sponsored link

ビジネスで成功するための役立つ人脈の作り方

sponsored link

ビジネスをやっていく上で人脈作りが重要になってきます。多くの人脈があればチャンスが広がりキャリアアップにも繋がる可能性あります。それこそ新しいビジネスチャンスが見つかるかもしれません。人脈があれば思いもよらぬ情報が入ってくる場合もあります。人脈が広ければメリットも多いです。しかしただ人脈を作ればいいわけではありません。人脈の広げ方次第では、無駄な人脈にしかならない場合もあります。そのようなことにならないためにもビジネスに役立つ人脈の広げ方のコツを紹介していきます。

 

なぜ人脈は必要なの?

pak93_kokubanimadesyo1063_tp_v

人脈はなぜ必要なのか。その理由は大きく分けて3つあります。人脈があることで行動の選択肢が増える、自分を変えるきっかけができる、人を大切にできると自分自身が大きく成長するために必要なのです。

行動の選択肢が増える

人脈が広ければ多く選択肢を持つことができます。たとえば、外食する時に自分一人であれば雑誌を見たりネットで調べたりしてお店を探します。あなたの人脈の中にお店に詳しい人がいれば美味しいお店を教えてもらえるかもしれないですし、普段ではいけないようなお店を紹介しもられるかもしれません。自分一人では、雑誌やネットでしか選択肢がありませんが、人脈があることで自分が知らないお店を紹介してもらえれば選択肢が増えますよね。

 

自分を変えるきっかけができる

色々な人とで出会うことで自分が成長できるチャンスが生まれます。その出会いが新しい考えたができるようになったり新しい価値観が自分お腹で生まれたり自分が変わる大きなきっかけを見つけることができます。出会いが多いとそれだけ自分をみなす機会が増えて自分自身が成長して大きく変わることができます。今の自分を変えたいと思っているようで色々な人と出会って見ましょう。

 

人を大切にできる

人を大切にできることはとても素晴らしいことです。人を大切にできないと人脈は広がりません。人脈がなかなか広げれない人はこれを意識してください。相手を尊重して大切にしてくだい。そうすることで周り人が集まるようになります。人は一人では生きていけません。人間関係は大事ですから相手を大切にし尊重していきましょう。

 

無駄な人脈ができる間違った人脈の作り方

TC160130090I9A6530_TP_V

ちょっと言いにくいですが必要な人脈があれば無駄な人脈もあります。無駄な人脈は間違った方法で人脈を作ろうとすると無駄な人脈ができてしまいますので注意が必要です。

 

異業種交流会に参加する

ビジネスマンの人脈づくりといえば異業種交流会を思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。確かに自分とは違う分野の業種の人と出会えるので魅力的に見えるかもしれません。しかし異業種交流会で自分が必要とする人脈ができることはほぼありません。参加するほとんどの人が人脈を作ってビジネスにつなげることが目的の人ばかりです。顔をあわせるのは異業種交流会だけでそれ以外ではお付き合いするような人はまずいません。また怪しいビジネスの勧誘にも注意が必要です。

 

すぐにビジネスの話をする

出会ってすぐにビジネスの話をされたらあなたはどう思いますか?ほとんどの人が警戒しますよね。なので相手が良い人でもすぐにビジネスの話をしてはいけません。すぐにビジネスの話をしてくる人はいくらいい人でも距離を置いた方が自分のためです。

ビジネスは金額の大小に関わらずお金が動きます。だから、信頼関係がなければうまくはいきません。まして、初対面でいい案件があるので一緒にお仕事しませんかといっても信頼関係がないので怪しいので断る人がほとんどです。このように信頼関係を無視するような人は自分のだけの利益しか考えていません。まずは人として仲良くなることが大切なので、信頼関係を築くことから始めてください。

 

高望みをしすぎない

『類は友を呼ぶ』という言葉は知っていますか?この言葉通り、人間は同じレベルの人同士が集まる傾向にあります。人間は自分と同じレベルの人間といると居心地がいいので似たような人が集まるのです。現状、あなたが普通のサラリーマンなのに上場企業の社長と仲良くなりたいと思っても、まず無理でしょう。お互いに価値を感じ始めって仲良くなります。普通のサラリーマンが上場企業の社長と出会えたとしても、普通のサラリーマンが上場企業の社長にビジネス上で価値を与えるのは難しいかもしでしょう。

 

人脈作りの注意する3つポイント

4a07ae0e8226a3fb1cbbd8f871f67d99_s

意識しすぎない

人脈を作っていくのですがあまりにも意識しすぎると肩に力が入りすぎてしまいます。そうするとガツガツとしてしまいます。警官があると思いますがあまりにもガツガツして接してこられても引いてしまうだけですよね。このようにならないためにもあまり意識せずに肩の力を抜きましょう。人脈は人と人の信頼関係です。まずは仲良くなることから始めていきましょう。

目的意識を明確にする

偶然の出会いはあるかもしれませんがそのようなことは稀です。なのでどのような人と出会いたいのか明確でなければ自分が必要としている人に出会えることはまずありません。人脈を作るにもしっかりとした目的意識が必要です。自分が必要とする人がどんなひとかどんな人と出会いたいかがわかっていれば何をしなければいけないのかがわかってきます。

 

 

自分自身の強みは何か把握する

自分からメリットを与えないと人脈は築くことができません。人脈はお互いにメリットのある関係を築くことです。自分が何か相手に提供できるものがなければ相手にはされません。なので自分の強みが何かを把握して提供できるものを明確にしておきましょう。それができなければ人脈を作ることはできません。あなたが価値のあるスキルや知識などの強みをを持っていれば、相手側から接触をしてくれるようになります。そのために、日々成長していかなければならないのです。

 

まとめ

人脈を広げて色々な人と出会えれば成長できる機会が増えます。そのためにも積極的に人脈を広げていきましょう。

 

おすすめの関連記事

ビジネスで目標を達成できるセルフマネジメント力5つのコツ

営業マンが営業成績を2倍にするための行動力をつける6つの習慣

あなたにおすすめの書籍

K7100016829261

 

sponsored link

eyecatchMacはUSキーボードJISキーボードどっちがいい?違いを比較

08e52cdf6522eafd070571b437159297_sサボり癖で仕事が進まない人のための3つの直し方・克服法

関連記事

  1. E1427784020332_bbac_4

    本当はみんな知らなかった? 実は検索されてる超重要ビジネス用語1…

    会社に入ってみたら、上司や先輩が意味不明の言葉を使っていて、何を言ってるのかわからない……。学生…

  2. web86_notepcdon20150207121313-thumb-autox1600-18164

    集中力が無限に続くやる気スイッチの設置方法

    集中力が続かなく仕事が進まないことありませんか?起業家にとって集中力は、重要な力でこれが続かないと死…

  3. a344bdc1e90203aed99f005951a520dc_s

    マイクロコピーライティングとは?事例とメリットを解説

    あなたは「マイクロコピーライティング」という言葉を知っていますか?コピーライティングというと…

  4. pak93_kokubanimadesyo1063_tp_v

    ロジカルシンキングを最短距離で身につけ論理的思考を使いこな…

    ロジカルに物事を考えることは、日常生活はもちろんのことビジネスシーンではとても重要になってくるも…

  5. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-an164145246

    ブラック企業勤務の金縛りは身体の危険信号⁉︎睡眠障害の原因と対…

    誰もが眠っている時に一度は体験したことがあるであろう、身体を動かそうと思って…

  6. %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-15-19-00-05

    意外と知らない?Twitterのロック解除の方法

    Twitterを利用していてロックがかかった経験がありませんか?最近はまだいいですが少し前は、何もし…

  7. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-00_PP44_PP

    エナジードリンク・栄養ドリンクがなくても効果を得る方法

    あなたはエナジードリンクや栄養ドリンクを飲むことはありますか?大変な仕事に取り組む前や体が疲れている…

  8. 5c1c81e6570946ed5e0fcac6c5386683_s

    アフィリエイトで成果を出すためのマインドセット

    ネットビジネスで大きな成果を出すために絶対に必要になってくるのが成功者のマインドセットです。成功者の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP