sponsored link

体調管理は社会人の基本?具体的に何をすればいいのか

sponsored link

体調管理は社会人の基本と言われますが、具体的に何をしていいのか分かりませんよね。体調管理は仕事のうち、といっても体調管理に給料が出るわけではありませんし、どんなに気を付けてもかかってしまう病気は仕方ないじゃん!そんな風にも思っちゃいますよね。そこで、今回は社会人の基本とされる体調管理、いったいどこまでやればいいのかを具体的に紹介していきます。体調を崩しやすくなるこれからの季節、ぜひ参考にしてください。

自己都合で体調不良を起こさないのが社会人としての体調管理の基本

1781d688f9f76363326cf7604f7ddb9f_s

社会人の基本として体調管理があるのは、自己都合で体調不良を起こさないということです。どう考えても自分で防げるはずだった体調不良を理由に、仕事に影響を出さないということです。具体的な例を出してみますので参考にしてみてください。

飲み過ぎで二日酔い、食べ過ぎで腹痛は典型的なNGパターン

前日の飲み過ぎで二日酔いになってしまった、食べ過ぎて腹痛がやまない、こんな理由は自己都合の体調不良になります。お酒を飲む量をセーブしたり、飲まなければ二日酔いにはならないのですから。食べ過ぎも同様に、自分の適正量を把握して食事をしていればどう考えても防ぐことができます。飲み過ぎ、食べ過ぎが原因の体調不良は自己都合の典型的な例と言うことができます。

夜更かししてしまって眠い、頭が回らないのも自己都合

他にも、特にお酒を飲む人が少ない若い世代に多いと考えられるのが、ゲームなどに夢中になってしまった結果、夜更かしをするというものです。ゆとり世代をはじめとした最近の20代はお酒を飲まなくなったと言われています。そのため、二日酔いによる体調不良は少ないと思います。しかし、その分ゲームを始め、自分の趣味にお金や時間をかけるパターンが多いです。そうなった場合、深夜までゲームや趣味に熱中して寝不足になってしまうということのないようにしなければいけません。

インフルエンザの流行などへの基本的な予防策をとることも大切な体調管理

834d4e14d6bf8fbaa28d01ae8b95c60f_s

インフルエンザやノロウイルスなど、流行している病気に対して最低限の予防策をとることも重要です。インフルエンザやノロウイルスが流行してしまえば100%感染しないというのはどう考えても不可能です。しかし、無理だからといって対策を一切行わないのはどうでしょう。大きなお金をかけず、また、手間もかからない予防策・予防方法はありますので、最低限それらはやるべきです。具体的な方法を紹介していきます。

手洗いやマスクは徹底する

手洗いとマスクは簡単にできる対策でありながら効果的なことで有名です。外から中に入った時の手洗いやアルコール消毒。他にも人混みに行く際のマスクは徹底しましょう。手洗いとマスクを徹底するだけでも感染のリスクを大きく減らすことができます。

ちなみに、余裕があればうがいも行うべきですが、ウイルス対策としてのうがいの場合、数分〜数十分に1回という頻度でやらないと効果がないと言われています。手軽さという点からも、うがいよりも手洗いを優先させるべきでしょう。

少しでも体調がおかしいと感じたらマスクをすること

自分が少しでも体調がおかしいと感じた場合もマスクをしましょう。これはどちらかと言うと、自分自身ではなく、周りにウイルスを散らかさないための対策です。自分自身が感染しないための対策も大切ですが、周りに広げないための対策が必要です。特にインフルエンザの場合、初期段階や症状が軽い場合には風邪と勘違いしてしまう場合も多いです。そのため、少しでも体に違和感があったり、体調が悪いと感じた場合にはマスクをした周りに移さないようにする必要があります。

まとめ:万が一体調を崩してしまったら、しっかりと休みをとるのも体調管理の一環

0b540dabd1fa050cea4ee5e063f5896e_s

どんなに体調管理をしっかりしていても、どうしても体調を崩してしまう場合があると思います。その場合には、必ず会社を休んだり、予定をキャンセルして休息をとりましょう。無理して出勤しても周りにウイルスを移してしまったり、感染を広めてしまう原因になります。しっかりと体調を治し、その後で会社に行くようにしましょう。

また、体調不良のまま出勤したところで、通常のパフォーマンスで仕事ができるはずがありません。必ずパフォーマンスが低下して周りに迷惑をかけてしまいます。しかも、疲労が溜まる原因にもなりますので、体調回復も遅くなってしまいます。しっかりと休息をとり、体調を治してから仕事をした方が効率的です。必ず休息をとるようにしましょう。

以上が社会人の基本としてやるべき体調管理です。どうしても感染してしまう病気はありますが、最低限の予防策はとっていきましょう。また、休むべき時には無理をせず、体調回復に専念することも大切なことを忘れないようにしましょう。

あなたにおすすめの記事

体調管理も仕事のうち!忙しい人でも簡単にできる体調管理法とは?
インフルエンザの予防接種は保険証がない人でも打てる?

sponsored link

6c5e92fc14672d907f473aa2041745ba_s体調管理も仕事のうち!忙しい人でも簡単にできる体調管理法とは?

b889b2cd5b411eb4a2ccdef26a48c971_s体調管理ができない人の共通点とは?

関連記事

  1. ojs_pcnoyarisugitemega-thumb-autox1600-13860

    成長するために酷使した脳の疲労を回復させる5つのポイント

    仕事で自分自身成長するためには脳をフル稼働していくしかありません。酷使すれば当然のことながら疲れは出…

  2. 2be7525faa4bebfadf1f33be37e0a63f_s

    30代以降で後悔しないために20代でやっておくべき5つのこと

    20代と言えば、様々な経験を積むことができる世代です。ビジネスでも勉強でも、プライベートでも、初めて…

  3. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-takebe20160224294812

    考え過ぎを改善する4つの方法

    何かあるとすぐに考え過ぎていませんか?ちょっとしたことで考え過ぎたり、相手のことが気になって相手のこ…

  4. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-bl001-elkimochiwarui20140810

    良い上司のふりしたダメな上司に注意!尊敬できる上司か見分ける…

    人間的にも優れた上司を持つことができれば、自分の仕事のスキルを向上させることがで…

  5. pak25_kinnikuryouude_tp_v

    仕事のストレスを簡単に解消できる5つのストレス解消法

    仕事や人間関係でストレスを抱えてる人も多いのではないでしょうか?現代社会では常にストレスにさらされて…

  6. f88dda49bf66247f1cba38ebc89b4ef0_s

    ネットビジネスやセールスレターの信頼性の作り方

    あなたは人にお金を払って物やサービスを買う時、何を基準に購入するかを決めていますか?いかに商品が素晴…

  7. f1b593d5e8f9925141a900de2cd5f14a_s

    寝起きが悪い人のための起床後すぐに効果が出る対策・対処法

    あなたは毎朝スッキリ目覚めることができていますか?たっぷり睡眠をとったのに、どうしても朝の目覚めが悪…

  8. PASONAZ160306220I9A2231_TP_V

    せどり転売ビジネスの初心者に伝えたいデメリット・弱点

    副業で簡単に稼げるビジネスとして有名なものに、せどり転売ビジネスがありますよね。ですが、本当に簡単に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP