sponsored link

雨の日も自転車で会社に通う方法

sponsored link

道路交通法が改正されて、自転車での傘さし運転の取り締まりが強化されました。
これまではそれほど厳しく無かったため、「近くだから傘でいいや」と片手運転をしていた人も、これからは簡単に取り締まりを受けてしまうわけです。

「傘をさして捕まるのはまずい……」

「でも車もバイクも持ってないし……」

「歩いて行くには微妙な距離があるから、やっぱり自転車で通いたい……」

と、自転車通勤を希望する人も多いでしょう。

でも傘を使ったら警察がやって来る。
どうすればいいのか?

答えは簡単です。
【レインコート】を使えばいいのです

レインコートと聞くと、
「え、カッパ?」
「あれはちょっとダサいから……」

と敬遠してしまう人もいるでしょう。

しかし、現在のレインコートは、子供の頃に来ていたあのカッパとは全く違うのです。

今回は自転車通勤のあなたに最適なレインコートをご紹介します。

 

 

1 自分にあったレインコート

 
自転車に乗る時のレインコートを選ぶ際、気をつけて欲しいのが【自分の求めるポイント】です。
レインコートと言っても様々な種類があって、それぞれが一長一短の特徴を持っています。

自分が自転車に乗る頻度や、距離・時間によっても重要視する部分は変わってきますので、自分がどんなレインコートを求めているのかを把握してから選んで下さい。
 
 

2 レインコートを選ぶ基準

 
あなたが求めるレインコートとはどのようなものでしょうか?
レインコートを買う人が重要視する基準は以下のようにさまざまです。

・絶対に濡れないもの
・長時間着ていても蒸れないもの
・短時間しか乗らないから手軽なもの
・脱ぎ着しやすいもの
・おしゃれなもの
・かさばらないもの
・値段が安いもの
・値段が高くても機能性がよく快適なもの

自分が自転車に乗るときの状況を考えて、レインコートに最も求めるものは何なのかをピックアップしてみましょう。
 
 

3 気軽に乗るならポンチョタイプ

 
ac-be000068-2

自転車の魅力の1つとして「気軽に乗れる」というものがあります。

サッと乗って走りだし、会社に着いたらサッと降りてすぐに出勤。
というように、雨の日でも面倒な準備をせず、傘をさしていた時のようにパッと脱ぎ着できるレインコートを求めるならコレです。

メリット

・脱ぎ着しやすい
・値段が安い
・リュックタイプのカバンを背負ったまま着られる
・通気性抜群
・コンパクトに畳める

デメリット

・足元が開いているので下半身は濡れやすい
・長時間の使用には向いていない
・風の強い日には向いていない
 
 

4 機能性を求めるなら上下タイプ

 
dg

上下に分かれているレインコートは、防水性・機能性を求める人に最適です。
値段は多少高くなりますが、長時間の通勤にも耐えられるものです。
メリット

・防水性が高い
・動きやすい
・通気性もある

デメリット

・暑い
・蒸れる
・機能性があるものは値段が高い
・かさばる
・脱ぎ着に時間がかかる

長い時間自転車に乗る人ならこちらを選ぶべきです。
長時間乗っていると蒸れが気になってきますので、高価でも通気性のいいものを探すのをおすすめします。
 
 

5 靴や荷物用のレインコート

 
169VVs1

特にポンチョタイプだと、足元はビショビショになってしまいます。
靴にもカバーを被せて防水しましょう。
靴をはいたままカバーに足を突っ込めるタイプが、脱ぎ着しやすくてオススメです。

img_6928
 
上下タイプは、リュックを背負うことも出来ません。
リュック以外のカバンも、かごに入れただけではずぶ濡れになってしまいます。
しっかりカバーをして大切な書類やPCを守って下さい。
 
 

まとめ

 
今後、取り締まりがなくなることはないでしょうから、レインコートの需要は上がっていくばかりです。
可能であれば、ポンチョタイプと上下タイプ、両方を買って使い分けるのがいいでしょう。

ちなみに筆者は会社まで約2キロの自転車通勤ですが、ポンチョタイプで十分に防水できています。
リュックタイプのカバンを背負ったまますぐに着られますし、会社についてからすぐに脱げますので、とても楽な通勤になります。
ただし、台風の日は全く使い物になりませんし、横風が強い日はズボンがかなり濡れますので、そういう日も自転車に乗りたい人は上下タイプを購入するほうがいいでしょう。
あなたの通勤時間が快適になることをお祈りしております。

sponsored link

youtube_logo_stacked-vfl225ZTxなぜやらないの? YouTubeで集客できる理由10個

m3YouTubeのアクセスを伸ばす方法5つ

関連記事

  1. 176345cfa0fd174c92134438228cd9d3_s

    ブラック企業に就職してしまった?労基に駆け込む前にこれだけはやっ…

    ブラック企業に就職してしまった…そんな時に考えるのが、「労基(労働基準監督署)に駆け込んでなんとかし…

  2. dd095f1c57eb5eae66b5fedf45ec355d_s

    体調管理も立派な仕事。おすすめ暖房器具を徹底比較!

    暖房器具、準備しましたか?肌寒い季節になってきました。東京は日中は暖かいのですが、朝晩が…

  3. shutterstock_189835505

    読者の心・体を動かす文章の書き方入門

    「毎日ブログを書いているけど、特に反応がない」「あれだけ文を書き続けているのに、広告は1つも踏ん…

  4. ook75_butaretakotonainoni20141221144036_tp_v

    怠け癖が治らない人に本気で知ってほしい真実

    どうして怠け癖は治らないのかあなたは怠け癖がどうして治らないのか考えたことはありますか?…

  5. shk_asa02

    資格試験の勉強を朝にするべき6つの理由

    仕事をしながら資格試験を受けようとする時、問題になるのが試験勉強のための時間を確保することです。…

  6. takebe055121858_tp_v

    憂鬱な週明けを抜け出す4つのポイント

    一週間の中で一番嫌いな日は、何曜日ですか?月曜日と答える人が多いと思います。日曜日の夕方にな…

  7. f1b593d5e8f9925141a900de2cd5f14a_s

    ブラック企業に負けない!仕事のストレスで寝れないときに快眠す…

    朝から深夜まで仕事に追われ、必死に働いて終電で帰宅。仕事でクタクタになっ…

  8. 鳥

    3つの疲労蓄積を吹き飛ばす手口を公開

    疲労蓄積の原因は3つ忙しい毎日を過ごしている時は知らない間に疲労が蓄積していきますよね。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP