sponsored link

単純作業の仕事が苦手な人へ!単純作業のコツと楽しみ方

sponsored link

仕事をしていると、どうしても単純作業をすることがでてきますよね。頭を使う必要がないので、楽な作業ではあるのですが、同じような作業の繰り返しになってしまいますので、どうしてもつまらなかったり、苦痛に感じてしまいますよね。

でも、仕事である以上やらなければいけませんし、単純作業といっても、中にはミスが許されない重要な作業もありますよね。そして、どうせやるなら単純作業の仕事も、クリエイティブな仕事どうように楽しく、積極的に、意識高く取り組みたいですよね。

しかし、苦手な物は苦手。どんなに楽しい、重要な作業だと自分に言い聞かせたとしても、だんだんとつまらなくなってきてしまいます。では、単純作業の仕事の楽しみ方というのはないのでしょうか?

実は、ちょっとした工夫で単純作業の仕事も楽しむことができますし、有意義な時間に変えることもできてしまうのです。今回は、単純作業の仕事が苦手な人のために、単純作業の仕事の楽しみ方や、単純作業の仕事のコツを紹介していきます。ぜひ、参考にして、日々の仕事、そして、これまでつまらないと嫌がっていた単純作業に活かして、楽しい仕事にしてくださいね。

単純作業がつまらない理由は目的が見つからないことと時間を無駄にしている感覚があるから

AKANE072160353_TP_V

まず、どうしてあなたが単純作業の仕事をつまらないと感じるのかから考えていきましょう。考えられる理由は2つあります。

1つは、単純作業をする目的を見いだせないことです。何のためにこの作業をしているのか、何の目的があってこの作業をしているのかが分からなくなってしまうからです。この単純作業が本当に誰かの役に立つことがあるのだろうか、この単純作業が会社の、仕事の利益につながっているのだろうか、そのようなことが見えなくなるために、単純作業をつまらないと感じ、楽しめないのです。

そして、2つ目の理由が、単純作業をすることによって、時間を無駄にしているように感じてしまうことです。単純作業というと、基本的に頭を使わずに、同じ作業を繰り返すだけになります。そのため、頭の中で、「こんなことして時間の無駄じゃないのか」「この時間で何か勉強したり、他の業務を進めることができるのにな」そんなことを考えてしまうために、単純作業をつまらないと感じ、苦痛に感じてしまうのです。

今回は、この2つの理由、「単純作業をする目的が見つからない、分からない」「単純作業をしていると、頭の中で時間の無駄だと考えてしまう」これらに対する対策をすることで、単純作業のコツ、そして、楽しむ方法をご紹介していきます。

時間を計測してタイムトライアルを行い、自分自身との戦いを行う

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-5

1つ目の、目的が見つからないことへの対策、対処法をご紹介していきます。目的が見つからなければ、自分で作ってしまえばいいのです。たとえば、時間を計測するだけでも、単純作業に目的が生まれ、一気に楽しくなります。

単純作業を行うごとに時間を計測し、また、その時間を計測することによって、少しずつ時間を早めていこうという意識を持つことです。そうすることによって、過去の自分と戦い、勝つという目的が生まれますので、楽しみながら単純作業を行うことができるようになります。

昨日の自分のタイムを更新するにはどうしたらいいのか、こうすればもっと早く単純作業を行えるようになるのではないか、そんな風に考えながら単純作業を行うことで、楽しみながら進めることができるようになります。

これが単純作業の楽しみ方、コツの1つ目になります。

いっそのこと、ながら作業をすることで、単純作業を勉強や娯楽に変えてしまう

yk0i9a6212_tp_v

そして、2つ目の単純作業をつまらなく感じてしまう理由、「時間を無駄にしてしまっている」ことへの対策、対処法です。単純作業をしていると、基本的に頭を使わないので、余計なことを考えてしまい、時間の無駄に感じてしまうのです。

では、どうすれば時間の無駄に感じずに、単純作業を楽しむことができるようになるのでしょうか?その方法として、単純作業をする際に、「ながら作業」をしてしまう方法があります。

単純作業というのは、基本的に、手を動かしてはいるけど、頭は使わないので、別のことを考えることができる状態になっているはずです。ですので、手を使わずに頭を使うことを同時に行うことによって、単純作業を勉強や娯楽の時間に変えてしまうのです。

一番分かりやすいのが、耳を使うことです。オーディオブックやセミナー音声、音声教材など、耳で聞いて勉強できる方法を使うことで、手を動かして、目を使っている状態でも、耳と脳を使って勉強をして、新しい知識やノウハウを学ぶことができます。

また、好きな音楽を聴くのもありですよね。新しい楽曲をダウンロードしたり、CDを購入しても、以外と日常の中で聴く時間、聴く機会というのはないはずです。そこで、単純作業の時間をその時間に充てることで、単純作業を楽しい時間にし、また、時間の節約にもつながるのです。

このように、単純作業を勉強や好きな音楽の時間に使うことができれば、「勉強ができる」「好きな音楽が聴ける」というように、単純作業をするのが楽しくなっていきます。毎日行うルーティンのような単純作業にも、突発的に生まれた単純作業の仕事にも有効ですので、参考にしてみてください。

まとめ

単純作業は工夫次第で楽しくもなりますし、有意義な時間に変えることもできます。ぜひ、今回の記事を参考に、単純作業への苦手意識を克服してください。

オススメ記事、関連記事はコチラ
仕事を効率化するビジネスマンのための時間の使い方・コツとは?
仕事したくない日・ときの対策・対処法!仕事を楽しむ3つの方法

sponsored link

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-LIG_kanbadega-dosurudansei仕事の人間関係がトラウマに⁉︎フラッシュバックさせない克服方法

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-takebe20160224294812考え過ぎを改善する4つの方法

関連記事

  1. a344bdc1e90203aed99f005951a520dc_s

    都心は住みやすいのか?田舎者が1ヶ月間の都会生活をしてみた結果

    新宿駅徒歩圏内に住み始めてから1ヶ月ほどが経過しました。都心で生活してみたいけど、高い家賃を払うだけ…

  2. YUKAPAKU3215_TP_V

    読書は忙しい時こそするべき!本を読む3つの効果とは?

    あなたは普段から読書をしていすか?「忙しいから本を読む時間なんてない」「本を読むのはいいことだって分…

  3. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_NO20140125

    心が折れてからでは遅い。心の折れる前にできる5つの予防策

    頑張って仕事をやり過ぎていませんか?頑張り過ぎて仕事をしているとある時突然心が音を立てて折れてしまう…

  4. 4111d441ffb46b4a54770a3308d4bf50_s

    本質を意識することで、ビジネスレベルを格段に向上させる

    ビジネスにおいて、成果を出すために最も必要なもの。それは本質…

  5. 50fc2f05e0b0cd44a0af96c4a183baad_m

    仕事で成功するために知っておきたい目的と目標の違い

    今年ももうあと1ヶ月と少しになってきましたね。思い返せば、そういえば今年の目標を意気込んで掲…

  6. 131433r

    長期と短期での目標の立て方の違いと3つのコツ

    目標を持って物事に取り組んでいますか?日々の生活の一瞬一瞬を何の意識もせずに過ごしている…

  7. 1905eb1b45ef85dd3fca835d2be77d51_s

    カリスマ性のある人の5つの特徴と付け方・作り方・磨く方法

    あなたの周りにカリスマ性のある人はいますか?カリスマ性、なぜかその人の周りに人が引き寄せられたり、人…

  8. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-c789_yousyogaokaretatana

    読書には年収を上げる効果がある⁉︎成功者も実践する読書量を増…

    読書家であればあるほど年収は高いと言われていますし、実際にビジネスで大成功してい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP