sponsored link

仕事の生産性を悪くしてしまう悪しき習慣とは

sponsored link

仕事をしていて生産性が悪いなと感じたことはありますか?生産性を悪くしてしまう習慣があることを知っていますか?特に仕事のできない人は生産性を悪くする習慣が染みついていて結果を出すことがなかなかできません。なので生産性を悪くしてしまう習慣を改善しなければいけません。

同じ労働時間なのに圧倒的に結果を出せる人っていますよね。仕事ができて結果を出しているような人は、無意識のうちに生産性を上げる良い習慣が身についています。結果を出すためには良い習慣を意識して仕事をしなければなりません。

今回は、仕事で生産性を悪くしてしまう習慣を紹介します。まずは、生産性の下がる悪い習慣がどんようなことか、自分は、悪い習慣が身についていないか確認しましょう。一つでも当てはまるようであればすぐに改善して行きましょう。そうすることで良い習慣を受け入れることができるようになります。

 

仕事の生産性を悪くしてしまう悪しき習慣とは

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-S20170330555314

デスクを整理していない

デスクは、自分が仕事をする場所です。仕事をする場所のデスクが散らかっている人は、生産性が悪くなっていしまいます。デスクの上に書類や資料が山積み担っていたり、ハサミやボールペンなどの文房具が散乱している。このような状態では、何がどこにあるのかわかりませんし自分が作業するスペースもありませんよね。

散らかっているように見えて実は、自分は何がどこにあるかわかっているから効率的だと言う人もいるかもしれません。しかし、長期的に見れば明らかに効率は悪くなります。重要な書類を間違って捨ててしまったり、紛失したりする可能性だってあるます。なのでデスクの上は、必要最低限のもだけ置くようにしましょう。

デスクを含めて自分の身の周りを整理整頓するようにしましょう。そうすることで常にデスクとその周りが綺麗な状態で保つことができます。なので日頃からデスクとその周りを整理整頓する習慣を身につけましょう。まずは、毎朝5分、整理整頓の時間に使うことをオススメします。

頻繁にメールチェックをする

頻繁にメールをテックしている人っていませんか?このような人どこの会社にも一人はいるとは思います。メールを受信するたびにメールをチェックしていて返信していては、すぐに仕事の手が止まってしまいますのでものすごく効率が悪いです。これでは、集中している時間がありません。なのでメールをチェックする時間を決めなければなりません。

メールをチェックする時間を決めることでメールの確認から返信までまとめてできるようなり効率的になります。メールの対応に追われてしますと自分のやるべき仕事に集中できなくなります。なので決められた時間以外は、メールを確認は、しないようにしましょう。もう一点注意することといえばSNSです。利用している人も多いと思います。当たり前のことですが仕事中にSNSを確認することも控えましょう。

2be7525faa4bebfadf1f33be37e0a63f_s

マルチタスクになっている

マルチタスクと言う言葉聞いたことありますか?マルチタスクとは、一度に複数の作業を行うことと言われていて、いかにも効率が良さそうに感じます。実際は、一つずつしか対応できません。同時に二つのことを考えることなんてできないですよね。脳が瞬時に切り替えているだけなのです。マルチタスクは、一つのことに集中できずやっていること全てが中途半端に終わってしまうのです。

マルチタスクでうまく仕事が回せる人は少数で、ほとんどの人はシンングルタスクで作業を進めたほうが効率的に進みます。なので一つずつ集中して作業を終わらしていいたほうが効率的に作業を進めることできます。なので、マルチタスクでやっている人は、見直しましょう。作業効率が悪くなっている可能性があります。シングルタスクで一つずつ確実に作業を行ったほうがクオリティが高いものができるでしょう。

睡眠時間を削る

仕事が忙しいからといって睡眠時間を削っていませんか?時間を調整していく中で睡眠時間を削るのは意外と多くの人がやっています。確かに睡眠時間を削ることで作業する時間を確保することができます。忙しければ徹夜で作業することもあるかもしれません。しかし睡眠時間を削ってしまうと集中力が一気に落ちてしまい結果的には作業効率が悪くなってしまうのです。

睡眠時間を削ってまで作業時間を確保しても集中できずに効率が悪くなってしまったら意味がありません。効率的に作業するには睡眠はとても重要で体調を管理をするのも仕事の一つです。なので睡眠時間を削って作業時間を確保するのはやらないようにしましょう。しっかりと睡眠をとって作業に集中したほうが効率的です。また、慢性的に睡眠不足が続いている人は、健康を害する危険もあるので注意してください。

 

まとめ

仕事の生産性を悪くしてしまう悪しき習慣とは

  • デスクを整理していない
  • 頻繁にメールチェックをする
  • マルチタスクになっている
  • 睡眠時間を削る

 

オススメの関連記事

自己評価の低い人が自己評価を高くするための方法

忙しいビジネスマンに最適なストレス解消法とは?

 

 

sponsored link

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-00_PP21_PP目が覚めても起きたくない!仕事の日の朝にストレスなく布団から出る方法とは

6843ab13a88adb21da36fd20662ed782_sアフィリエイトとは?意味・仕組みとやり方・始め方を解説

関連記事

  1. 4213e5a89a3d59288e018af3a83c3a2c_s

    睡眠不足解消!忙しいビジネスマンがするべき5つの習慣

    仕事が忙しかったり、自分のスキルが足りない場合、どうしても睡眠時間を削ることになってしまいますよね。…

  2. c87bd5785b918ddfd9826ac7e74294b5_s

    数字に強い人は仕事ができる⁉︎成果をあげる人に共通する特徴…

    「仕事ができる人は数字に強い」という言葉は、おそらく多くの人が聞いたことのある言…

  3. 5d9d5388e0b3965340134a789519ee89_s

    毎朝の遅刻ギリギリ出社を改善!二度寝せずに起きれる快適起床…

    明日の朝こそゆっくりと朝食を食べてゆっくりと準備をし、余裕を持って家を出よう。…

  4. 3fead2fdfef77273a1a75fe6c336f477_s

    デジタル手帳デビューにおすすめサービス5選!2018年注目のサー…

    今回は2018年に使いたいデジタル手帳を紹介していきます。2018年にはデジタル手帳デビューしたいと…

  5. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-tsuyoshi-2

    無気力で仕事ができない⁉︎何もしたくない状態を克服する方法…

    しなければいけないことは山積みなのに、頑張れない。デスクに向かったはいい…

  6. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-00_pp21_pp

    昼寝の時間は無駄じゃない!疲労回復に効果的な正しい昼寝の方法

    午後からもビジネスに頑張って取り組もう!と思ったときにやってくる、あの厄介な…

  7. 2374828d005b0615f2ab432694c82384_s

    長距離移動の手段、新幹線・飛行機(航空機)・夜行バス(深夜バ…

    仕事や旅行で長距離の移動をする場合、どの手段で移動しようか迷いますよね。自分で車を運転するという手段…

  8. YOTA82_atamakakaeru15123152_TP_V

    食べ過ぎ・飲み過ぎの辛い翌日にできる応急処置まとめ

    付き合いや飲み会、親しい人と食事やお酒を飲んだりして、ついつい飲み過ぎ、食べ過ぎてしまうことってあり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP