sponsored link

目の疲れによく効く効果的な対策法

sponsored link

毎日長時間パソコンの前で作業したりスマホを会社の行き帰りの電車の中でずっとチェックしたりして目が疲れていませんか?そんな何気ないことも眼精疲労の原因になるのです。眼精疲労の対策を色々試していると思いますがどんな方法でどんな効果があるの紹介していきます。

 

眼精疲労とは?

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-miyako92_minaminosimadenomado20140727
眼精疲労ってただ目が疲れてるだけだと思ってませんか。実は、目の疲れは、2種類あるのです。ただ単に目が疲れているだけのことを眼疲労で眼疲労より重い症状でそれによっておこる様々な不調が眼精疲労です。

眼疲労であれば疲れを感じた時に少し休んだり十分な睡眠をとることで症状は回復します。しかし眼精疲労は、休憩したり十分な睡眠を取っても症状は、回復しません。一時的に良くなったと感じるかもしれませんがすぐに症状が出てくるのが特徴です。

眼精疲労の症状ですが頭痛や吐き気があります。頭痛は、筋肉のコリや血行不良の他に蝶形骨が歪んでいるのが原因になるそうです。吐き気の原因の多くはストレスで、パソコンやスマホだけでなく人間関係なども大きく関わってきます。

頭痛や吐き気の症状以外にも目のかすみやぼやけなど直接、目に影響を及ぼします。目がしょぼしょぼしたり充血したりするそうです。単なる目の疲れだと考えずに無理をしないでストレスを感じないようにしましょう。

 

効果的な予防策と解決法

ozpa87_megaitaindesu20130707_tp_v

 

疲れた目を冷やしたり温めたりするって聞いたことあると思いますが症状によって温めたり冷やしたりします。充血していたら冷やして炎症症状を抑え、目がしょぼしょぼするときは、温めて血行不良を抑えます。両方の症状が出ているときは、交互に温めたり冷やしたりしていきましょう。

目の疲労は、基本使いすぎると疲れてきますのでそのときは、目をしばらくを閉じてみるか少し仮眠をとりましょう。目の筋肉も休める必要があります。

眼精疲労の解消は、ストレッチとよく言われてますがその多くの場合は、目の筋肉のストレッチを指しています。それはそれで効果がありますが実は、全身ストレッチがオススメです。なぜ全身ストレッチなのかというと目の疲れの一部分は、首や顔、背中などに蓄積した疲れからきていることも多いのです。

長時間座りっぱなしでパソコンにずっと向かっている場合などは、1時間に1度は、椅子から立って大きく伸びをしたりして全身の筋肉を伸ばしたりして筋肉の疲労を取って上げましょう。全身の血行が良くなれば目の周囲の血行も改善される効果も望めますし、全身のストレッチは思いのほか効果の高い対策なのです。

419wiuothl

 

オススメ記事はこちら
満員電車がストレスになる2つの理由とその対策法

 

 

sponsored link

ts_pt1作業時間の質を高めるテクニック

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-yuuki150321200i9a4368ネットビジネス初心者は、確定申告が必要か。

関連記事

  1. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-Zenzenzense0I9A7309

    睡眠不足でも集中力を保つ方法!寝不足での車の運転は危険!

    毎日十分な睡眠を取ることができていれば、仕事に完全に集中して取り組むことができる…

  2. a80a10124c297d6cb2ffc54208e129a7_s

    時間管理能力が向上する手帳の使い方とおすすめの方法

    あなたは時間管理ができずに悩んではいませんか?仕事が忙しかったり、何か新しいスキルを身に付け…

  3. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-tsuruetoushi5

    同じ失敗を何度も繰り返してない?ミスが直らない人の改善方法と…

    同じ失敗を繰り返して、なんでまたうまくできなかったんだ!と、嫌になってしまう…

  4. 2d0232e2ed9dbfbbc3eb129d2f921281_s

    失敗を成功の糧にする成功者になるためのコツ

    ほとんどの人は、何かしら失敗をしたことありますよね。失敗をしたことがないという人は、ほとんどいないと…

  5. 0f4bc1920de79d5a3f6e15e89d8ba1c3_s

    ネットビジネスで成功できない完璧主義を治す唯一の方法とは?

    あなたの周りには完璧主義の人はいますか?完璧主義の人はものすごく仕事ができそうに思えますよね。しかし…

  6. 0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_s

    タイピングが遅い理由と無料で練習できるサイト

    タイピングはパソコンの作業・仕事の基礎体力ですあなたはパソコンの「タイピング」のスピード…

  7. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-paku_akjfalsdjklasadfa

    忙しいビジネスマンでも効率よく読書ができる方法

    先達の賢人たちから多くのことを学ぶことができる、本。本は読めば読むほど、…

  8. ANJ86_suyasuya_TP_V1

    昼寝をしない人は効率が悪い?仕事の効率が 2倍になる効果的な昼寝…

    仕事をしていて眠気に襲われたことありませんか?昼食後に眠気に襲われて起きているのが大変という人もいる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP