Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

年末年始は仕事を休みたい!確実に正月休みを手に入れる方法!?

年末年始と言えば、家族と過ごしたり、遊んだり、のんびり過ごしたいと思いますよね。昔から年末年始には親戚全員が集まる習慣があったり、家族と過ごすと決まっている人も多いのではないでしょうか。そのため、年末年始には仕事を休みたいという人も多いはずです。

しかし、年末年始では逆に仕事を休みづらくなるという職種も中にはあると思います。接客業や販売業など、一般のお客さんを相手にする仕事をしている場合、年末年始は休みづらくなるはずです。多くの人が休みをとる年末年始は稼ぎ時であるため、人手が必要になるからです。そのような職業の場合、みんなが休みの時だからこそ、休むことができなくなってしまいます。

世間の流れと違う休みの取り方ができるので、観光地も交通機関も空いている時に休みがとれるとポジティブに考えることもできます。しかし、家族や親戚と一緒に過ごすと考えた場合、やはり年末年始に休みをとりたいですよね。今回は、そんな年末年始に仕事を休みづらい職種の人でも年末年始に休みをとれる方法を紹介していきます。

年末年始に休みたい場合には、就職時・入社時からその旨を会社に伝えておくのが一番

年末年始に休みづらい職業に就く場合、就職時・入社時に必ず年末年始の休暇に関して確認しておきましょう。特にサービス業や接客業の場合、面接や手続きの際に必ず年末年始の休暇に関する案内があるはずです。その時に、年末年始は休めるのか、年末年始の休暇はどうなっているのかを確認しておきましょう。

年末年始に原則休めないなら、就職時・入社時に休むことを条件にしておく

834d4e14d6bf8fbaa28d01ae8b95c60f_s

年末年始に休みをとることができない会社の場合、あらかじめ年末年始に休みをもたらいたいことを就職・入社の時に伝えておきましょう。就職・入社の時に条件として上げておくことが大切です。年末年始直前になって休めなかったりすることを防ぐためです。就職してからではなく、就職する前に必ず話をしておきましょう。

年末年始に休むことを条件にしたら、必ず書面などに残しておく

会社側と相談し、年末年始に休ませてもらえることになったら、必ずその条件を書面など、形として残しておきましょう。契約書に書いてもらってもいいですし、その場で書類を用意し、両者で1枚ずつ保管してもいいでしょう。書類など、形として残しておくことによって、後々になってのトラブルを防ぐことにつながります。口約束だけでは、「そんな話をした覚えがない」と言われてしまっては休みをとることができなくなってしまうからです。

就職時に年末年始休みをもらう約束をしていなかった場合には有給休暇を利用する

9784182da4bba8623f077e9e3f9df6d0_s

就職時に年末年始休む話をしていなかったからと言って諦める必要はありません。日本には「有給休暇」という便利な制度があります。有給休暇をとるのはなんとなく難しいイメージがあるかもしれませんが、実は有給休暇は社員が好きな時に自由に使える法律で定められています。そのため、どうしても年末年始に休みたいのなら、有給休暇を申請すればいいのです。

有給休暇を申請するならなるべく早めに出すこと

ただし、有給休暇でいつでも休めると言っても、年末年始に休む予定ができて時点で早めに申請しておきましょう。有給休暇が使えるといっても、仕事が忙しいことに変わりはありません。誰かが休むことなれば、その分人員を補充したり、スケジュールなどの調整をする必要が出てきます。いつでも申請していいではなく、早めに申請するのがマナーです。

有給休暇を断られる可能性もある

ただし、有給休暇を申請した人が休むことによって会社にとって大きな支障が発生する場合、断られることもあります。もちろん、会社側も無闇に有給休暇を却下することはできませんが、特にあなたが重要なポジションを担っている場合など、有給休暇をとれないことを覚悟しておく必要もあります。有給休暇が万能ではないことは頭の中に入れておきましょう。

年末年始にどうしても仕事を休みたいのならとにかく早めに会社と相談すること

年末年始に忙しい、でもどうしても仕事を休みたい、そういう場合には早めに上司や会社の責任者と相談しておきましょう。最初に紹介した就職時・入社時というのは、その中でも一番早いタイミングということです。そして、有給休暇というのは、予定が分かった時点で会社に伝える、ということです。とにかく、年末年始に休みたいという理由ができた時点で、理由を含めて会社に伝えることで、休みをとれる可能性は高くなります。直前になって慌てることのないように、年末年始のスケジュールは早めに確定しておきましょう。

バイトだろうが有給休暇はとれちゃいます!

あなたにおすすめの記事

年末年始のアルバイト!短期で稼ぐならこれに決まり!
年末年始に新幹線の指定席を確実にとるためには?

  • コメント: 0

関連記事

  1. 「いいね」をもらうだけではもったいない、Facebook広告の高い費用対効果

  2. 会社の行事は強制参加⁉︎人間関係を悪くせず会社の花見を上手に断る方法

  3. 継続できれば目標を達成できる!!目標達成するための行動を継続する4つのコツ

  4. ビジネスと仕事にスマートウォッチが必要かどうか考えてみた

  5. まだ間に合う!?2018年おすすめアナログ・紙の手帳5選

  6. なぜやらないの? YouTubeで集客できる理由10個

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。