sponsored link

朝の目覚めが悪い原因は?

sponsored link

朝、スッキリ起きられるとその日1日気分良く過ごせますよね。

しかし、目覚めが悪い人も少なくないのでは、ないでしょうか。朝の時間は、とても貴重ですよね。

目覚めが悪いと二度寝したりしてなかなか布団から出られず少ない時間がさらに少なくなってしまい

用事が終わらなかったり朝ごはんが食べられず午前中は、上手く頭が働かず仕事にも支障が出てきます。

 

なぜ目覚めが悪くなるのか

 

夜更かし

夜更かしをすると寝るのが遅くなりますので当然睡眠不足になります。

仕事などの理由で遅くなる場合もあると思いますが時間を有効に使って早く寝れるように努力しましょう。

 

寝る直前までスマートフォンをさわっている

スマートフォンもテレビと同様にブルーライトを発していて眠りを妨げる原因になります。

人は本来、明るい時間に活動して暗くなったら眠るというサイクルで体のバランスをとっていて

ブルーライトの光を寝る直前まで見続けているとバランスを崩してしまいます。

指を動かしたり動画を見たりしていると脳は、働いているので休めません。

寝る1時間前には、スマートフォンを触るのをやめて読書などしてみてはいかがですか。

 

アルコールを飲んでいる

寝つきを良くするために寝る前アルコールを飲む人もいると思いますが寝つきは、良くなりますが睡眠が浅くなってしまいます。

睡眠が浅いと脳も体もゆっくりと休めませんので寝る前にアルコールを飲むのは控えましょう。

 

カフェインを含むものを飲む

寝る前にコーヒーを飲むと寝れなくなるということは聞いたことありますよね。

その通りでカフェインには、覚醒作用があり目が覚めて脳が活性化してしまいその効果は8〜14時間も効果が続くので

カフェインを含む飲み物を飲むのは、午前中にして午後以降は、なるべく取らない方が目覚めも良くなります。

 

運動不足

仕事をしているとなかなか運動する機会がありません。

体をあまり動かさないと人は、体力が有り余ってしまい疲労感からくる眠気が得れませんのでなかなか寝れないのです。

体の疲れは、眠気を誘いますが脳の疲れは、眠りを阻害する効果があります。

 

ストレスが溜まっている

ストレスも原因の1つです。ストレスが溜まると交感神経が活発化して寝れなくなってしまい質の良い睡眠が

取れなくなってしまいます。なるべくストレスが軽減できるようにしましょう。

 

まとめ

夜更かし

寝る直前までスマートフォンをさわっている

アルコールを飲んでいる

カフェインを含むものを飲む

運動不足

ストレスが溜まっている

目覚めの悪い原因は、主にこの6つになります。自分に当てはまる部分があればそこを改善するば

スッキリと気持ちよく朝が迎えれるようになります。

 

 

sponsored link

db2c35ec6a138e816a972ec33a61ae77_s家具選びに迷ったらIKEAに行こう!新生活、引越にIKEAをすすめる5つの理由

987879e1f28f28c8186bd5d587d864a9_s忙しいビジネスマンこそ鉄のフライパンで自炊しよう

関連記事

  1. 57f5f454e9aa0cbe2f855994e6a2d530_s

    コピーライティングの基礎「行動心理」

    人間の行動心理を学ぼうあなたはコピーライティングの基礎って、なんだと思いますか?疑問文の…

  2. ebc2eebd010b12e6d93a5305c081475a_s

    ゼロからはじめるSEO講座:キーワード編

    ド素人によるド素人のためのSEO講座こんにちは!ブログやサイトを運営するなら必ず必要にな…

  3. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-n825_ohirunojikan

    お金も信頼も失う行動は、時間にルーズなことです。

    先日、宅急便が来たのですがさすが日本の宅配会社です。時間指定どうり持って来てくれるので助かります。少…

  4. 1ef3f317dee230bb0b0a0ad0ed5860b1_s

    深夜残業や夜勤で仕事をしている人のための体調管理術

    深夜までの残業が続いたり、夜勤続きの仕事をしていると、気になるのが「体調管理」ですよね。睡眠や食事の…

  5. スクリーンショット 2017-03-24 19.53.35

    Photoshop(フォトショップ)Elements15の便利な…

    写真の加工、画像の編集に使うソフトと言えば、Adobe社のPhotoshop(フォトショップ)があり…

  6. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-an164145246

    ブラック企業勤務の金縛りは身体の危険信号⁉︎睡眠障害の原因と対…

    誰もが眠っている時に一度は体験したことがあるであろう、身体を動かそうと思って…

  7. N112_sukejyurucyouseicyu_TP_V

    時間を効率よく使うためのスケジュールを立てる3つのポイントとは?…

    時間を管理することはとても重要です。大切な時間を管理して効率的に使うために多くの人はスケジュールを立…

  8. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-tsuruno34

    学んだことが活かせない⁉︎ノウハウを効率的に学習し自分のものにす…

    新しいことを学ぼうとすることは、素晴らしいことなのですが、時間をかけて学んだ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP