hitujigumo_tp_v

    忙しい人ほど実感できる朝の散歩の効果とは?

    朝の散歩は体に良いって聞くけど、別にダイエットしてるわけじゃないし、自分には必要無い…そんな風に考え…

  2. yk0i9a6205_tp_v1

    初心者でも簡単にできるSNSアフィリエイトの始め方

    あなたは、SNSを利用したことがありますか?多くの方はYESと答えると思います。今は、SNSをビジネ…

  3. ojs_pcnoyarisugitemega-thumb-autox1600-13860

    成長するために酷使した脳の疲労を回復させる5つのポイント

    仕事で自分自身成長するためには脳をフル稼働していくしかありません。酷使すれば当然のことながら疲れは出…

  4. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-AL1025_meganedoya20140830145913

    ダメ上司か良い上司かで部下の成長が変わる!自分を成長させる…

    社会に出て毎日仕事をしていれば、どんな仕事をしていてもどんな会社で働いていても様…

  5. pak93_kokubanimadesyo1063_tp_v

    頭が良くなる⁉︎低下した思考力を向上させメンタルを鍛えるゼロ秒…

    ノウハウの飲み込みが早くてすぐに自分のものとして使ったり、論理思考力を飛躍的…

  6. ANJ86_suyasuya_TP_V1

    不眠症?寝れなくなる原因を見直すことで質の良い睡眠になる

    最近、よく眠れていますか?明日の仕事のために寝たいのだけどなかなか寝れないという人もいるのではないの…

  7. yuka9v9a8531_tp_v

    速読を訓練・練習なしでできるようになる3つのテクニック

    日本ではいま速読がブームになっていますよね。数年前から書店に行ってみると、速読の方法ややり方、訓練・…

  8. 607f34f304b7f0131178b373f8aeb6d4_s

    新規集客の悩みを解決する成約率という考え方

    新規集客が継続できれば誰でもビジネスは上手くいくあなたは、誰がどんなビジネスをやっても上…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP