sponsored link

初めての忘年会幹事!やることは?何をすればいいの?「前日までの準備編」

sponsored link

12月といえば、忘年会の季節。飲み会が好きな人にとっては楽しいイベントですが、お酒が飲めなかったり、人付き合いが苦手な人にとってはできれば避けたいイベントです。そんな忘年会の中でも特に避けたいと思うのが「幹事」ですよね。初めての幹事となれば、なおさら何をすればいいのか分からずに、大変なものです。絶対に幹事なんてやりたくない、そんな風に思う人もいるでしょう。しかし、幹事に任命されてしまえば、それはやるしかありません。

そこで今回は、初めての幹事に任命されてしまった人のために、幹事でやることとは何か。幹事は何をすればいいのかを紹介していきます。ざっくりと、分かりやすく説明していきますので、短時間で幹事の大まかな仕事を理解することができるはずです。ぜひ、参考にしてみてください。

忘年会幹事の仕事その1:予約に必要な情報を集める

36f0b605e52defff9a2e21ff5acbfcf4_s

忘年会の幹事になったら、最初に忘年会の会場を予約するために必要な情報を集めましょう。多くの場合、居酒屋を予約することになると思いますので、必要な情報として考えられるのが、「なんとなくの人数」「1人あたりの予算」「日程」この3つになるはずです。順番に説明していきましょう。

まずは、なんとなくの人数です。人数が分からなければ、お店としても、どのくらいの広さの席が必要なのかが把握できないので、予約することができません。しかし、多くの人は、予定が定まらず、参加・不参加が当日近くにならないと分からない場合が多いと思います。そこで、だいたい何人くらい、一番多くて何人、という情報を把握しておきましょう。例年の参加状況や、普段のメンバーのイベント参加への積極性などを考えることで、全体の何パーセントが参加しそうかを把握することができるはずです。

次に、1人あたりの予算です。若いメンバーが多ければ予算を安く抑える必要が出てくるはずです。逆に、ある程度年齢層の高いメンバーが中心となるなら、ある程度予算を上げてでも、落ち着いたお店を予約する必要性が出てくるはずです。予算を把握することで、お店や料理の内容などを決めることができます。

そして、日程の決定です。当たり前ですが、日付が決まらなければ忘年会をすることもお店の予約をすることもできません。日程は早い段階で決めておくようにしましょう。

忘年会の幹事の仕事その2:お店を仮予約しておく

9aa3e5f8f6a48e3ccc9103d885d9f5eb_s

次に、お店を予約しましょう。しかし、ここでお店の予約を確定させることはできません。人数が未確定ですし、変更事項が出てくるかも知れません。そのことをお店側に伝えて予約を入れるようにしましょう。この時に大切なことは、いつまでに正確な予約の情報をお店に伝えるのかをはっきりさせておくことです。料理の内容や座席の準備がありますので、必ず当日になる前に正確な情報をお店に伝えるようにしましょう。

お店に正確な情報を伝える期間の目安としては、1週間前から前々日と考えておきましょう。料理にこだわっているお店の場合、食材の下準備や仕入れの関係から、前日の連絡では間に合わない場合があるからです。遅くとも前々日までには何人分の料理が必要なのか、何時に忘年会を開始できるのかをお店側に伝えておくようにしましょう。

忘年会の幹事の仕事その3:忘年会への参加・不参加の募集をする

71joI8KlbOL._SL1000_

お店を決めたら、正式に忘年会への参加募集を始めましょう。お店の場所・1人あたりの会費・集合時刻を明記したメールなどで募集を始めます。必ず期限を決めて、参加・不参加を確定するようにしましょう。

この時のポイントとして、お店の場所へのアクセスを明記しておくと親切でしょう。最寄り駅はどこなのか、徒歩どのくらいの場所なのか。他にも、終電の時間を書いておくと親切になるでしょう。

また、幹事側の仕事を楽にするためにも、参加・不参加を確定させることができるような募集方法を取りましょう。期日までに連絡がなかった場合、強制的に参加、または不参加として扱うように決めておくといいでしょう。そうすれば、募集の期日には必ず正確な参加人数がきまるので、お店への連絡もしやすくなるはずです。強制参加にすると、会費のことでトラブルになる可能性もありますので、この決まりを作る場合には不参加扱いにする方がいいかもしれませんね。

まとめ:幹事のやるべき仕事【先日までの準備編】

幹事の仕事というと、何となくやることが多いように感じてしまいます。しかし、大きくまとめると、このようにシンプルなものです。人数、予算、日程を決める。お店を予約する。実際に募集する。確定した人数をお店に伝えて予約を確定させる。これだけにまとめることができます。

より詳しく幹事について知りたいならこの一冊!

あなたにおすすめの記事

ブラック企業に就職してしまった?労基に駆け込む前にこれだけはやっとけ!
ゆとり世代・さとり世代必見!3分で理解するビジネスメールのマナーまとめ

sponsored link

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-S20170330555314マイナンバーカードは引越し後でも申請できる?引越し後の申請方法まとめ

9cc0545bd4fa5a5ce64c7b9397b7a122_s忘年会の幹事を任された!当日はどう動けばいいの?

関連記事

  1. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-YOTA86_purezenok15135259

    仕事で損する頭の固い人の特徴と頭を柔らかくする方法とは

    あなたは自分で自分の頭が固いと思っていますか?それとも柔らかいと思っています…

  2. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-TAKEBE160224100I9A0559

    不安や焦りがスッと消える解消法とは?

    急に不安や焦りを抱えることってありますよね。特に仕事のことやお金のことで失敗したり、上手く行っていな…

  3. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-hw20160702235415

    危機感や恐怖感に訴えるマーケティング戦略

    買ってください!買ってください!このようにプッシュしていかなくても、商品…

  4. ppw_sunadokei-thumb-autox1600-13079

    時間の管理で効率を上げる8つのポイント

    仕事をしていて気づいたらもうお昼になっていたなんてことありませんか?しかも、そんな時に限って仕事が全…

  5. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pp_gyosen

    起業独立する前に絶対に必要な準備と心構えとは

    もうすぐ起業独立しようと思っている人は、自分の将来に希望を持って、起業独立し…

  6. 3fead2fdfef77273a1a75fe6c336f477_s

    デジタル手帳デビューにおすすめサービス5選!2018年注目のサー…

    今回は2018年に使いたいデジタル手帳を紹介していきます。2018年にはデジタル手帳デビューしたいと…

  7. 5c1c81e6570946ed5e0fcac6c5386683_s

    頭の回転が遅いと諦めてませんか?30歳からでもできる頭の回転を早…

    仕事が遅い、計算ができない、要領が悪い、同じことでいつもミスをするなど続いて頭の回転が遅いと悩んでま…

  8. 15e2b5e88a100fc06de3317ecb1a22da_s

    時間を無駄にする「終電での寝過ごし」を防ぐ3つの方法

    終電で寝過ごしたことありますか?これからの季節、寒くなったり、飲み会が増えたり、年末の忙しさだっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP