年末年始と言えば新幹線を利用して長距離移動をする人も多いのではないでしょうか。テレビやネットのニュースでもたびたび話題に上がる帰省ラッシュ。数百キロの移動となると、車よりも新幹線を利用した方が快適ですし、短時間で移動できます。他にも、年末年始の休暇を利用して旅行に出かける人も多いでしょう。新幹線でそのまま国内旅行に出かけることもあれば、近くに国際空港がないため、新幹線を利用して空港まで移動し、海外旅行に出かける人もいるはずです。そのため、年末年始は快適に、素早く長距離を移動できる新幹線を利用する人が多くなる時期です。
そうなると気になるのが、新幹線の混雑です。毎年話題になるように、この季節になると乗車率100%超えは当たり前です。指定席が取れないだけでなく、自由席にも人が溢れかえります。12月の半ばや下旬に年末年始の予定が確定し、新幹線の切符を予約しようとしても取れないなんてことはザラにあります。あなたも年末年始に予定が入ったのに新幹線の指定席券が取れずに苦労したことはありませんか。
今回は年末年始に快適に新幹線を利用する方法を紹介してきます。繁忙期の新幹線の切符はどうやって予約すればいいのか。もし直前になって年末年始の新幹線利用予定が入ったらどうすればいいのか。ぜひ、今回の記事を参考にしてみてください。
年末年始の新幹線は1ヶ月前から予約しておこう
年末年始に確実に新幹線の指定席を取るためには、1ヶ月前から予約をしておきましょう。新幹線の指定席の予約は乗車日の1ヶ月前から始まります。そのため、1ヶ月前に予定が分かっている場合には、予約が始まる日にすぐに新幹線の指定席券を取ってしまうことです。発売してすぐなら、たとえ繁忙期だとしても希望する日付、時間帯の指定席を予約することができるはずです。
しかし、1ヶ月も前から予約してしまっては、日付や時間帯の変更が起こり得ますよね。早めに予約しておけば指定席が取りやすいのは分かります。しかし、それだけ前だと予定の変更もまた起こりやすいものです。その場合、どうしたらいいのでしょうか。
新幹線の指定席は1回までなら無料で予約の変更をすることができる
実は、新幹線の指定席は発券後でも1回までなら無料で日時の変更をすることができます。指定席券をとっている場合、もしその時間帯の新幹線に乗れなければ、自由席に乗車するしかないと考えている人が多いです。しかし、乗車前なら、1回に限り時間帯の変更が可能なんです。もちろん、座席に空きがあればの話ですが、無料で変更できることを考えると、早い段階で予約するリスクも低いと考えることができますよね。
もし予定がキャンセルになってしまっても、払い戻し手数料だけでキャンセルすることができる
予約の変更はできてもキャンセルは無理なんでしょ。そんな風に考える人も多いはずです。万が一予定がなくなった時に、高額な新幹線の切符が無駄になると考えたら、予定が確定してから切符を買いたいと思うはずです。しかし、実は新幹線の切符はキャンセルもできます。払戻手数料が必要になりますが、数百円で切符の全額返金を受けることができます。そのため、万が一キャンセルをする必要があっても、金銭的なリスクはそんなに大きくはないのです。
年末年始直前になって予定が入った場合には空いている時間帯を狙って乗車する
年末年始の直前になり予定が入り、もう指定席を取るのは難しいかな、という場合もあると思います。先ほど紹介した方法では、仮の予定だとしても1ヶ月前には予定を把握しておく必要があります。では、もし直前になって新幹線を利用する予定ができてしまったらどうすればいいのでしょうか。年末年始直前になって新幹線を利用する予定ができてしまった場合は、空いている日や時間帯をうまく見つけましょう。
年末に込むのは基本的に東京から地方に向かう電車、年始は東京に向かう電車が混み合う
年末年始の新幹線というと、全てが混み合うような印象がありますが、実はそんなことはありません。「帰省ラッシュ」「Uターンラッシュ」という言葉から分かるように、混み合う電車はだいたい決まっています。年末、休みに入りかけの時は基本的に東京から地方に向かう新幹線の車両が混み合います。逆に年が明け、休みの終わりが近くなると東京に向かう電車が混み合います。また、元日に長距離を移動する人は少ないので、ガラガラとはいかなくても、指定席をとったり、快適に移動することはできるはずです。
朝や午前中の新幹線は混み合うものの、時間帯によっては空いている時間帯も存在する
朝や午前中に移動する人は多いのですが、時間帯によっては新幹線は空いていることもあります。夜遅くの新幹線の場合、目的地への到着も深夜になるため、利用する人が少なくなることもあります。もし混雑する日に新幹線を利用する必要がある場合には、前日からの移動も含め、空いている時間帯がないか探してみるといいでしょう。
繁忙期を快適に移動し、過ごすためのコツは人と動きをずらすこと
これは新幹線だけでなく、飛行機などにも共通することなのですが、繁忙期や人気の土地に行く場合には人と動きをずらすことが快適に過ごすためのコツになります。遊びに行く人というのは、基本的に深夜バスを利用したり、早朝の新幹線を利用します。日中の現地滞在時間を伸ばしたいと考えるからです。だったら、それとずらして予定を入れたり、逆の動きをすればいいだけです。夜遅くの新幹線を利用したり、日中にバスを利用する。当日はホテルでゆっくり休み、翌日の時間を多めにとる。こんな風に工夫をすれば快適に旅行などができるはずです。今回の方法含め、ぜひ、参考にしてみてください。
長距離移動・旅行の予約なら楽天トラベル
あなたにおすすめの記事
⇒長距離移動の手段、新幹線・飛行機(航空機)・夜行バス(深夜バス)を比較
⇒忙しいビジネスマン・起業家の帰省時の過ごし方
この記事へのコメントはありません。