起業してから失敗しないように今のうちから知っておこう
あなたは起業してお金持ちになり、自由な毎日を送りたいと思いますか?成功して自由にお金を稼げるようになれば、サラリーマンとして毎日満員電車に乗り込んで会社に通い、週末だけを楽しみにしながら生きるという、そんなつらい毎日を送る必要はなくなりますよね。しかし、そう簡単に起業して成功するなんてことはできるのでしょうか?
稼げる起業家は何を考えながら日常を送っているのか?
成功するために一番手っ取り早い方法が、成功者の行動を真似することですよね。少なくとも、自分自身が満足にお金を稼げていないのならば、自分自身の考えで行動するよりも、成功者の行動を真似た方が、確実に成功には近づきますよね。今回は、安定してお金を稼ぎ続け、自由な生活を送ることに成功している起業家さんとお話させていただいたので、その時に聞いた、実際に稼げる起業家が日常的に行っている習慣をご紹介します。普段はなかなか聞くことのできないお話をうかがえましたので、ぜひ、これを徹底的に真似して、稼げる起業家になっていきましょう。
徹底的に真似するべき5つの習慣
1日のスケジュールは、お金になる順に仕事をする
起業家になるということは、誰かとともに仕事をする場合を除いては、1日の中で自由に自分の行動を決めることができます。自分の好きなタイミングで仕事をして、好きなタイミングで遊んだりすることができます。ハッキリ言えば、一日中遊んで過ごすことだってできるのです。(稼げないうちからそれをやってしまっては、貧乏起業家確定なのは言うまでもありませんが。)
では、そのようなスタイルの中、稼げる起業家は、1日の過ごし方、仕事のスケジュールをどのように決めているのでしょうか?普通の起業家や貧乏な起業家の場合、自分の好きなこと、やりたいことで優先順位をつけて仕事にとりかかります。人によっては、面倒な仕事を先に終わらせてから他の仕事に取り組むという場合もあると思います。しかし、稼げる起業家の仕事のスケジュールの決め方はそのどちらでもありません。稼げる起業家が基準にするのは、お金につながる仕事かどうか、です。自分自身の利益につながる仕事を朝や午前中という頭のクリアな時間帯に行い、午後や夜にその他の仕事を行います。
好き嫌いではなく正しいか正しくないかで判断する
次の部分は、先ほどのスケジュールの話に共通する部分があるかもしれません。稼げる起業家の行動の中心にある判断基準は、「好き、嫌い」ではなく、正しいか正しくないか、という基準です。例えば、まだやるべきコトが残っているのに、空腹の状態になってしまった場合、稼げる起業家は「食欲」よりも目の前の仕事を優先させます。食事をとってしまうと、食後に眠くなってしまい、せっかく順調に仕事を進められていたのに、そこで仕事の効率が落ちてしまうからです。そのため、稼げる起業家は、一通り仕事が終わったタイミングで食事をとります。「食べたい」という気持ちよりも、仕事をする上でどちらが合理的で正しいかに重きを置いて判断をします。
すべてに疑問を持ち、すべてに意味を持たせる
稼げる起業家は、日常のあらゆる部分に疑問を持ち、また、自分の行動すべてに意味をもたせます。広告を見た時も、「これ欲しいなあ」と思うのではなく、どうしてこの商品の写真はこのアングルから撮られているのか、どうしてこの配置で広告を作ったのか、など、一般人が何も感じない部分にも疑問を持ちます。
また、それと同時に、自分自身の行動全てにも意味を持たせています。自分がどうしてその行動をとったのか、どうしてそんな発言をしたのか、それを、合理的な理由で説明することができるのです。稼げる起業家は、日常の動作や行動、仕事への取り組みにおいて、「意味のないこと」は一切しないのです。
つねに人から見られている意識を持つ
お金が集まる人間というのは、それだけ魅力的な人間ということです。そして、魅力的な人間というのは、自分自身の身だしなみに気を使います。稼げる起業家はそれをわかっているので、常に人に見られている意識を持ちながら、服装や立ち振る舞いにも常に気を使っています。セミナーなどで人の前に立つ場合には特にそうで、決して、なんとなくだとか、楽だからという理由で服装を選んだりしません。その服装を選ぶのにも、もちろん意味があるのです。
危機感を煽り自分を行動させる
たとえビジネスのプロの起業家といえども、どうしても仕事が手につかない場合があります。その場合、どうやって仕事に集中するのかというと、自分自身に危機感を与えます。サラリーマンと違い、起業家は自分自身で利益を生み出さないと、お金が手に入りません。その結果、どうなるのかを自分自身に自覚させます。図書館など、無料で入れる場所に行けば、浮浪者やホームレスがいますので、その人たちを見ることで、「ああならないように頑張ろう」と自分に思わせるのです。
また、強力な危機感を煽る方法として、自分が普段使っている銀行口座の残高を最低限まで減らして、稼がないと本当にお金がなくなるという状況を作る方法があります。ネットバンキングが使えない口座や定期預金に移しておけば、簡単にはそのお金を下ろすことができなくなり、効果的ですよね。
まとめ
5つの習慣に共通することとして、「稼げる起業家の行動にはすべて意味がある」「自分の好き嫌いではなく、客観的に見て正しい正しくない」で判断するというポイントがあります。起業家として自由に生きていきたい場合には、この2つのポイント、そして、先ほどの5つの習慣を徹底して行っていきましょう。
こちらの記事もおすすめです
↓
好きなことを仕事にして自由に生きていく大人になるためには
起業家として成功するために必要な3つの素質
この記事へのコメントはありません。