Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

忙しいビジネスマン・起業家の帰省時の過ごし方

仕事や進学などで実家を出ると、忙しかったりしてなかなか実家に戻る機会ってありませんよね。でも、そんな忙しい人でも、年末年始やお盆くらいは実家に戻ることが多いはずです。たまには家族に顔を見せたいと思いますし、親戚の集まりがある場合、さすがに自分だけ集まらないというわけにはいかないこともあるはずです。今回は、そんな年末年始やお盆などに実家に帰る時の、「ビジネスマン」や「起業家」という視点から見た場合の過ごし方についてご紹介していこうと思います。

年末年始でも仕事を休めない

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pak95_sunadokei20141018123010

中小企業を経営していたり、自分1人でビジネスを展開している起業家の場合、たとえ年末年始やお盆でもオフにできない場合が多いはずです。インターネットビジネスを展開していれば、ブログの記事更新やメルマガ配信など、毎日行っている業務を休むわけにはいきませんよね。他にも、年明けからスタートする企画などがあれば、年末年始の間に準備しておく必要があります。

仮に、年末年始に取り組む業務が少ない場合でも、多くの人が休んでいる年末年始は、仕事をどんどん先取りして進めたり、周りが休んでいる間に勉強をして力を付けるチャンスでもあります。そう考えると、年末年始でも、しっかりと仕事に取り組んだり、勉強の手を休めるべきではありませんよね。

帰省先でも仕事のペースを休めないための3つのポイント

320cce7780627c8fd4f6f1b499dfff87_s

そこで、帰省先の実家でも、ペースを休めずに、しっかりと仕事や勉強に取り組むためのポイントを3つご紹介していきます。もし、実家でだらけてしまいそうと思った場合には、ぜひ参考にしてみてください。

1:家族と過ごす時間・仕事に使う時間を明確にする

実家に帰省した場合、家族と集まって話したり、食事をすることがあります。家族や親戚が多い場合には、大勢が集まるので、非常に盛り上がりますよね。しかし、だからといって、四六時中、24時間家族と一緒に過ごすということはないはずです。必ず自分1人で過ごす時間というのが出てきますよね。その時間を利用してうまく仕事の時間を確保しましょう。

もし、うまく時間がとれない場合でも、時間を確保する方法はあります。家族が寝た後に少し遅くまで起きて仕事をする。家族が起きてくる前に少し早起きして仕事をする。そんな風に時間を使うことで、自分の時間を確保し、仕事に使うことができますよね。まずは、どの時間帯を家族と一緒に過ごすのかを明確にし、スケジュールを決めてみましょう。

 

2:仕事のためのスペースを確保する

実家に帰って、自室があればそこで仕事や勉強に専念することができますが、必ず1人で使える部屋があるとは限らないはずです。誰かしら家族がいるところで仕事をしてもいいですが、テレビが付いていたり、話をしたくなったりして、うまく集中できない場合もあるはずです。そんな場合にはどのようにして仕事をするスペースを確保すればいいのでしょうか?

1つは、カフェや喫茶店などに出かける方法があります。カフェチェーン大手のスターバックスコーヒーが47都道府県に出店を完了させたのは話題を呼びましたよね。最近では、地方でもそのようなカフェがありますので、自宅で場所が確保できなかったり、集中できない場合には、そのような場所に出かける方法があります。仮にカフェがない場合でも、ファミレスなどでも混雑する時間をうまく避けることで、仕事場所として利用することができますよね。もちろん、外で仕事をする場合には、マナーには注意しましょう。

3:生活リズムが乱れないように注意する

帰省し、久しぶりに親戚や家族と会った場合、会話が弾んだり、お酒が進んだりして、夜遅くまで過ごしてしまう場合もありますよね。そうなった時に恐いのが、生活リズムが乱れてしまうことです。1度生活リズムが乱れてしまうと、元に戻すのが大変になってしまいます。

生活リズムを乱さないために効果的な方法として、「朝の起床時刻を守る」ことがあります。飲み過ぎてしまったり、夜更かししてしまうと、翌朝、普段よりも遅くまで寝ていたくなってしまいます。しかし、それをやってしまうと、次の日以降も遅くまで寝る癖が付いてしまう可能性が高くなります。ですので、必ず朝の起床時刻だけは、普段の起床時刻から大幅に変わらない時刻にしましょう。もし、起きてみても眠気がとれない場合は、すぐに二度寝をするのではなく、2〜3時間活動してから「仮眠」として睡眠をとることで、リズムを乱さずに睡眠不足を補うことができます。

まとめ

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-00_pp42_pp

実家・地元に帰ると、その雰囲気に飲まれてだらけてしまいそうになりますよね。しかし、それも、今回紹介した方法をうまく使うことで、回避することができるはずです。新年のスタートでつまづいてしまうことのないように、実家・地元に帰った場合でも、完全に力が抜けきらないように、仕事とプライベートを両立していきましょう。

こちらの記事もおすすめです

社会人未経験者のための仕事との向き合い方講座
忘年会翌日の過ごし方がビジネスの行方を決める

  • コメント: 0

関連記事

  1. 簡単に頭の回転は早くなる⁉︎頭の回転が遅い悩みを改善する方法

  2. 体調管理は社会人の基本?具体的に何をすればいいのか

  3. 朝が苦手なサラリーマン必見!!朝寝坊しない5つの方法

  4. 仕事が辛くて苦しい!会社を辞めたい時に楽になる考え方

  5. インフルエンザの予防接種は保険証がない人でも打てる?

  6. ビジネスに役立つ心理学の種類と活用法

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。