sponsored link

単純作業の仕事が苦手な人へ!単純作業のコツと楽しみ方

sponsored link

仕事をしていると、どうしても単純作業をすることがでてきますよね。頭を使う必要がないので、楽な作業ではあるのですが、同じような作業の繰り返しになってしまいますので、どうしてもつまらなかったり、苦痛に感じてしまいますよね。

でも、仕事である以上やらなければいけませんし、単純作業といっても、中にはミスが許されない重要な作業もありますよね。そして、どうせやるなら単純作業の仕事も、クリエイティブな仕事どうように楽しく、積極的に、意識高く取り組みたいですよね。

しかし、苦手な物は苦手。どんなに楽しい、重要な作業だと自分に言い聞かせたとしても、だんだんとつまらなくなってきてしまいます。では、単純作業の仕事の楽しみ方というのはないのでしょうか?

実は、ちょっとした工夫で単純作業の仕事も楽しむことができますし、有意義な時間に変えることもできてしまうのです。今回は、単純作業の仕事が苦手な人のために、単純作業の仕事の楽しみ方や、単純作業の仕事のコツを紹介していきます。ぜひ、参考にして、日々の仕事、そして、これまでつまらないと嫌がっていた単純作業に活かして、楽しい仕事にしてくださいね。

単純作業がつまらない理由は目的が見つからないことと時間を無駄にしている感覚があるから

AKANE072160353_TP_V

まず、どうしてあなたが単純作業の仕事をつまらないと感じるのかから考えていきましょう。考えられる理由は2つあります。

1つは、単純作業をする目的を見いだせないことです。何のためにこの作業をしているのか、何の目的があってこの作業をしているのかが分からなくなってしまうからです。この単純作業が本当に誰かの役に立つことがあるのだろうか、この単純作業が会社の、仕事の利益につながっているのだろうか、そのようなことが見えなくなるために、単純作業をつまらないと感じ、楽しめないのです。

そして、2つ目の理由が、単純作業をすることによって、時間を無駄にしているように感じてしまうことです。単純作業というと、基本的に頭を使わずに、同じ作業を繰り返すだけになります。そのため、頭の中で、「こんなことして時間の無駄じゃないのか」「この時間で何か勉強したり、他の業務を進めることができるのにな」そんなことを考えてしまうために、単純作業をつまらないと感じ、苦痛に感じてしまうのです。

今回は、この2つの理由、「単純作業をする目的が見つからない、分からない」「単純作業をしていると、頭の中で時間の無駄だと考えてしまう」これらに対する対策をすることで、単純作業のコツ、そして、楽しむ方法をご紹介していきます。

時間を計測してタイムトライアルを行い、自分自身との戦いを行う

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-5

1つ目の、目的が見つからないことへの対策、対処法をご紹介していきます。目的が見つからなければ、自分で作ってしまえばいいのです。たとえば、時間を計測するだけでも、単純作業に目的が生まれ、一気に楽しくなります。

単純作業を行うごとに時間を計測し、また、その時間を計測することによって、少しずつ時間を早めていこうという意識を持つことです。そうすることによって、過去の自分と戦い、勝つという目的が生まれますので、楽しみながら単純作業を行うことができるようになります。

昨日の自分のタイムを更新するにはどうしたらいいのか、こうすればもっと早く単純作業を行えるようになるのではないか、そんな風に考えながら単純作業を行うことで、楽しみながら進めることができるようになります。

これが単純作業の楽しみ方、コツの1つ目になります。

いっそのこと、ながら作業をすることで、単純作業を勉強や娯楽に変えてしまう

yk0i9a6212_tp_v

そして、2つ目の単純作業をつまらなく感じてしまう理由、「時間を無駄にしてしまっている」ことへの対策、対処法です。単純作業をしていると、基本的に頭を使わないので、余計なことを考えてしまい、時間の無駄に感じてしまうのです。

では、どうすれば時間の無駄に感じずに、単純作業を楽しむことができるようになるのでしょうか?その方法として、単純作業をする際に、「ながら作業」をしてしまう方法があります。

単純作業というのは、基本的に、手を動かしてはいるけど、頭は使わないので、別のことを考えることができる状態になっているはずです。ですので、手を使わずに頭を使うことを同時に行うことによって、単純作業を勉強や娯楽の時間に変えてしまうのです。

一番分かりやすいのが、耳を使うことです。オーディオブックやセミナー音声、音声教材など、耳で聞いて勉強できる方法を使うことで、手を動かして、目を使っている状態でも、耳と脳を使って勉強をして、新しい知識やノウハウを学ぶことができます。

また、好きな音楽を聴くのもありですよね。新しい楽曲をダウンロードしたり、CDを購入しても、以外と日常の中で聴く時間、聴く機会というのはないはずです。そこで、単純作業の時間をその時間に充てることで、単純作業を楽しい時間にし、また、時間の節約にもつながるのです。

このように、単純作業を勉強や好きな音楽の時間に使うことができれば、「勉強ができる」「好きな音楽が聴ける」というように、単純作業をするのが楽しくなっていきます。毎日行うルーティンのような単純作業にも、突発的に生まれた単純作業の仕事にも有効ですので、参考にしてみてください。

まとめ

単純作業は工夫次第で楽しくもなりますし、有意義な時間に変えることもできます。ぜひ、今回の記事を参考に、単純作業への苦手意識を克服してください。

オススメ記事、関連記事はコチラ
仕事を効率化するビジネスマンのための時間の使い方・コツとは?
仕事したくない日・ときの対策・対処法!仕事を楽しむ3つの方法

sponsored link

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-LIG_kanbadega-dosurudansei仕事の人間関係がトラウマに⁉︎フラッシュバックさせない克服方法

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-takebe20160224294812考え過ぎを改善する4つの方法

関連記事

  1. 131433r

    効率が悪い人の特徴と効率アップさせる方法

    仕事は、ズムーズ進めて早く終わらしたいですよね。その為には、仕事を効率よくこなせるようにする必要があ…

  2. 20140317-p1020246123-thumb-autox1600-22177

    仕事のミスを劇的に減らすことが簡単にできる思考整理術

    頭の中の思考はしっかりと整理できていますか?思考がしっかりと整理できていないと仕事でのミスが多くなっ…

  3. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-SAYA0I9A8798

    効率を劇的に上げる!昼食後の眠気を対策し仕事に集中する方法

    毎日朝から長時間仕事に取り組む社会人が楽しみにしているものといえば、ランチタイム…

  4. pak42_syachikunoannei1323_tp_v

    満員電車がストレスになる2つの理由とその対策法

    通勤で毎日で電車に乗ってる方も多いと思いますがストレスを感じたりしませんか?特に満員電車は、気力も体…

  5. MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

    やる気が起きない状態を改善する方法

    仕事が終わって家に帰ったら何もやりたくないと無気力になる、家事をしないとけないのに体がだるくて手につ…

  6. MBPR_9V9A8309_TP_V

    ライティングスピードをアップ!ブログ記事を早く書く方…

    webライターとして、またはアフィリエイトで稼いでいくためには、記事を書くライテ…

  7. 7e943c1a1d6a42e193dfcba7e530965e_s

    忙しいビジネスマンの寝不足対処法

    仕事が忙しいと帰宅時間が遅くなり寝る時間が遅くなってしまいます。そうすると毎日が、寝不足になってしま…

  8. 359839307b6f4ced3a53cfa06eaea0e3_s

    脳は疲れないって本当?脳が疲れたと感じる3つの原因

    脳みそは疲れ知らず!?あなたは勉強や読書、パソコンを使った頭脳労働をしていて、「なんか脳が疲れて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP