Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

体調が悪い時の過ごし方と3つの対策・対処法

あなたはなんとなく体調が悪いと感じる日はありませんか?なんだか頭が働かない、眠気を感じる、なんとなくだるい、そんな風に体調が悪い日ってありますよね。でも、風を引いているわけでもないし、病気にかかっているわけでもない。そんな、なんとなく体調の悪い時ってどうしたらいいか困りますよね。そこで今回は、なんとなく体調が悪いと感じる時の過ごし方、そして、3つの対策・対処法をご紹介していきます。

体調が悪いと感じる時の原因は生活習慣にあります

919e50ef51bc2a7555802d6121fd8cdc_s

なんとなく体調が悪いと感じる場合、それは普段の食生活や生活習慣に原因がある場合がほとんどです。私たち現代を生きる人間は、さまざまな食生活や生活習慣の問題を抱えて生きています。それらが原因となって、風邪を引いていなかったり、病気にかかっていないとしても、体調が悪い時が出てきてしまうのです。

私たちが体調が悪い時の原因となる食生活や生活習慣はいくつかあります。例えば、睡眠不足。私たち人間にとって睡眠は必ず必要な行動です。それが不足してしまうことが原因で、なんとなく体調が悪い時が出てきてしまうのです。

他にも、食生活の問題もあります。多忙な現代を生きる私たちの食生活は乱れがちになってしまっています。コンビニで売っているお弁当やお菓子だけで食事を済ませてしまったり、ファーストフードなど、栄養に乏しく、消化に悪い食べ物ばかりを食べてしまいます。そうなってしまうと、消化の悪い食べ物を消化するために、胃腸など、内臓を酷使することになります。

私たちは肉体や脳の疲労には気を留めますが、内蔵の疲労に関しては無関心になりがちです。食物を消化するためにも非常に多くのエネルギーを使うため、内臓疲労がたまってしまうと、私たちは体調が悪いと感じてしまうのです。

なんとなく体調が悪い時の過ごし方と3つの対処法・対策とは

では、実際に体調が悪い時、体調が悪い日の過ごし方、そして3つの対処法・対策をご紹介します。特別な準備も必要なく、体調が悪い時でも日常生活の中でできることばかりですので、ぜひ試してみてください。

仮眠をとる

ook785_yoituburete_tp_v

では、最初の対策・対処法です。それは、「仮眠」をとることです。これは先ほど説明した生活習慣の中の「睡眠不足」への対策・対処法になります。

睡眠不足の対策・対処法として寝だめを行う人もいますが、寝だめはあまりおすすめできる睡眠不足の対策・対処法ではありません。寝だめをしようと、普段の生活よりも遅い時間まで寝てしまうと、正割リズムが崩れてしまって、体調が悪い時に眠れなくなったり、新たな体調不良を招いてしまう原因になってしまいます。

睡眠不足の解消・対策・対処法には寝だめよりも、日中に仮眠をとることがおすすめです。日中に90分〜100分程度の仮眠をとることで、一晩眠った場合と同じくらいの疲労回復効果があると言われています。ただし、夕方や暗くなってから90分や100分くらいの長時間の仮眠をとってしまうと、その日の夜に眠れなくなってしまったりするので注意しましょう。

短期間の断食(ファスティング)を行い内臓を休ませる

b7d3eeb49d19f6fdea5ea887a9c4c096_s

次の体調が悪い時の過ごし方、対策、対処法は軽い断食(ファスティング)を行うことです。これは「内臓疲労」が原因の場合の体調が悪い時に効果的な過ごし方、対策、対処法になります。

内蔵疲労が原因で体調が悪い時は、栄養のある食べ物を積極的に摂るよりも、食事を抜くことで内臓を休ませることが効果的な対策・対処法になります。

この時のポイントは、基本的に何も食べず、また、飲み物も水だけにすることです。カフェインやアルコールの含まれる飲み物を飲んでしまうと、肝臓に負担をかけてしまいます。それでは、食事をしないことで胃腸を休ませたとしても、肝臓を酷使することになりますので、意味がありませんよね。また、カフェインやアルコールは刺激性がありますので、胃を通過する時に胃を刺激して痛めてしまう場合もあります。

また、カフェインやアルコールが含まれていなくても、糖質が含まれている飲み物、飲料も避けるようにしましょう。糖質を摂取すると、私たちの体内では血糖値が上昇するので、その上がった血糖値を下げるために膵臓がインスリンを分泌します。この時に膵臓に負担がかかってしまうのです。

内臓を休めて、内臓疲労を回復するのが目的の場合、断食(ファスティング)の期間は半日から3日くらいでいいと思います。あまり長期間やってしまうと、エネルギーや栄養が不足して体調が悪くなってしまうからです。

大量の水を飲む

5d9d5388e0b3965340134a789519ee89_s

そして、最後の対策・対処法は、大量の水を飲みながら1日を過ごすという体調の悪い時の過ごし方です。私たちの体内の70%以上は水分でできていると言われているので、水分が不足して脱水の状態になってしまうと、私たちは体調が悪いと感じてしまいます。仕事や作業に集中していても、こまめに水を飲んで、脱水症状になることを避けるようにしましょう。

また、先ほどの断食(ファスティング)を行う場合は特にこの水を飲むことが重要になってきます。私たちは飲み物意外にも、食べ物からも水分を摂取していますので、断食(ファスティング)を行う場合には、食べ物から摂取している分の水分も水を飲むことで補う必要があります。

ただし、1日で5リットルなど、常識的に考えられないくらいの大量の水を飲んでしまうと、「水中毒」という症状になってしまい、最悪の場合、死亡するケースもありますので、過剰な量の水の摂取は避けるようにしましょう。

まとめ

以上が体調が悪い時の過ごし方、対策と対処法になります。生活習慣が原因の場合は、これらの方法で解決する場合もありますが、不安な場合はすぐに医師に相談するようにしましょう。

体調を崩してしまっては、その間ビジネスの進み方がストップしてしまい、売上、収入に影響が出てしまいます。それを避けるためにも、普段の体調管理はしっかりする必要がありますね。

オススメ記事、関連記事はコチラ
空腹で集中力が上がり仕事の効率が良くなるか試してみた
糖質制限はダイエットの他に集中力を上げる効果もありル

  • コメント: 0

関連記事

  1. 忘年会の幹事を任された!当日はどう動けばいいの?

  2. アフィリエイトで初報酬出すために絶対必要な3つの要素とは

  3. 文章を書く前に行う、脳の活性化法5つ

  4. リライトによる記事の書き方・コツ・方法をまとめました

  5. 足組みが腰痛の原因に⁉︎デスクワークに潜む健康リスクとは

  6. 会社で後輩から裏切られないようにする7つの方法

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。