sponsored link

なぜ集中できないのか?集中できない原因と集中力をすぐに高めるコツ

sponsored link

仕事をしている時にすぐに気が散ったりしていませんか?効率的に仕事をしていくためには、集中力は必ずと言っていいほど必要になってきます。仕事を効率的にするためにも集中力を持続させる方法を知っておく必要があるのです。集中力は、簡単なことで維持することができるようになることを知っていましたか?今回は、集中力をすぐに高めることもできるコツを紹介していきます。

 

集中できない理由

AKANE20160312422213_TP_V

集中するためには、何が必要だと思いますか?それは、意志の強さです。集中するときは、他のことに気をそらさないで目の前のことに焦点を合わせなければいけません。しかし、意思が弱いと目の前のことを作業していたとしても周りが気になりすぐに違うものに興味を示してしまいます。このようにならないためにも何事にも動じることのない強い意思を持つことが集中力を高めるための秘訣なのです。

意志の強さというのは、自分に対してのメリットの大きさと比例しています。なので今やっていることが自分い対して大きなメリットがあれば強い意志が生まれてきます。そうすると集中力が高まって維持できるようになっていくのです。なので集中力を高めるためには、強い意志とメリットが何かを見つけることが重要になります。

強い意志は、習慣化することで見つけることができます。自分の意思を日頃か強く持つこと意識してください。また、意志の強さは、自分の内面的な要素ですが外面的に要素にも気を配るようにしてください。そうすることで集中力は、もっと磨かれていきます。

 

集中力をすぐに高めるコツ

PASONA_26_TP_V1

身の回りの余計なものは排除する

今やっていることに関係のないものは、身の回りから排除しましょう。身の回りに余計なものがなければ気が散ることもありません。ビジネスマンにとっての代表的な余計なものといえばメールです。メールが集中できない大きな原因の一つになっています。作業している時にメールの着信音が鳴ってしまい気になってメールをチェックしているとメールに気を取られてメール位返信していると集中出来なくなってします。

実際に、ビジネスマンの6割以上がメールが気になって今の仕事に集中できないと言われています。今の作業が終わるまでは、メールをチェックをしないようにしましょう。また携帯電話も同じなので電源を切っておくなど気が散らないような対策が必要になります。

定期的に休憩を取る

人は継続して集中できるのは、個人差があるとは思いますが約30分程度だと言われています。集中できている時間は、意外と少ないですね。長時間同じことをしていると徐々に集中力は、落ちていき作業効率も悪くなってきます。なので、定期的に休憩を取るようにしてください。例えば、30分作業したら5分休憩するなど自分にあったタイミングを探してみましょう。定期的に休憩を取ることで脳がリフレッシュされます。そうすると高い集中力を維持するとができ作業を効率的に進めることができます。

しっかりと睡眠をとる

睡眠不足は、集中力が低下する大きな原因です。睡眠時間が取れずに寝不足なってしまうと脳の情報を処理する能力が低下してしまうので集中できず効率が悪くなってしまいます。多くの人は、忙しい毎日を送っているので仕方のない部分はあります。できることであれば7時間ぐらいは睡眠時間を確保したいですね。

忙しくてどうしても睡眠不足を解消するほどの睡眠時間を確保できない場合は、昼休みなどに昼寝を15分〜20分すると良いでしょう。昼寝をすることで脳がリフレッシュされて午後も集中力を継続することができます。昼寝をする時に注意したいことは、根すぎないことです。

しっかりと水分補給する

しっかりと水分補給をしないと血液内の水分が減少してしまいます。そうすると脳にいく血流が減ってしまい集中力が低下してしまいます。そうならないためにもしっかりと水分補給することが大切になります。水分を体内に吸収するには時間がかかりますので仕事をする1時間前ぐらいから水分を補給するようにしていきましょう。特に夏場は、汗をかきます。水分補給をしないとすぐに水分が不足してしまうのでこまめに水を飲むようにしてください。

音楽を聴く

川の流れる音や鳥の鳴き声などを聴くと落ち着きませんか?人は、自然に存在する音を聴くとリラックスして集中できるそうです。Youtubeで「環境音楽」と検索すれば、たくさん出てきます。これを聞きながら、仕事をしてみてください。今までよりも効率が上がるかもしれません。

集中できる環境を作る

集中力を最大限に発揮するためには、自分が集中できる環境を作らなければなりません。体調管理をしっかりする、日頃から自分の身の回りを整理整頓するなど意識しておけば集中力を高めることができるでしょう。集中できる環境が整えばあとは目の前のことをやるだけです。自分がもっとも集中しやすい環境見つけてその環境を自ら作り出すということが重要になります。

 

まとめ

集中力をすぐに高めるコツ

  • 身の回りの余計なものは排除する
  • 定期的に休憩を取る
  • しっかりと睡眠をとる
  • しっかりと水分補給する
  • 音楽を聴く
  • 集中できる環境を作る

 

オススメの関連記事

成功者の持つ自信から学ぶ!!自信を持つための方法

モチベーションが上がらない時には 自分で自分を騙してみよう!

 

K6100014211061 (1)

 

sponsored link

0fdedccf17b46d5a7ceae897cbac3316_sミーティングや打ち合わせに必須となる3つの必要な持ち物

36f0b605e52defff9a2e21ff5acbfcf4_sMacの新品を安く買うには?整備品・学生割引など安く買う方法まとめ

関連記事

  1. yuka9v9a8531_tp_v

    仕事とストレスを溜め込まない時間に関する3つのテクニック

    誰でも1日は24時間しかありませんが、世の中には、その時間を無駄に使ってしま…

  2. yuka9v9a8531_tp_v

    ビジネスマンのための記憶力を向上させる5つのコツ

    勉強もそうですがビジネスにも記憶力が必要です。こういうと記憶力より思考力やアイディアの方が必要だと思…

  3. 7970033ea775f539b2e470af8646111c_s

    ネットビジネスで成果を出すための目標設定方法

    ネットビジネスを始める時には、〇〇円稼ぎたい、会社の給料よりも稼ぐ、会社をやめて自由に仕事をするなど…

  4. bizzgirl20160902081917_tp_v

    努力すればなんでも報われる?

    ビジネスもそうですが何事も努力をしなければ結果は出ません。しかし、結果が出ないのを堪えながら頑張って…

  5. %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-15-19-00-05

    起業家は情報収集ツールとしてtwitterをなぜ使うのか?

    情報収集をするのにtwitterが使えること知っていいますか?twitterは、呟かないと意味ないと…

  6. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-S20170330555314

    仕事ができないと思われたくない人に気を付けて欲しいこと

    社会人になって仕事をしてる以上は、上司や同僚から仕事ができないと思われたくないですよね。仕事をして給…

  7. 3330a672899655c1c850318260977249_s

    セミナーを受講した時の勉強効果を高める3つの方法・やり方

    大人になってから勉強をする方法と言えば、習い事をしたり、読書をしたり、セミナーに通ったり、そんな方法…

  8. lig_h_officezangyousurudansei_tp_v

    ダラダラと長時間仕事をしてませんか?仕事のオンとオフをうまく切り…

    早く終わることのできる仕事なのにダラダラと仕事をして長時間労働になっていませんか?仕事に対してやる気…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP