仕事をしていると、どうしても単純作業をすることがでてきますよね。頭を使う必要がないので、楽な作業ではあるのですが、同じような作業の繰り返しになってしまいますので、どうしてもつまらなかったり、苦痛に感じてしまいますよね。
でも、仕事である以上やらなければいけませんし、単純作業といっても、中にはミスが許されない重要な作業もありますよね。そして、どうせやるなら単純作業の仕事も、クリエイティブな仕事どうように楽しく、積極的に、意識高く取り組みたいですよね。
しかし、苦手な物は苦手。どんなに楽しい、重要な作業だと自分に言い聞かせたとしても、だんだんとつまらなくなってきてしまいます。では、単純作業の仕事の楽しみ方というのはないのでしょうか?
実は、ちょっとした工夫で単純作業の仕事も楽しむことができますし、有意義な時間に変えることもできてしまうのです。今回は、単純作業の仕事が苦手な人のために、単純作業の仕事の楽しみ方や、単純作業の仕事のコツを紹介していきます。ぜひ、参考にして、日々の仕事、そして、これまでつまらないと嫌がっていた単純作業に活かして、楽しい仕事にしてくださいね。
単純作業がつまらない理由は目的が見つからないことと時間を無駄にしている感覚があるから
まず、どうしてあなたが単純作業の仕事をつまらないと感じるのかから考えていきましょう。考えられる理由は2つあります。
1つは、単純作業をする目的を見いだせないことです。何のためにこの作業をしているのか、何の目的があってこの作業をしているのかが分からなくなってしまうからです。この単純作業が本当に誰かの役に立つことがあるのだろうか、この単純作業が会社の、仕事の利益につながっているのだろうか、そのようなことが見えなくなるために、単純作業をつまらないと感じ、楽しめないのです。
そして、2つ目の理由が、単純作業をすることによって、時間を無駄にしているように感じてしまうことです。単純作業というと、基本的に頭を使わずに、同じ作業を繰り返すだけになります。そのため、頭の中で、「こんなことして時間の無駄じゃないのか」「この時間で何か勉強したり、他の業務を進めることができるのにな」そんなことを考えてしまうために、単純作業をつまらないと感じ、苦痛に感じてしまうのです。
今回は、この2つの理由、「単純作業をする目的が見つからない、分からない」「単純作業をしていると、頭の中で時間の無駄だと考えてしまう」これらに対する対策をすることで、単純作業のコツ、そして、楽しむ方法をご紹介していきます。
時間を計測してタイムトライアルを行い、自分自身との戦いを行う
1つ目の、目的が見つからないことへの対策、対処法をご紹介していきます。目的が見つからなければ、自分で作ってしまえばいいのです。たとえば、時間を計測するだけでも、単純作業に目的が生まれ、一気に楽しくなります。
単純作業を行うごとに時間を計測し、また、その時間を計測することによって、少しずつ時間を早めていこうという意識を持つことです。そうすることによって、過去の自分と戦い、勝つという目的が生まれますので、楽しみながら単純作業を行うことができるようになります。
昨日の自分のタイムを更新するにはどうしたらいいのか、こうすればもっと早く単純作業を行えるようになるのではないか、そんな風に考えながら単純作業を行うことで、楽しみながら進めることができるようになります。
これが単純作業の楽しみ方、コツの1つ目になります。
いっそのこと、ながら作業をすることで、単純作業を勉強や娯楽に変えてしまう
そして、2つ目の単純作業をつまらなく感じてしまう理由、「時間を無駄にしてしまっている」ことへの対策、対処法です。単純作業をしていると、基本的に頭を使わないので、余計なことを考えてしまい、時間の無駄に感じてしまうのです。
では、どうすれば時間の無駄に感じずに、単純作業を楽しむことができるようになるのでしょうか?その方法として、単純作業をする際に、「ながら作業」をしてしまう方法があります。
単純作業というのは、基本的に、手を動かしてはいるけど、頭は使わないので、別のことを考えることができる状態になっているはずです。ですので、手を使わずに頭を使うことを同時に行うことによって、単純作業を勉強や娯楽の時間に変えてしまうのです。
一番分かりやすいのが、耳を使うことです。オーディオブックやセミナー音声、音声教材など、耳で聞いて勉強できる方法を使うことで、手を動かして、目を使っている状態でも、耳と脳を使って勉強をして、新しい知識やノウハウを学ぶことができます。
また、好きな音楽を聴くのもありですよね。新しい楽曲をダウンロードしたり、CDを購入しても、以外と日常の中で聴く時間、聴く機会というのはないはずです。そこで、単純作業の時間をその時間に充てることで、単純作業を楽しい時間にし、また、時間の節約にもつながるのです。
このように、単純作業を勉強や好きな音楽の時間に使うことができれば、「勉強ができる」「好きな音楽が聴ける」というように、単純作業をするのが楽しくなっていきます。毎日行うルーティンのような単純作業にも、突発的に生まれた単純作業の仕事にも有効ですので、参考にしてみてください。
まとめ
単純作業は工夫次第で楽しくもなりますし、有意義な時間に変えることもできます。ぜひ、今回の記事を参考に、単純作業への苦手意識を克服してください。
オススメ記事、関連記事はコチラ
→仕事を効率化するビジネスマンのための時間の使い方・コツとは?
→仕事したくない日・ときの対策・対処法!仕事を楽しむ3つの方法
この記事へのコメントはありません。