Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

営業マンが第一印象を最大限に良くするための方法とは?

ビジネスにおいて特に営業マンは、第一印象がとても大切だと感じていますか?第一印象は数秒で決まってしまい、相手が自分に抱いた第一印象を変えるのは難しいとされています。なので第一印象はとても大切なのです。

第一印象がよければその関係も良い関係を続けることができるのですが、もし悪い印象を与えてしまっていたら相手との関係性は、良いものでは、ありませんよね。そうなると営業マンは致命的ですよね。何度も相手と会うチャンスがあれば印象が良くなるように接していけば良い印象に変わることもあるかもしれませんがかなりの労力が必要になります。そんな労力を使うようであれば第一印象を良くしたほうがいいですよね。

一瞬で決まってしまう第一印象にもっとも影響するのが見た目や態度などの視覚から入る情報です。その次に声のトーンや話し方の聴覚からの情報と言われています。このことを心理学では、メラビアンの法則と言われています。聞いたことある人もいるのではないでしょうか。

第一印象が大切だとわかっていても具体的に何をどうすればいいのか悩んでいる人も多いと思います。メラビアンの法則を利用することで第一印象を良くすることができます。メラビアンの法則を利用した第一印象を良くする方法を紹介します。

 

第一印象を最大限に良くするためには

 

相手の目を見て話す

スマホが普及したことでスマホを触りながら会話をする人が増えているように感じます。相手と話をするときにスマホを見ていたり商談中に机の上の資料ばかりに目が行ってしまっていいると第一印象が悪くなってしまいます。また逆に、相手に目線を合わせすぎてジッと見すぎてしまっても、見られている相手は、何か詮索されているのかな?という思いを抱いてしまい印象が悪くなることもあります。

話を相手と話をするときに目を見て話すことが大事なのですが目線を合わせすぎてもよくありません。適度に相手と目線を合わせるには、3秒目線が合ったら1度逸らしてみましょう。相手の目ではなく顔全体を見るのがコツです。挨拶も目線を合わせてすると印象がとてもよくなりますよね。第一印象を良くするためは適度に相手と目線を合わせることを意識してみてください。

相手の名前を呼ぶ

第一印象を良くするためは、相手の承認欲求を満たすことが大切になってきます。相手と会話をしている最中に相手のことを名前で呼ぶことで、あなたのことを認めていますよというメッセージになります。挨拶するときも「おはようございます」だけではなく「○○さん、おはようございます」とすると印象が大きく変わってきますよね。

なのであなたが人の名前を覚えるのが苦手な場合には効果的かもしれませんね。顔を見ながら名前を呼ぶことで、相手の名前も憶えやすくなると思います。自分の名前を呼ばれて嫌な気分になる人は、ほとんどいませんよね。第一印象を良くするためにも初対面のときこそ相手の名前を呼ぶことを心掛けてみてください。

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-YOTA86_purezenok15135259

声のトーンを意識してみる

聴覚の情報も第一印象を決めるには、大切な要素でしたよね。この人いいなという声のトーンもありますがもともとの声室があるのでいい声になるようにと無理に声を作る必要はありません。声の大きさや話すときのスピードなど意識してみましょう。よく言われているのは、ワントーン高めの声を出すと明るい感じで聞こえたり、落ち着いたトーンでゆっくりと話をすることで相手に安心感を与えると言われています。初対面の人に話すときにおすすめなのは、相手の属性や話し方に合わせてみることです。

例えば、初対面の相手が女性ならソフトな口調にしてみたり、相手が男性なら力強い話し方がすることで印象が良くなるかもしれません。女性でも積極的な人もいるのでその時は、あなたもそれに合わせてみましょう。もしどちらの感じか迷った時ははっきり、明るく、ゆっくりを心がけましょう。

注意したいのは、人の集中力は長くは続きませんよね。一本調子な話し方でずっと喋っていてはすぐに飽きられてしまいます。なのでメリハリをつけて話すことが大事です。

ちなみに、声や話し方のくせは、自分ではなかなか気付きにくいです。今まで一度も自分の声ををチェックしたことがない人は、一度、音声を録音してみたり動画を撮ってみたりして、自分の声や話し方を確認してみましょう。スマホがあれば録音も動画っも簡単に取ることができます。

曖昧な表現をしない

自分に自信がないときやうまく自分の意見を主張できない時など理由は色々ありますが相手とのコミュケーションを取る際に曖昧な表現を多く使ってしまう人がいます。~とか・かもしれない・みたい・感じ・というか・一応などなど、どちらとも取れる自分の意見のない言い回しが良い印象を与えることはまずありませんよね。

特に営業マンの場合は、どれだけいい商品であっても曖昧な表現で紹介をしていては、誰も信用してくれませんよね。これが初対面であれば第一印象は最悪のはずです。

 

普段からあいまいな表現をしている場合は、第一印象を良くするためにも初対面のときには、あいまいな表現を使わないようにしようと心掛けてみてください。きっぱりと言い切ることで決断力がある、仕事ができるといった良い印象を相手に与えることができるはずです。

 

まとめ

第一印象を最大限に良くするためには

  • 相手の目を見て話す
  • 相手の名前を呼ぶ
  • 声のトーンを意識してみる
  • 曖昧な表現をしない

 

オススメの関連記事

なぜ集中できないのか?集中できない原因と集中力をすぐに高めるコツ

成功者の持つ自信から学ぶ!!自信を持つための方法

 

また会いたい-カバー.indd

  • コメント: 0

関連記事

  1. 2017年!32インチのおすすめモニター5選!

  2. ウルトラディアンリズムで究極の生産性を実現

  3. できるビジネスマンが使う、電子レンジについての裏技。

  4. 脳疲労は鬱の原因になります。脳疲労を回復させる4つの方法

  5. せどり転売で初心者が稼ぐために必要な物をまとめてみた

  6. あなたの行動を制限している3つの原因

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。