sponsored link

仕事ができないと思われたくない人に気を付けて欲しいこと

sponsored link

社会人になって仕事をしてる以上は、上司や同僚から仕事ができないと思われたくないですよね。仕事をして給料としてお金をもらっている以上、仕事ができて当たり前です。その当たり前の仕事ができないと思われては情けないと考えている人もいるともいます。

しかし、仕事ができないと思われたくないという考えは、危険です。特に注意しなければいけないのは、上昇思考が強い人や仕事を始めたばかりの人、転職したばかりの人です。このような人たちは、熱意を持って仕事に取り組んでいるのはいいのですか、上司に仕事ができるところを見せたい、同僚に見せつけたいなど頑張りすぎて失敗してしまう場合があるのです。今回は、仕事ができないと思われたくない人に気をつけて欲しいところお伝えします。

 

仕事ができないと思われたくない人に気を付けて欲しいこと

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s

仕事を安請け合いをしない

仕事を始めたばかりの人や転職したばかりの人は、張り切って仕事をしているため上司から「これ、○日までにできるかな?」とそごとを振られた時に、しっかりと内容をチェックせずに仕事を安請け合いする人がいます。引き受けも、期日までにきちんと仕事を終わらせれば問題ありませんが、できないときが大問題ですよね。実際、安請け合いしたものの、直前になって「出来ない!」と慌てる人が少なくないのです。

上司や同僚から仕事を引き受けるときは必ず内容をチェックするようにしましょう。なんでも簡単に引き受けてしまうと、相手の人は当然できるものだと思って期待して仕事が出来上がるのを待っていますよね。そうなると当然、できなかったときには、「仕事できない人なんだ」と思われてしまいます。

仕事ができないと思われないためにも、仕事を受けるときは、しっかりと内容を確認するようにして安請け合いしないようにしましょう。何か頼まれたときは、必ず内容をしっかりと確かめる癖をつけることです。パッとみて、前にやったことと同じ様なことにだと思っても、前よりの仕事よりも難しいこともあります。一度引き受けて後からできませんと言うより、最初にしつこいと言われるくらい確認しておくことが大事です。

また、頼まれた仕事を進めていく上で期日までに間に合わないこともあるかもしれません。そんなときは、早めにその旨を仕事を頼まれた上司や同僚に伝えましょう。早めに報告すると、上司としても対応ができます。頼まれた仕事は安請け合いをしないで、出来ないことはできない、難しいことは難しいとはっきりと正直に告げることが大切です。

何でも自分でしようとしない

仕事ができないと思われたくない人の中には、何もかも自分でしようとする人がいます。自分の成績をあげることを目指している出世志向、上昇志向の人に多い発想です。出世するにはたくさん仕事をして成果出して、上司に認めてもらうことだと頑なに信じているような人ですね。

出世志向、上昇志向の人は真面目な人が多く、あれもこれも自分でしようとしてできもしない無理なスケジュールを組んでしまっています。その結果、効率が悪くなったり、仕事の質が落ちたり、最悪の場合は、身体を壊したりしてしまいます。無理をしすぎた結果、仕事ができないと思われてしまうのです。

どんな職種にもいろんな種類のタスクがあります。そして、タスクによって求められるものは大きく違ってきます。スピードを求められるタスクもあれば、精度を求められるタスクもあります。仕事内容をしっかりと確認して、自分がどれだけその仕事に手を出すかを判断できるのが仕事のできる人です。

たとえば、スピードを求められるものであれば、そのタスクが得意な人が社内にいればその人にそのタスクを依頼することで仕事の質もスピードもあがります。精度を求められるもので、自分がやったら精度が落ちると思ったら外注にだすのも正しい判断です。何もかも自分でやろうとする姿勢はがんばっていることをアピールにはなっても、成果を出すことは、難しいでしょう。仕事は、頑張っただけでは認められないのです。

AKANE20160312422213_TP_V

自分を過信しない

自分がどれだけの力があるか把握していない人は、仕事ができる人とはいえません。今の自分に何ができて何ができないかなぢこれをよく自覚している人が仕事のできる人です。ところが、自分の力量を判断するというのは、仕事に慣れていない人には結構難しいものなんですね。難しいけど社会では常に自分の力がどれだけあるか把握していることが求められます。

社会は、誰もが均等の力を持っているわけではありません。人それぞれでそれこそ千差万別です。だからこそ、一人前の社会人になるためには自分の力量を自分で把握しておくことが大切なのです。仕事で失敗をして仕事できない人と思われるのは、能力的に劣っている人ではなく、自信過剰になりすぎて自分で出来ないことまで引き受けてしまうような人なのです。

 

仕事ができないと思われたくない人に気を付けて欲しいことまとめ

 

  • 仕事を安請け合いをしない
  • 何でも自分でしようとしない
  • 自分を過信しない

 

おすすめの関連記事

不安がなかなか解消できない人におすすめの不安解消法

あなたは大丈夫?話しかけづらく孤立してしまう人の5つ特徴

 

 

sponsored link

c443ceb301d3310efab4ac6519c45e3d_s不安がなかなか解消できない人におすすめの不安解消法

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-YOTA86_purezenok15135259忙しいビジネスマン必見!!モチベーションを高く維持することができる残業をしない仕事術

関連記事

  1. 8d326c844c57e03e4ff71f6a4887c4bc_s

    睡眠の質を簡単に向上!睡眠不足を解消し仕事のパフォーマンスを上…

    日本のビジネスマンの宿命ともいえる睡眠不足。毎日遅くまで残業をして一生懸…

  2. 2374828d005b0615f2ab432694c82384_s

    長距離移動の手段、新幹線・飛行機(航空機)・夜行バス(深夜バ…

    仕事や旅行で長距離の移動をする場合、どの手段で移動しようか迷いますよね。自分で車を運転するという手段…

  3. MBPR_9V9A8309_TP_V

    ライティングスピードをアップ!ブログ記事を早く書く方…

    webライターとして、またはアフィリエイトで稼いでいくためには、記事を書くライテ…

  4. OOK160214090I9A8054_TP_V

    ビジネスで目標を達成するための5つのメンタルトレーニング方法

    メンタルトレーニングという言葉を聞いたことありますか?メンタルトレーニングとは潜在能力を発揮するため…

  5. N112_penwomotujyosei_TP_V

    AIDAの法則:覚えるだけでコピーライティングが上達する文章構成…

    コピーライティングは多くの文章を書き、膨大な経験を積むことでしか上達できないと思われています。しかし…

  6. al005_konnnahazujyanakatta20140830_tp_v

    電車を第二のベッドにしない!電車の寝過ごし対策方法

    クタクタに疲れて乗り込んだ電車。座席に座った瞬間、1日の疲れがドッとでて、なんだか眠くな…

  7. freee151108569496_tp_v

    年末年始の防犯対策しっかりしてますか

    年末年始になると旅行や実家に帰省して数日間、家を開ける人が多くいるかと思いますが空き巣に入られないよ…

  8. 176345cfa0fd174c92134438228cd9d3_s

    忘年会なんて行きたくない!断り方・言い訳の3つのポイントとは?

    さまざまな理由から忘年会に行きたくない人は多いはずです。「お酒が飲めないから参加したくない」「職場の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP