sponsored link

単純作業の仕事が苦手な人へ!単純作業のコツと楽しみ方

sponsored link

仕事をしていると、どうしても単純作業をすることがでてきますよね。頭を使う必要がないので、楽な作業ではあるのですが、同じような作業の繰り返しになってしまいますので、どうしてもつまらなかったり、苦痛に感じてしまいますよね。

でも、仕事である以上やらなければいけませんし、単純作業といっても、中にはミスが許されない重要な作業もありますよね。そして、どうせやるなら単純作業の仕事も、クリエイティブな仕事どうように楽しく、積極的に、意識高く取り組みたいですよね。

しかし、苦手な物は苦手。どんなに楽しい、重要な作業だと自分に言い聞かせたとしても、だんだんとつまらなくなってきてしまいます。では、単純作業の仕事の楽しみ方というのはないのでしょうか?

実は、ちょっとした工夫で単純作業の仕事も楽しむことができますし、有意義な時間に変えることもできてしまうのです。今回は、単純作業の仕事が苦手な人のために、単純作業の仕事の楽しみ方や、単純作業の仕事のコツを紹介していきます。ぜひ、参考にして、日々の仕事、そして、これまでつまらないと嫌がっていた単純作業に活かして、楽しい仕事にしてくださいね。

単純作業がつまらない理由は目的が見つからないことと時間を無駄にしている感覚があるから

AKANE072160353_TP_V

まず、どうしてあなたが単純作業の仕事をつまらないと感じるのかから考えていきましょう。考えられる理由は2つあります。

1つは、単純作業をする目的を見いだせないことです。何のためにこの作業をしているのか、何の目的があってこの作業をしているのかが分からなくなってしまうからです。この単純作業が本当に誰かの役に立つことがあるのだろうか、この単純作業が会社の、仕事の利益につながっているのだろうか、そのようなことが見えなくなるために、単純作業をつまらないと感じ、楽しめないのです。

そして、2つ目の理由が、単純作業をすることによって、時間を無駄にしているように感じてしまうことです。単純作業というと、基本的に頭を使わずに、同じ作業を繰り返すだけになります。そのため、頭の中で、「こんなことして時間の無駄じゃないのか」「この時間で何か勉強したり、他の業務を進めることができるのにな」そんなことを考えてしまうために、単純作業をつまらないと感じ、苦痛に感じてしまうのです。

今回は、この2つの理由、「単純作業をする目的が見つからない、分からない」「単純作業をしていると、頭の中で時間の無駄だと考えてしまう」これらに対する対策をすることで、単純作業のコツ、そして、楽しむ方法をご紹介していきます。

時間を計測してタイムトライアルを行い、自分自身との戦いを行う

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-5

1つ目の、目的が見つからないことへの対策、対処法をご紹介していきます。目的が見つからなければ、自分で作ってしまえばいいのです。たとえば、時間を計測するだけでも、単純作業に目的が生まれ、一気に楽しくなります。

単純作業を行うごとに時間を計測し、また、その時間を計測することによって、少しずつ時間を早めていこうという意識を持つことです。そうすることによって、過去の自分と戦い、勝つという目的が生まれますので、楽しみながら単純作業を行うことができるようになります。

昨日の自分のタイムを更新するにはどうしたらいいのか、こうすればもっと早く単純作業を行えるようになるのではないか、そんな風に考えながら単純作業を行うことで、楽しみながら進めることができるようになります。

これが単純作業の楽しみ方、コツの1つ目になります。

いっそのこと、ながら作業をすることで、単純作業を勉強や娯楽に変えてしまう

yk0i9a6212_tp_v

そして、2つ目の単純作業をつまらなく感じてしまう理由、「時間を無駄にしてしまっている」ことへの対策、対処法です。単純作業をしていると、基本的に頭を使わないので、余計なことを考えてしまい、時間の無駄に感じてしまうのです。

