sponsored link

戦略と戦術の違いを理解していますか?

sponsored link

ビジネスをやっていく上で戦略と戦術は、必要でネットビジネスも例外なく必要になってきます。普段から戦略と戦術という言葉を普通に使っているかもしれませんが違いは理解してますか?この二つは同じように思われてる人もいるかもしれませんが違うものです。よく混同して使っている人も少なからずいます。戦略と戦術の違いをお伝えしていきます。

 

戦略と戦術とは

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-10

戦略と戦術は、もともと軍事用語です。戦という字が入っているのでこう言われると納得しますよね。現代では戦略と戦術は、ビジネスや政治で使われるようになった言葉です。軍事用語としては、戦略が、戦いに勝つための計画手段で戦術は、戦いに勝つために作戦を実行をしていくことですこれをビジネスに当てはめていく簡単に説明すると戦略は、やってる作業を何のためにやっているのか説明するものが戦略でその作業を効率よく進めるためのものが戦術です。とちょっとこの説明だと小難しい感じがしますね。もっとわかりやすく言うと戦略は目的で戦術は手段になります。こちらの説明の方がわかりやすいですね。これでは、説明不足なのでこれから詳しくお伝えしていきます。

戦略はこの目的を達成することをシナリオを考えることで戦術が戦略で考えたしシナリオを実現していくための手段になります。これをネットビジネスに当てはめていきます。戦略ですが、まず何のためにネットビジネスを始めたのか?考えるとほとんどの人がお金を稼ぐためですよね。なので目的はお金を稼ぐためになります。ビジネスでお金を稼ぐためには、利益を出さないといけません。なのでネッットビジネス利益を出すことが目的の達成ネットビジネスで勝ったことになります。ネットビジネスで利益を出すためのシナリオが戦略になります。

利益を出すためには、まずは売り上げを上げる必要があります。その売り上げを上げるには何をすればいいのか計画が必要になります。計画を立てるには、現状を把握したり情報を収集しなければなりません。このように目的を達成するための計画を立てるのが戦略です。戦術は、立てた計画を達成するための具体的な手段になります。

 

戦略と戦術の違いを知る理由

b2975c63ac901163ed4d1d6a0ff7926c_s

戦略と戦術を知る理由は、ネットビジネスだけでなくビジネスをやっている以上は一時的な儲けを目指すのでなく儲け続けていきその儲ける仕組みを作って行かなければなりません。短期的利益と長期的利益もどちらも必要で戦略と戦術を知ることで仕組み化することができるようになっていきます。

ランチェスターの法則

戦略でよく言われているのがランチェスターの法則です。どのような法則なのかをお伝えしていきますので戦略を立てる参考にしてください。まず知っておきたいのがランチェスターの法則です。どのような法則かというと「戦闘力=兵力の質✕量」という法則で1位は強者で2位以下は全て弱者になります。日本の自動車業界で例えるとトヨタ自動車が強者でそれ以外が弱者という考え方です。ランチェスターの法則は、有名な法則がが2つあります。それは、第一の法則が弱者の戦略と第二の法則が強者の戦略です。このランチェスターの法則を応用したのがランチェスターの戦略になります。

ランチェスターの法則にあるように強者と弱者の戦略は違います。強者は、総合力で勝負できますが弱者はそうもいきません。総合力で挑んだらまず負けてしまいます。ネットビジネス業界の中でも弱者と強者に分かれますがほとんどの人は弱者になります。弱者は、どんな戦略をとっていけばいいのかお伝えしていきます。

弱者の基本戦略は差別化を行い局地で戦う差別化戦略です。弱者の具体的な戦略は、ニッチな市場やスキマ市場など市場に特化してそこに資源を集中して戦うことで一点集中することです。一点集中することで一部分で勝利するという戦略です。これであれば少なからず可能性が出てきます。自分自身のビジネスを細分化して勝ち目がありそうな部分があればそこを狙うのが勝つためには必要なことでしょう。

弱者の戦略で取り入れるべきこと

320cce7780627c8fd4f6f1b499dfff87_s

一点集中主義

1つのことに集中して資源を投入することで強豪する相手よりも抜きん出ること。

局地戦

営業地域やビジネス領域を限定し戦うこと。ニッチな市場やスキマ市場など大手が参入してこないところを狙っていきます。

接近戦

顧客とのコミュニケーションを強化することで卸売業者をはじめとする販売会社の人に販売を任せきりにしたりせず、あくまでも直販を重視し、自ら顧客との友好な関係性を築き売り切る力を鍛えます。

まとめ

戦略と戦術の違いは戦略が目的で戦術が手段です。この戦略と戦術をの違いを知ることで仕組み化できるようになっていきます。
弱者には弱者の戦略があり強者と同じことをやっていては勝てません。弱者の戦略としてランチェスターの戦略を取り入れことにより自分自身の強みの部分で勝てる可能性が出てきますので取り入れていくようにしましょう。

sponsored link

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-00_pp28_ppパソコンの疲れ目対策におすすめのディズプレイ設定方法

fffa003c1b330b1bc0b402abcb376ff2_s起業して成功したいなら稼げる起業家の全てを真似しよう

関連記事

  1. OOK785_yoituburete_TP_V (1)

    簡単に集中できる環境を作ることができる照明術!

    その日のうちに一気に仕事を片付けたい時ありますよね。そんな時どうしますか?多くの人は、片付けたい仕事…

  2. 9cc0545bd4fa5a5ce64c7b9397b7a122_s

    忘年会の幹事を任された!当日はどう動けばいいの?

    突然任された忘年会の幹事。前日までの準備はしっかりと終わらせた。残るは当日、スムーズに忘年会を進行し…

  3. 0f4bc1920de79d5a3f6e15e89d8ba1c3_s

    苦手な関係を良好に!年上部下との付き合い方とは

    プライベートであれば人間関係に悩んだ時には、苦手な関係を無理に続ける必要もないで…

  4. S20170330303315_TP_V

    アンガーマネジメントとは?ビジネスに応用する方法・やり方

    私たちは人間です。生きていればどうしてもカッとなってしまったり、怒りを感じてしまうこともありますよね…

  5. OOK160214090I9A8054_TP_V

    ビジネスで目標を達成するための5つのメンタルトレーニング方法

    メンタルトレーニングという言葉を聞いたことありますか?メンタルトレーニングとは潜在能力を発揮するため…

  6. PASONA_26_TP_V1

    要領よく仕事をするにはコツがある?要領がいい人になるための6つポ…

    会社の同僚や部下に要領の悪い人が必ず一人はいませんか?仕事が遅かったり何回も同じことをやっているのに…

  7. yuka9v9a8531_tp_v

    仕事とストレスを溜め込まない時間に関する3つのテクニック

    誰でも1日は24時間しかありませんが、世の中には、その時間を無駄に使ってしま…

  8. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-AL1023majigao20140830131905

    初めての忘年会幹事!やることは?何をすればいいの?「前日までの準…

    12月といえば、忘年会の季節。飲み会が好きな人にとっては楽しいイベントですが、お酒が飲めなかったり、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP