Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ビジネスマンの上手な時間管理術

たいした仕事量でもないのに時間に追われてしまってませんか?人に与えられた時間は皆同じなので時間がないわけではなく使い方が悪いのです。うまく使えることができれば時間に追われることはなくなり余裕を持って仕事ができ良い結果が出てきます。時間を上手く使う方法を紹介していきます。

 

時間の使い方が下手な人の特徴

cea8d5c95d234f5bcda87da509021152_s

やらなければいけない仕事を後回しにしそれが繰り返し行われるのです。結果締め切りギリギリになって焦ってやることになります。スマートフォンやパソコンでネットサーフィンをする人も同じですね。ネットサーフィンに忙しくやるべき仕事を後回しにしてしまいます。ラインをずっとやている人がいますがこれも時間を浪費しているだけで勿体無いですね。休憩を取るのが長い人も時間を使うのが下手です。次に何をやるかわかっていないので長くなります。

暇がなさすぎる人も時間の使い方が下手です。余裕がないので単純なミスをしたりして余計に時間が取られ時間だけが取られてしまいますし新しい発想も出てきません。

 

上手な時間の使い方

701d668c4cc34d919364e63d91645e5a_s

時間をうまく使うためには、自分何にどれだけの時間を使っているか把握する必要があります。それを確認するために1日を5分割にすると把握しやすくなります。

  • 睡眠(6~7時間)
  • 生きるための時間(食事、風呂、トイレ/2~2.5時間)
  • 仕事(通勤時間も含む/10~12時間)
  • 体調維持(運動、気分転換1.5時間)
  • 自分のための時間(遊び、勉強、趣味1.5時間)

人によって若干変わってくるかもしれませんが大体は、この5つで分けられます。どこにどれだけ使っているかわかるようになれば改善もしやすくなります。仕事の場合でも内容によって変わるとは思いますが分割して時間の使い方を知ることができます。

生活がパターン化すれば時間の無駄が少なくなります。生活リズムが一定だと行動もシンプルになっていきます。これが仕事だとかなりの効率アップにつながるでしょう。リズムが一定になりパターン化すれば次の行動を考えることがなくなります。無駄に考える時間がなくなることは、重要な判断をすることに集中できるのでメリットは、大きいです。

朝と夜の1時間を大事にする

自分の時間を5分割にしてみると色々と見えてきますが自由な時間ができるのは、朝と夜の1時間になる人が多いのではないでしょうか。この時間こそ大切にしなければなりません。ネットサーフィンをしたりテレビを見たりとなんとなく時間を過ごすのは、あっという間に過ぎてもったいないです。この時間は、自己投資をすることをオススメします。

日2時間、1週間で14時間、1ヶ月で56時間、1年で672時間です。例えば英語やプログラミングを取得するのに必要な時間は1000時間ほどと言われています。時間が目に見えてわかる形だと2時間をどのように過ごせばいいのかがわかります。この時間を大切にするだけでどんどんレベルアップしていきます。

できることからやっていく

時間を無駄にしないためにもできることからやっていくことでやりながら考えることが重要です。実はできることからやっていくということができている人は、意外と少ないのです。その理由は、全体像がはっきり見えないとうがかないひとが多いからです。すぐに動けない人は簡単にできるところまでやることを小さく分解してください。そうすることで動きやすくなります。

隙間時間も有効活用する

意外と出てくるのが隙間時間です。1日にできた隙間時間を合計すると人によって変わりますがそれなりの時間なります。この時間をぼーっと過ごすのは、もったいないです。本を数ページ読んだりネットで調べ物をしたり少しの時間でできることをまえもってきめておけば無駄になりません。

またこんな話もあります。年商3億円の社長と年商100億円の社長の時間の使い方の話です。1億円の社長は新幹線の中で寝たり、雑誌を読んだりリラックスして過ごしますが、100億円の社長は席についたらすぐにPCを開いて仕事をし始めます。1億円の社長はインタビューを受ける際、入室してきたスタッフが準備している間、座って待ちますが、100億円の社長はその僅かな数十秒の間も仕事を片付けます。この時間の使い方が100倍の差を生み出しているのではないかというお話です。細切れの時間を1日すべて足し合わせれば1時間ぐらいは捻出できます。まさにちりも積もれば山となるですね。

ゴールから決める

時間を有効に使うには、先にゴールから決めましょう。そしてそこから何をしていくのかを決めていきます。期限があると自分自身プレシャーになり行動する動機付けにもなります。普段気にしない時間も意識して動くようになります。そうすると無駄なやらなくても良いことを選別ができるようになります。

まとめ

時間に追われてる感じのある人は、自分の使っている時間が可視化することでと原因がわかってきます。それを改善すれば良い結果が出てきます。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 予算からマナー、ブランドまで全てわかる!新人ビジネスマンのための腕時計入門

  2. 資格の勉強にやる気がでない⁉︎忙しい社会人の意識の高め方とは

  3. 国が副業解禁!?政府も容認に動いている副業とは何か?

  4. 今までの半分の労力で生産性の効率を2倍にする6つのポイント

  5. 8時間労働は長い⁉︎頭が働く時間帯を意識して仕事を効率化する方法

  6. 集中力が上がる飲み物5選

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。