Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ビジネスマンは何故ブログを書かなくてはいけないのか?

ブログ書いてますか?今は、ブログを始めるハードルはとても低く誰でも簡単に無料で始められますしいろいろな使い方もできますよね。例えば、お金稼ぎするためやアウトプットするためなどなど人それぞれですよね。その反面、継続することが意外と難しいのかもしれません。書く時間がない、書くネタがないなど理由はあると思います。しかしブログは、書き続けた方がメリットが大きいです。今日は、ブログを書くメリットについてお伝えしていきます。

ブログを書くメリット

3dd6bb7ecfb1db52639eac3f45e89968_s

ブログを書くメリット一つ目は情報発信ができることです。サイトを作成して情報を発信しようとするとサイト作成のスキルが必要になりますがブログであればサイトを作成するスキルは必要がありません。今は無料のブログサービスがたくさんあり誰でも簡単にしかも無料でブログが作れてしまいます。ブログがなかった時代の情報発信はそれこそサイトが作れる人しかネットでは、情報発信ができませんでした。ブログが登場してからは、誰でも情報発信ができ有益な情報や面白い文章がかかれば活躍できお金も稼げますのである意味誰にでもチャンスがあるということです。

ブログを書くメリット二つ目が文章を書くことに慣れてきます。ブロクを毎日書くことでだんだんと慣れてきます。初めは、300文字を書くのが大変だったのが慣れてくるといつの間にか2000文字もかけるようになっていたなんてことがあります。毎日に続けていれば当たり前にそのようになっていきます。そして文章力も上がります。実際、普通に仕事をしていて文章力が上がる仕事は少ないと思います。会社で文章を書くのといっても日報や報告書、メールを送る時ぐらいではないでしょうか。社会人になってからはブログを書いていないと日常でも文章を書く機会はとても少ないと思います。ブログは、誰かに読んでもらう前提で書くので読みやすい文章でなければいけません。人にうまく伝えれる文章が書けるように慣ればコミュケーション力も上がっていきます。

ブログを書くメリット三つ目はタイピングスピードが上がります。今の時代、仕事でパソコンを使う機会はかなり多いはずです。タイピングのスピードが上がればそれだけ仕事のスピード上がり多くの仕事をこなせるようになります。ネットで検索してもらえばわかりますがタイピングスピードを上げるゲーム存在します。しかしそれをやるよりは、ブログを書いてタイピングを練習した方がスピード早くなるだけでなく今日紹介したメリットが全て入りますのでブログを書いた方がいいですよね。

dc0b409318727c8becc620cb60472c6a_s

ブログを書くメリット四つ目は情報取集するようになることです。ブログは、アウトプットですから当然のことながらインプットが必要になります。ブログを書くネタを探さないといけないので情報収集は必要です。ブログを書いてくのに何かしらテーマがあると思います。そのテーマについて深く知るようになりそのテーマの専門家にもなれるのです。情報収集は、ブログだけでなくいろいろな分野で必要なスキルで身につけておかなければなりません。

ブログを書くメリット五つ目は理解が深まる。インプットしたらアウトプットします。情報収集したでけでは意味がなくアウトプットして初めて自分の知識なります。アウトプットするには情報をしっかりと理解していないとできませんのでブログに書けるということは理解しているということになるんです。情報収集しているときはしっかり理解しているつもりでも実際にブログに書いていくとなかなかすすまないことがあります。理解しているつもりでも理解ていないこともあります。ブログに書くことで理解していないことに傷こともできるのです。インプットしたらアウトプットするのを習慣づけるにはブログが最適なのです。

ブログを書く六つ目のメリットはビジネスにも繋がるかもしれないということです。ブログのテーマにもよりますがブログを見た人から何か仕事の依頼があるかもしれません。実際にブロガーさんで本を出版したり雑誌の記事やコラムの連載などもやっている人もいます。アクセスが増えればブログは、集客や販売にも使えますし広告収入もやり方によっては、見込めます。ブログをやっていればいろいろな可能性があるというこということです。

 

まとめ

ブログのメリットは、誰でも簡単に情報発信ができる、文章を書くことに慣れ文章力が上がる、タイピングスピードが上がる、情報収集する癖がつく、理解が深まり知識になる、ビジネスにつながるチャンスがある、と大きく分けて六つのメリットがあります。ブログを書くことで自分のビジネスにも生かすことができますし会社勤めでも仕事が早くなる可能性もあります。ブログを続けていれば誰にでもチャンスがあります。お金を稼ぐことや有名になるなどチャンスがあります。特に大きなデメリットはないのでブログを書かないのはもったいないですね。

 

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. 初心者がアフィリエイトで成功するためのタスク管理

  2. 売れるキーワードの探し方

  3. ネットビジネスで稼げる人と稼げない人との違いとは

  4. ルームシェアのトラブル回避はルール決めが重要

  5. 体調管理も仕事のうち!忙しい人でも簡単にできる体調管理法とは?

  6. 2018年はデジタル手帳デビュー?メリットデメリットを公開

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。