sponsored link

東京で成功しよう!上京するべき3つの理由とメリット

sponsored link

「東京に行って大成功する」「成功したいから上京する」よく聞く言葉ですよね。日本の首都、東京。世界的に見ても政治、経済、人口、全てにおいてトップクラスの巨大な都市です。地方に住んでいて、何か夢や目標を抱いたとき、多くの人が思い浮かべるのが「東京」です。

実際に、職業、分野、ジャンルを問わず、多くの人が夢を持って、東京でその夢を追いかけているのも事実です。中には、漠然と「東京に行けばとうにかなる」「成功するならやっぱり東京でしょ」と考えて上京する人もいます。しかし、実際に東京には成功するためにも地方よりも有利な理由があります。今回は、夢を叶えたい、成功したいと思う人が上京するべき理由、上京することのメリットを解説していきます。

イメージだけじゃない、東京は成功するためには絶好の環境だった

ffd8a22f35b49d8c28dcd6a3e39e0e6b_s

「東京に行って自分の夢を叶えたい」そんな風に言うと、「別にインターネットもある時代だし、わざわざ東京に行かなくても十分でしょ」と言われることが多いですよね。確かに、インターネットの普及により、地方と東京の情報の格差は縮んでいるのかもしれません。また、新幹線や高速道路、航空機も気軽に利用できるようになってきたので、たとえ地方に住んでいても東京まで気軽に出かけられる時代になったのも事実です。そう考えると、たしかに地方と東京の差は減ってきているのかもしれません。

しかし、いくら差が縮まったり、減ったとしても、多くの成功者が東京に住んでいるのは事実ですし、決定的な差が埋まることはありません。そこには、成功するなら東京という「イメージ」だけではなく、しっかりと東京が成功するため、夢を叶えるために適した絶好の環境である理由があります。なぜ東京に成功者が集まるのか、なぜ夢を叶えたい、成功したいなら東京なのか、その理由と上京することの3つのメリットをご紹介します。

上京するべき3つの理由とメリット

あらゆる店が揃っていて、公共交通機関が整備されているので自分のやりたいことに集中できる

PAK42_syachikunoannei1323_TP_V

では1つ目です。東京は地方と違い、あらゆるお店がそろっていて、また、公共交通機関が整備されています。飲食店はそこら中にありますし、流行のファッションの服だってすぐに手に入れることができます。欲しいと思った本も大型書店ですぐに購入できますし、歩けばコンビニにあたりますので、非常に便利に生活することができます。移動に関しても、自分で車を運転しなくても、電車やバスだけで生活していくことができます。

それに対して地方では、どこに行くにも車が必要になりますし、流行の服や、新しい書籍を買おうと思えば、インターネットで注文して、届くのを待つ必要があります。東京なら、欲しいと思ったその日に手に入りますが、地方では実際に手に届くまでに東京よりも数日遅くなるのです。また、飲食店やコンビニも少ないので、あらゆることを自分自身でやらなければなりません。東京では電車で一駅で済む用事でも、地方では1時間車を運転しなければならない場合もあります。東京ならお腹が空いたら近くのお店で食事を済ませられますが、地方では飲食店もコンビニも少ないので、自炊せざるを得ない場合が出てきます。

このように、地方よりも東京の方が、本当に自分の集中したいことに集中できる環境が整っているのです。

「お金」「人」「物」「情報」全てが東京に一極集中している

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-max16011518

東京には、「お金」「人」「物」「情報」が全て集まります。各業界の一流の人物はたいてい東京に住んでいますし、売れっ子芸能人も基本的に東京在住ですよね。また、東京の経済規模は1つの「独立国家」に相当すると言われています。地方の名産品などでも、品質が認められたり、人気が出ればまず最初に集まるのは東京です。政治やマスメディアなども東京に中枢を置いていることから、東京に真っ先に情報が集まるのも分かります。

このように、常に東京には最先端、最上級が集まります。つまり、転がっているチャンスや触れることのできる物や情報の質と量が地方とは桁違いなのです。著名人のセミナーだって基本的に東京を中心に開催されますし、あらゆるイベントなども東京での開催を前提にしています。最先端、最上級に触れたいと思った場合、選択肢は東京になるのです。

自分の真の実力が分かるから

607f34f304b7f0131178b373f8aeb6d4_s

先述したように、東京には最先端や最上級が集まってきます。その東京で成功したいと思った場合には、生半可な実力では通用しません。地方では、「地区大会1位」の実力でも有名になれるかもしれませんが、東京では「甲子園優勝」の実力がないと勝ち残れないのです。地方では競争相手がいなかったりして、簡単に1位になれたとしても、東京には自分レベルなんていくらでもいることに気がつかされます。

逆に言えば、東京でも通用する力を身に付けることができれば、それは地方では圧倒的な実力ということになります。将来的には地方での生活を考えている場合でも、若いうちに一度は東京に出て、自分の実力を知り、圧倒的な実力を身に付けておくべきでしょう。

まとめ

地方に成功者がいないのか、となれば、そうではありません。地方でも成功している方はいますし、日本トップクラスのスキルを持っている人だっています。ただし、それは若いうちに東京で実力を付けていたか、もしくは飛び抜けた才能があったかのどちらかということになります。もし、自分に飛び抜けた才能がないと感じるのであれば、1度東京で現実を見たり、一流に触れてみるべきでしょう。

上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え

新品価格
¥1,512から
(2017/1/29 23:16時点)

コチラの記事もおすすめです


できる人になるために20代で苦労してでも身に付けたい3つの習慣
忙しいビジネスマン・起業家の帰省時の過ごし方

sponsored link

MAX98_yattazeyossya20140531_TP_Vモチベーションを維持することでネットビジネスが継続できます。モチベーションの低下の原因と維持する方法

0I9A116515030107ryoute_TP_V世間と同じ男一人の休日の過ごし方を真似すると必ず失敗する理由

関連記事

  1. c93252b32e79f7a90d88594a34cdf866_s

    年収を上げるために知っておきたい、つるみの法則

    つるみの法則というものをご存知でしょうか。つるむというのは、自分が普段一…

  2. 8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s

    2017年の手帳の大本命、EDiTとは?

    2017年の手帳、決まりましたか?2016年もいよいよ大詰め。ボーッとしていてはあっという間に2…

  3. max16011542_tp_v

    成功体験と失敗体験の必要性

    自信をつけていくためには、小さな成功体験が必要だとよく言われています。大小かかわらず成功体験は、モチ…

  4. OOK785_yoituburete_TP_V (1)

    昼食後の眠気への3つの対策・対処方法まとめ

    今回は昼食後に襲ってくる強烈な眠気への対策方法、対処方法を3つ紹介していきます。昼食後の眠気、本当に…

  5. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-haha160306160I9A2156

    初任給で親に感謝を伝えたい!人気おすすめプレゼント特集最新…

    会社に勤めて働いている会社員にとって待ち遠しい日といえば、毎月25日にやってくる…

  6. imaric20160805210023_tp_v

    アウトプットの質でビジネスの結果は変わります

    知識や情報を持ていても上手く活用することができない人もいますよね。同じ知識を持っていてもアウ…

  7. akane072122928_tp_v

    カフェで作業すると捗る3つの理由

    スターバックスやドトールコーヒショップなどのカフェでノートパソコンを開いて作業する人を見かけたことあ…

  8. ped_akinokouentokoibito-thumb-autox1600-13295

    忙しいビジネスマンのストレス解消は、ウォーキングが効果あり

    一日中部屋にこもって仕事をしているとストレスがたまりませんか?ストレス解消に運動が効果的なのは知られ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP