sponsored link

コピーライティングの基礎「行動心理」

sponsored link

人間の行動心理を学ぼう

57f5f454e9aa0cbe2f855994e6a2d530_s

あなたはコピーライティングの基礎って、なんだと思いますか?疑問文の使い方などのテクニック、数量限定や本日限りなど締め切りを使って希少性を出すことなどでしょうか?たしかに、これらもコピーライティングをする上ではとても大切なことです。ただ、これらはあくまで「テクニック」の中の1つでしかないのです。コピーライティングで物を売るためには、もっと根源的な人間の「行動心理」について学ぶ必要があります。

コピーライティングは文章で人を動かし、商品を買わせるスキルです。では、人を動かすには、まず、心を動かさなきゃいけませんよね。では、心を動かすにはどうしたらいいのでしょうか。そこで必要になってくるのが、「行動心理」ということになるのです。ですので、今回の記事では、最も重要な行動心理を3つ、紹介します。古今東西あらゆるコピーライターが重要視している行動心理ですので、しっかりと頭に入れておきましょう

買った本音と建て前

17efb508783e88488fd58786a64588bc_s

まずは、人が何かを買う時の心理についてです。あなたはコピーライティング系の本を読んだりしていて、このような言葉を見たことはありませんか?「人は感情で物を買い、理屈でそれを正当化する」コピーやセールスの勉強をしていれば、1回くらいは見聞きしたことがあるのではないかと思います。これの意味は、「人が物を買うには、2通りの理由がある」という意味です。

では、その2通りの理由とはどういう理由でしょうか?1つは、「自分の本音」もう一つは、「周りに対する言い訳」です。例えばある個人事業主が大金を払って、スポーツカーを買ったとしましょう。買った理由は、女の子にモテたいということ。単純ですが、こんな理由です。これは、正真正銘、「自分の本音」の方の買った理由になります。ですが、スポーツカーを買ったとなると、当然、家族からいろいろ言われちゃいます。「そんな高いの買って」「別に車なんて乗れればいいじゃん」と。この時に、2つ目の理由である、「周りに対する言い訳」が出てくることになるのです。「長期的に考えるとそんなに高くはなかったんだよ」「クライアントに車好きが多いから、話のネタになるんだ」など、お金や仕事を理由に出すことによって、自分がスポーツカーを買ったことを正当化しようとするのです。

これが、本音と建て前、「感情で物を買い、理屈でそれを正当化する」ということなのです。欲しいという感情によって商品を購入するけど、買った後に、「これは仕事や生活に必要だった」と、周りや自分自身に対して言い訳を始めるのです。

必要と欲しい

6a2f55ec68093833663b781336e5e3aa_s

次に、必要な物と欲しい物についてです。私たちが買った物は、「必要だから仕方なく買った」という物と「欲しいから買った」という物があります。それぞれ例を上げてみましょう。

必要だから買った物(例)

  • トイレットペーパー
  • ティッシュ
  • 洗剤

主にこれらのような「日常の消耗品」が必要だから買った物に分けられます。

欲しいから買った物(例)

  • 高級車
  • ブランドの服
  • ゲーム

このような、高価な物や、生きていく上で必要のない物が「欲しいから買った物」に分けられます。

必要だから仕方なく買う物の場合、自分が欲しい・欲しくない関係なく買わなければならないので、なるべく安い物を買おうとしてしまいます。それに対し、欲しいから買った物は多少高い値段が付いていたとしても、買ってしまうという特徴があります。つまり、コピーライティングで広告を作る場合、「必要性」を売るのではなく、「欲しい!」という欲求に対して働きかけることが必要になるのです。

最強の組み合わせ

7950f04b0d98810bbf2d3c6fe3e56067_s

最後に、セールスを簡単にしてしまう最強の組み合わせを紹介します。この組み合わせをうまく伝えることができれば、セールスはだいたいうまくいくことになります。

その最強の組み合わせとは、「魔法のクスリ+証拠」です。魔法のクスリ、つまり、それを使えば、何をしなくてもすぐに結果がでるという商品と、それを裏付ける証拠です。極端ですが、分かりやすい例を紹介しますね。

ある研究者が、飲んで眠れば一晩で痩せられるというクスリを開発しました(これが魔法のクスリにあたります)。そして、そのクスリを100キロを超える彼の助手に飲んでもらい、一晩中、ビデオカメラで撮影します。翌朝、彼が目覚めると、驚くほどスリムでカッコイイ男になっていた(これが証拠にあたります)。

現実的にはありえない商品ですが、これなら簡単に売れそうですよね。飲んで寝るだけで痩せるという魔法のクスリと、一晩中ビデオを撮影し続けたという証拠。かなり強力なセールスになります。

もし、自分が売ろうとする商品が長期的に使ってはじめて効果が出るタイプの商品だとしても、ほんの少しだけでもいいので、短期間で何もしなくても効果が出るという「魔法のクスリ」としての部分を出すことができ、それを証明することができれば、その商品のセールスを強力にすることができます。

まとめ

2ae3dee9d14061db7bcb981c4edcc0cb_s

実は、今回の行動心理は、とある初心者用コピーライティング教材の、その中でも特に導入部分に学習することです。ですが、初心者用、導入部分だからといって、おろそかにしていては、良いセールスができるわけがありません。優秀なコピーライターやマーケッターほど、このような基礎の部分を徹底することができています。小手先のテクニックを学ぶよりも、このような基礎を徹底することからはじめましょう。

こちらの記事もオススメです

コピーライター流Photoshop入門講座
貧乏コピーライターをいつまでも抜け出せない理由

sponsored link

al005_konnnahazujyanakatta20140830_tp_v電車を第二のベッドにしない!電車の寝過ごし対策方法

向上していく会社員が0から資産を構築する方法

関連記事

  1. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-150912325991

    不安がある人がなぜビジネスで成功するのか?不安をビジネスに生かし…

    新しいことを始めると不安になってしまいます。自分でもできるか、失敗しないだろか、など嫌なことを考えて…

  2. YUKA150701038569_TP_V

    事務仕事の仕事内容は?コミュニケーション力とパソコンスキルが要求…

    世の中に数ある仕事の中に、事務仕事がありますよね。求人情報を見ていたりすると、事務の求人を見たりする…

  3. 0728cbdf72b9aef18b4c0ac5fb3cb8a3_s

    リスクリバーサルとは?マーケティングでの意味と本質

    あなたはリスクリバーサルという言葉を知っていますか?リスクリバーサルはマーケティングの言葉で、多くの…

  4. 7970033ea775f539b2e470af8646111c_s

    副業でアフィリエイトをやる人のための効率の良い時間の使い方

    個人でアフィリエイトをやっているほとんどの人はサラリーマンをやりながら副業として始めていると思います…

  5. c93252b32e79f7a90d88594a34cdf866_s

    年収を上げるために知っておきたい、つるみの法則

    つるみの法則というものをご存知でしょうか。つるむというのは、自分が普段一…

  6. MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

    やる気が起きない状態を改善する方法

    仕事が終わって家に帰ったら何もやりたくないと無気力になる、家事をしないとけないのに体がだるくて手につ…

  7. c29f43be40f588d607ec2ce37062e1cd_s

    1円・1秒も無駄にしない!引越しのプロが使うお店9選

    大変なのは引越し前の準備だけではありませんこんにちは。私は10月の前半に引越しをしたので…

  8. a5f7cfd377a5a7c3542c5e65cac43153_s

    Macはウイルス感染する?ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ま…

    Macといえば、ウイルスやセキュリティの対策が必要ないと言われているパソコンですよね。Windows…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP