Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

仕事の生産性を悪くしてしまう悪しき習慣とは

仕事をしていて生産性が悪いなと感じたことはありますか?生産性を悪くしてしまう習慣があることを知っていますか?特に仕事のできない人は生産性を悪くする習慣が染みついていて結果を出すことがなかなかできません。なので生産性を悪くしてしまう習慣を改善しなければいけません。

同じ労働時間なのに圧倒的に結果を出せる人っていますよね。仕事ができて結果を出しているような人は、無意識のうちに生産性を上げる良い習慣が身についています。結果を出すためには良い習慣を意識して仕事をしなければなりません。

今回は、仕事で生産性を悪くしてしまう習慣を紹介します。まずは、生産性の下がる悪い習慣がどんようなことか、自分は、悪い習慣が身についていないか確認しましょう。一つでも当てはまるようであればすぐに改善して行きましょう。そうすることで良い習慣を受け入れることができるようになります。

 

仕事の生産性を悪くしてしまう悪しき習慣とは

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-S20170330555314

デスクを整理していない

デスクは、自分が仕事をする場所です。仕事をする場所のデスクが散らかっている人は、生産性が悪くなっていしまいます。デスクの上に書類や資料が山積み担っていたり、ハサミやボールペンなどの文房具が散乱している。このような状態では、何がどこにあるのかわかりませんし自分が作業するスペースもありませんよね。

散らかっているように見えて実は、自分は何がどこにあるかわかっているから効率的だと言う人もいるかもしれません。しかし、長期的に見れば明らかに効率は悪くなります。重要な書類を間違って捨ててしまったり、紛失したりする可能性だってあるます。なのでデスクの上は、必要最低限のもだけ置くようにしましょう。

デスクを含めて自分の身の周りを整理整頓するようにしましょう。そうすることで常にデスクとその周りが綺麗な状態で保つことができます。なので日頃からデスクとその周りを整理整頓する習慣を身につけましょう。まずは、毎朝5分、整理整頓の時間に使うことをオススメします。

頻繁にメールチェックをする

頻繁にメールをテックしている人っていませんか?このような人どこの会社にも一人はいるとは思います。メールを受信するたびにメールをチェックしていて返信していては、すぐに仕事の手が止まってしまいますのでものすごく効率が悪いです。これでは、集中している時間がありません。なのでメールをチェックする時間を決めなければなりません。

メールをチェックする時間を決めることでメールの確認から返信までまとめてできるようなり効率的になります。メールの対応に追われてしますと自分のやるべき仕事に集中できなくなります。なので決められた時間以外は、メールを確認は、しないようにしましょう。もう一点注意することといえばSNSです。利用している人も多いと思います。当たり前のことですが仕事中にSNSを確認することも控えましょう。

2be7525faa4bebfadf1f33be37e0a63f_s

マルチタスクになっている

マルチタスクと言う言葉聞いたことありますか?マルチタスクとは、一度に複数の作業を行うことと言われていて、いかにも効率が良さそうに感じます。実際は、一つずつしか対応できません。同時に二つのことを考えることなんてできないですよね。脳が瞬時に切り替えているだけなのです。マルチタスクは、一つのことに集中できずやっていること全てが中途半端に終わってしまうのです。

マルチタスクでうまく仕事が回せる人は少数で、ほとんどの人はシンングルタスクで作業を進めたほうが効率的に進みます。なので一つずつ集中して作業を終わらしていいたほうが効率的に作業を進めることできます。なので、マルチタスクでやっている人は、見直しましょう。作業効率が悪くなっている可能性があります。シングルタスクで一つずつ確実に作業を行ったほうがクオリティが高いものができるでしょう。

睡眠時間を削る

仕事が忙しいからといって睡眠時間を削っていませんか?時間を調整していく中で睡眠時間を削るのは意外と多くの人がやっています。確かに睡眠時間を削ることで作業する時間を確保することができます。忙しければ徹夜で作業することもあるかもしれません。しかし睡眠時間を削ってしまうと集中力が一気に落ちてしまい結果的には作業効率が悪くなってしまうのです。

睡眠時間を削ってまで作業時間を確保しても集中できずに効率が悪くなってしまったら意味がありません。効率的に作業するには睡眠はとても重要で体調を管理をするのも仕事の一つです。なので睡眠時間を削って作業時間を確保するのはやらないようにしましょう。しっかりと睡眠をとって作業に集中したほうが効率的です。また、慢性的に睡眠不足が続いている人は、健康を害する危険もあるので注意してください。

 

まとめ

仕事の生産性を悪くしてしまう悪しき習慣とは

  • デスクを整理していない
  • 頻繁にメールチェックをする
  • マルチタスクになっている
  • 睡眠時間を削る

 

オススメの関連記事

自己評価の低い人が自己評価を高くするための方法

忙しいビジネスマンに最適なストレス解消法とは?

 

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. 複雑で難しい仕事でも小さな労力で終わらせる方法

  2. アラフォーサラリーマンにオススメの副業とは

  3. 音楽を聴きながらの仕事・勉強・作業は効率が上がるのか?

  4. 仕事が忙しい人でも簡単にできる3つの健康習慣

  5. MacにAppleCare(アップルケア)は必要か?

  6. 副業は法律的にはアリらしい

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。