では、どうすれば時間の無駄に感じずに、単純作業を楽しむことができるようになるのでしょうか?その方法として、単純作業をする際に、「ながら作業」をしてしまう方法があります。

単純作業というのは、基本的に、手を動かしてはいるけど、頭は使わないので、別のことを考えることができる状態になっているはずです。ですので、手を使わずに頭を使うことを同時に行うことによって、単純作業を勉強や娯楽の時間に変えてしまうのです。

一番分かりやすいのが、耳を使うことです。オーディオブックやセミナー音声、音声教材など、耳で聞いて勉強できる方法を使うことで、手を動かして、目を使っている状態でも、耳と脳を使って勉強をして、新しい知識やノウハウを学ぶことができます。

また、好きな音楽を聴くのもありですよね。新しい楽曲をダウンロードしたり、CDを購入しても、以外と日常の中で聴く時間、聴く機会というのはないはずです。そこで、単純作業の時間をその時間に充てることで、単純作業を楽しい時間にし、また、時間の節約にもつながるのです。

このように、単純作業を勉強や好きな音楽の時間に使うことができれば、「勉強ができる」「好きな音楽が聴ける」というように、単純作業をするのが楽しくなっていきます。毎日行うルーティンのような単純作業にも、突発的に生まれた単純作業の仕事にも有効ですので、参考にしてみてください。

まとめ

単純作業は工夫次第で楽しくもなりますし、有意義な時間に変えることもできます。ぜひ、今回の記事を参考に、単純作業への苦手意識を克服してください。

オススメ記事、関連記事はコチラ
仕事を効率化するビジネスマンのための時間の使い方・コツとは?
仕事したくない日・ときの対策・対処法!仕事を楽しむ3つの方法

sponsored link

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-LIG_kanbadega-dosurudansei仕事の人間関係がトラウマに⁉︎フラッシュバックさせない克服方法

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-takebe20160224294812考え過ぎを改善する4つの方法

関連記事

  1. 6c5e92fc14672d907f473aa2041745ba_s

    ブログ記事、サイト記事のタイトルの付け方・決め方3つのコツ

    ブログやWebサイトの記事を更新するときに、タイトルの付け方、決め方に迷ったことってありませんか?ホ…

  2. 6e4e3296c2b0ab5e62483cb48a76a837_s

    眠気・疲労を短時間で回復できるコーヒーナップとは?

    あなたは日中仕事をしていたり、活動していて急激な眠気や疲労感に襲われたことはありませんか?普段の睡眠…

  3. c443ceb301d3310efab4ac6519c45e3d_s

    説明下手はビジネスでは致命的です!説明下手になってしまう原因とは…

    仕事でもプライベートでも物事の説明をわかりやすくできる人は、良い印象がありますよね。説明をわかりやす…

  4. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-LIG_h_monitaringsurudansei

    長時間のデスクワークが辛い!ストレス・イライラを簡単に解消す…

    現代ではデスクワークを全くしないビジネスパーソンは珍しく、どんな職業でもある程度…

  5. 1ef3f317dee230bb0b0a0ad0ed5860b1_s

    朝の散歩は気持ちいいだけじゃない?効果・効能まとめ

    晴れている日の朝の散歩、すごく気持ちいいですよね。早起きはつらいかもしれませんが、この朝の散歩が習慣…

  6. ffd8a22f35b49d8c28dcd6a3e39e0e6b_s

    仕事にモチベーションは不必要⁉︎成功者に共通する精神や思考回路と…

    とりあえずやってみる精神は大切です。というのも、モチベーションが上がって…

  7. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-an164145246

    ブラック企業勤務の金縛りは身体の危険信号⁉︎睡眠障害の原因と対…

    誰もが眠っている時に一度は体験したことがあるであろう、身体を動かそうと思って…

  8. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-AL1023majigao20140830131905

    初めての忘年会幹事!やることは?何をすればいいの?「前日までの準…

    12月といえば、忘年会の季節。飲み会が好きな人にとっては楽しいイベントですが、お酒が飲めなかったり、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP