Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

仕事が遅い・時間がない人の3つの理由・原因と対策・対処法

あなたは仕事がおそいことで悩んだことはありませんか?

どうしてこんなに仕事が遅いんだろう?

納期まで時間がないのにどうしよう、、、

どうしてみんなは終わってるんだろう?

そんな風に悩んだことってありませんか?

もちろん、仕事に時間がかかってしまうのは、実力不足や経験不足によって、スキルが足りないことが原因になっている場合もあります。しかし、原因がそれだけとは限りません。実力や経験の不足以外にも、普段の何気ない行動や意識が仕事を遅くしてしまっている場合もあるんです。

しかし、逆に言えば、それらが原因の場合、実力や経験に関係なく、誰でも仕事のスピードを速めることができます。そこで、今回は、仕事が遅い、時間がないという人の理由・原因、そして、対策・対処法をご紹介していきます。

仕事が遅いと悩むのはあなたが真面目だから

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OOK3S0520140830182047

意外なことに、真面目な人ほど仕事が遅いという特徴があります。仕事の完成度、クオリティを気にするばかりいつまでも自分の中でOKを出せなかったり、細かい部分にこだわりすぎるあまり、仕事のスピードが遅くなってしまっていることがあるのです。

そして、そもそも、仕事が遅いと悩み、「理由や原因が知りたい」「なんとか直したいから対策・対処法が知りたい」こんな風に考えている時点で、あなたは真面目な人間なのです。だって、不真面目な人は仕事が遅いことや、それによって人に迷惑をかけることに何も感じませんからね。

ですので、もしあなたが自分の仕事が遅いことをコンプレックスに感じ、自分を否定してしまうようなら、まずはそれをやめましょう。たしかに仕事は早いほうがいいわけですが、別に遅いからといって人としてダメなわけではありません。
ただ、仕事を早くする方法を知らなくて、仕事が遅いだけなのです。

真面目なあなたなら、今回紹介する3つの原因・理由、そしてそれに対する対策・対処法を知れば、きっと仕事が早くなるはずですので、ぜひ、参考にしてみてくださいね。

仕事が遅い・時間がない人の3つの理由・原因と対策・対処法まとめ

AKANE20160312422213_TP_V

仕事が遅い・時間がない人の原因と対策・対処法その1:考えすぎてしまっている

先ほども少しだけ触れましたが、仕事が遅い人は真面目で考えすぎてしまっている傾向があります。

本当にこれでいいのか、満足してもらえるだろうか

そんな風に考えてしまって、いつまでも仕事を完成させることができなくなってしまっているのです。

また、「本当にこのやり方で取り組んでしまっていいのか」「もっと効率的に進める方法があるんじゃないか」そんな風に、何かに取り組み始める前から悩んでしまっているのです。

実際には、どの方法が効率がいいのかなんて、実際に取り組んでみないとわかりませんよね。考えている時間に終わってしまう可能性だってあるわけです。

もしあなたが考えすぎてしまうタイプなら、自分にそのような傾向があることを自覚し、まずは行動することを意識してみましょう。

仕事が遅い・時間がない人の原因と対策・対処法その2:無駄なことをしている時間が多い

次に、「無駄なことをしている時間が多い」という原因です。

「この仕事苦手なんだよな」そんな風に考えながら、部屋をうろうろして時間がたったことはありませんか?

せっかく仕事をしようと机の前に座り、パソコンを開いたのに、結局ネットサーフィンをしてしまっていたことってありませんか?

他にも、お昼休みに昼食を買いに行って、あれがいい、これがいいと悩んだりしていることがありませんか?

仕事が遅い、時間がないと悩んでいる場合、仕事中や日常の中にこのような無駄な時間が多いことが原因になっている場合が多いです。普段の自分の行動パターンを見直してみて、そのような行動を取っていないか、もう一度考えてみましょう。

計画を立てずに仕事をしている

最後に、「計画を立てずに仕事をしている」ことです。

計画を立てても、立てなくても、同じ時間にできる仕事の量は結局同じじゃないのか、そんな風に考えてしまいますよね。

しかし、実際は、どの仕事をいつまでやる、どのタイミングでやると計画を立てることによって、時間の使い方が効率的になり、結果的に仕事が早く終わるので、「仕事が遅い」「時間がない」という悩みを解決することにつながります。

また、スケジュールをしっかり立てておけば、今何をやればいいのか、また、どのくらいの仕事が残っているかが明確になるので、ストレスなく仕事に取り組むことができるようになります。

ストレスなく仕事ができることでも、結果的に仕事のスピードを上げることができますよね。

もし、あなたが仕事をする時に、計画を立てる癖がないのなら、まずは計画を立てることから始めてみるのもいいでしょう。

まとめ

仕事が遅い、時間がないという人の原因や理由は、考えすぎていることや、小さな時間の無駄の積み重ね、そして、計画性のなさにあります。

これらを解決するだけでも、仕事が早くなりますし、時間がないということも解決することができます。ぜひ、参考にしてくださいね!

オススメ記事、関連記事はコチラ
読書は忙しい時こそするべき!本を読む3つの効果とは?
パソコン仕事が遅い3つの原因・理由とその対策とは?

  • コメント: 0

関連記事

  1. コピーライターのためのスケジュール戦略

  2. ネットビジネスで結果を出すための『守破離』を極める

  3. 自分の価値を見極めて起業する方法

  4. 2018年はデジタル手帳デビュー?メリットデメリットを公開

  5. ビジネスの成功には運が必要不可欠!運を引き寄せる3つの方法とは

  6. 先延ばし癖を克服してすぐやる人になる仕事の方法・やり方

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。