Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

悪用厳禁!仕事の日に会社を寝坊で遅刻した時に許される言い訳とは

 

毎朝早い時間に起きることは辛いですし、そのまま気持ち良く布団の中で寝ていたくなる気持ちに負けてしまいそうになっている人も多いのではないでしょうか。

しかし、社会人は時間を厳守するのが常識ですし、まして会社に遅刻していくなんてことは厳禁。

一人前の社会人だったら、会社に遅刻だなんて考えらないことです。

ですが実際には、電車の遅れや事故、ときにはその日の仕事でどうしても必要な重要なものを忘れてしまったりと、さまざまなアクシデントで遅刻してしまうこともあります。

また、どんなに真面目で意識の高い人でも、毎日遅くまで残業して働いていて、疲れが溜まりすぎて寝坊してしまった、、、
なんてことも人間ですからありえますよね。

たとえ毎日の深夜までの残業で疲れが溜まっていなかったとしても、目覚ましをかけていても、前日早く就寝しても、どこかで必ずやってしまうのが寝坊ですし、特に一人暮らしの社会人の場合は、起こしてくれる人もいませんから、目が覚めたときには、もう就業時間がとっくに始まっていた、、、
なんてことは起こりうることです。

当然遅刻をすると怒られてしまいますが、重要な用事がある場合は激怒されたりすることも考えられますし、そんな時に正直に「寝坊しました」とは言いづらいですよね。

もちろん寝坊して会社に遅刻してしまったのは、自分に原因があって悪いのですが、そんなダメな理由でもなんとか言い訳をして正当化したいものです。

そこで今回は、仕事の日に寝坊して会社に遅刻してしまった時に使える、「まあしょうがないか」と思ってもらえるような自然な言い訳をお伝えしますので、寝坊しがちで遅刻を良くしてしまう人はぜひ参考にしてみてください。

この自然な言い訳を覚えておけば、これからは寝坊で遅刻しても安心です!

 

アクシデントで道が混んでいたことにする

 

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-MAX87_batuwotukuttagaijin20140531

車で会社に通勤している人限定の言い訳になりますが、何か事故があって渋滞していたことにしてしまうと、自然に遅刻の言い訳ができます。

とはいえ、あまり大きな事故にして言ってしまうと、最近は事故の情報などはTwitterなどのSNSで入ってくるので怪しまれてしまいますし、他の社員が自分と同じルートで通勤していたら、事故があって渋滞していたという嘘がバレてしまいます。

ですから自分だけしか通らないルートの途中で、

「すぐ前の車が事故をしてそこからなかなか動くことができず、そうこうしているうちに警察がきて事故の状況を話していた」

などの、信ぴょう性のある理由を考えておきましょう。

自分が事故に巻き込まれたと言ってしまったら、自分の車がなんともなっていないことに気づかれた時に怖いですから、うまいこと対応できるような理由を考えておきましょう。

 

家族や家にトラブルがあったことにする

 

yusei845yakantorihiki_tp_v

マンションに住んでいる人なら、上の階の人が水漏れを起こして部屋が水浸しになってしまったら、どうしてもその対応をしなくてはいけなくなる時もあります。

また、「空き巣に入られて、警察を呼んだら時間がかかってしまった」というのもあり得る話ですから、このような家のトラブルは寝坊で遅刻をした時にも自然に納得してもらえる言い訳です。

一人暮らしの人でしたら、「出勤しようとしたら家の玄関の鍵穴にイタズラをされていて鍵をかけることができなくて、、、対応していたら遅刻してしまった」という言い訳も使えます。

家のトラブルがあって、自宅から離れることができない状況になってしまうことは、仕方のないことですから責めれれることはないでしょう。

ただし、このような家のトラブルは頻繁に起こるものではありませんし、度々おこるようなら怪しまれるどころか心配をかけてしまいますから、寝坊で遅刻した時の言い訳に家のトラブルを使うのは、数年に一度程度にしておきましょう。

家族と一緒に生活している人なら、「家族が急に体調を崩して病院に連れていく必要があった」という言い訳を使うこともできるでしょう。

あらかじめ連絡しておけと言われることもありますが、あまりに必死で忘れていたと言い訳すれば、家族や家のトラブルであれば上司も情けをかけるはずです。

 

正直に寝坊したことを伝え謝罪する

 

0f4bc1920de79d5a3f6e15e89d8ba1c3_s

寝坊して会社に遅刻した時には、上記の言い訳を使えば自然なので納得してもらえるでしょうが、言い訳は言い訳なので、この言い訳は嘘だとバレるんじゃないだろうかと不安になって落ち着きがなくなってしまったり、「こないだのトラブル、どうだった?」と心配された時には罪悪感も持ってしまうことになります。

そのため、会社の遅刻した理由を、正直に寝坊が原因だと話すこともありです。

寝坊したことが原因で遅刻したと伝えるときには、謝罪の態度に加えて、寝坊してしまった理由と反省している部分をしっかりと伝えるようにしましょう。

その時は注意されたり怒られてしまうかもしれませんが、そのあとはスッキリと気持ちを切り替えて仕事に取りかかることができますし、寝坊で仕事を遅刻した分、仕事で挽回しようという姿勢で頑張ることができますよね。

寝坊で遅刻したことへの真摯な謝罪の態度と、仕事で挽回しようとする姿を見せていれば、会社を寝坊で遅刻したからといって評価がガタ落ちになることはないでしょうし、人間だから仕方ないと普通は理解してくれるはずです。

ただし、自分から「人間なんだし寝坊することぐらい誰にでもあるよね」といった開き直った態度は絶対に取らないこと。

また、寝坊で会社を度々遅刻していると、社会人としての信用をなくしますので、注意してくださいね。

 

まとめ

 

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-ms251_tubokau

仕事の日に会社を寝坊で遅刻をしてしまった時には、とっさに忘れ物をして、、、とか、電車が遅れて、、、などの言い訳をしてしまいそうになりますが、忘れ物をするのは自分がきちんとしていないからだと怒られてしまいますし、電車の遅延は調べればネットですぐにわかってしまいますからオススメできません。

今回お伝えしたような、家や家族のトラブルや予期せぬアクシデントでしたら、嘘がバレることなく自然に寝坊で遅刻した時の言い訳ができますので、もしもの時は使ってみてください。

とはいえ、どんな言い訳を使うにせよ、仕事の日に会社に遅刻してしまうと迷惑をかけるということに変わりはありませんから、寝坊はしないように頑張りましょう。

 
71y18XJGaPL._SL1500_
◎ 寝坊防止率120%!!

詳細はこちら
振動目覚まし時計 ソニックブームSBB500ss

 
※ 関連記事、類似記事はこちら
思わずむかつく⁉︎年下上司への上手な接し方とは
苦手な関係を良好に!年上部下との付き合い方とは
 

  • コメント: 0

関連記事

  1. 起業した成功者に共通する1万時間の法則

  2. 『自己効力感』が低いと絶対成功できない理由を解説

  3. 起業家を目指す人が知っておくべき残酷な現実

  4. 影響力の武器の最重要ポイントを5分で理解しよう

  5. 転職で後悔⁉︎ホワイト企業に潜むブラック上司の特徴と対策とは

  6. 体調管理も仕事のうち!忙しい人でも簡単にできる体調管理法とは?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。