Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

2つのモチベーションを使い分けて仕事の効率を最大限に上げる方法

早く仕事に手をつけなければいけないのは、わかっているけどなかなか仕事に身が入らない、仕事にをする意欲がわかないなんてことありませんか?これは、仕事に対して、モチベーションが低下している状態です。このように、モチベージョンが低下してしまった経験は、多くの人があるのでは、ないでしょうか。

モチベーションには、短期的なモチベーションと長期的なモチベーションがあります。今すぐ取りかからないといけない目先の仕事を片付けるモチベーションは、すぐにでもあげることが可能です。逆に、長期にわたってモチベーションを維持しないといけないのが仕事そのものに対してもモチベーションです。長期的にわたって維持しないといけないモチベーションは、目先の仕事を片知ける時のモチベーションとは、違います。今回は、毎日のモチベーションアップ方法と、長期的なモチベーションを維持するための役立つ情報をお伝えします。

 

モチベーションは2種類ある

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-SAYA0I9A8798

モチベーションは、日本語にするとやる気や意欲という認識になりますよね。なので仕事にたしてのモチベーションがないというと、仕事をやる気がない、仕事に対しての意欲がないと認識しますよね。モチベーションがないと仕事を続けていくのは、難しくなっていきます。しかしただ単に仕事に対してのモチベージョンが上がらないといってもモチベーションには、2つのタイプがあります。

短期的モチベーション

今すぐと入りかからないといけない目の前の仕事を終わらせるためのモチベーションです。このモチベーションは、一時的な目標を達成するものになります。例えば、その仕事が1時間で終わる仕事であればその仕事を終わらすことを目標にしてモチベーションを上げます。この場合は、モチベーションを上げる理由が明白で完了するためには、どうしたらいいのかわかりやすいです。

長期的モチベーション

仕事そのもに対してのモチベーションで、長期的に維持しないといけないモチベーションです。目の前の仕事に対して対処していく短期的なモチベーションとは違い、そごとそのものに対するモチベーションになります。例えば、このまま、この仕事でいいのだろうか?この会社にずっといてやっていけるのだろうか?など、自分の人生に大きく影響することがあります。自分の人生の中で、仕事に対してのゴールが、明確な人は少ないと思います。漠然としていいてわかりづらいです。

 

モチベーションを上げると維持で使い分ける

YOTA93_udewokumubiz15121216_TP_V

先ほどお伝えした通り、モチベーションには、長期的なモチベーションと短期的なモチベーションの2つのモチベーションがあります。仕事をする上では、長期的なモチベーションは維モチベーションを維持する、短期的なモチベーションはモチベーションは、異なるモチベーションと認識する必要があり使い分けていく必要があるのです。

この二つのモチベーションを使い分けていき、バランスよくその特徴を発揮させることができると、仕事が充実してやりがいも感じることができます。また、自分の人生を充実させるためには、とても重要になってきます。仕事に追われて目の前の仕事をこなすためにモチベーションを上げてばかりいては、長い目で見れば、ただ忙しいだけで疲れてしまします。だからといって自分の将来がどうなるのかそれに対して不安を抱いてばかりいては、今やるべき仕事が手につきません。

実際は、短期的なモチベーションを上げることは、難しくありません。むしろ誰にできて簡単に上げることできます。しかし、長期的なモチベーションを維持することを前提として短期的なモチベーションを上げていかないと短期的なモチベーションの効果が下がっていってしまいます。長期的な目標もなく、ただ目先の仕事をこなすだけのためにモチベーションを上げていては、仕事そのもに対してのモチベーションが維持できなくなってしまうのです。

なので、モチベーションを上げることと維持することを使い分けることがとても重要になるのです。そして状況に対して対策をとっていかないと効果を発揮することも難しくなってしまいます。

モチベーションを上げるための習慣

MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

仕事に全く手がつけられず進んでいない場合は、目の前の仕事にたいしての仕事を片付ける短期的なモチベーションも仕事そのものに対する長期滝なモチベーションも低下している状況です。このような状況の自分になっているのか考えてみるといろいろな理由があるのかもしれません。

人は、「やりたくない」「面白くない」「気に入らない」「楽しくない」「興味がもてない」「効率が良くない」「飽きた」「収益が少ない」など、人の心の奥底には自分が自覚していない、たくさんのネガティブなマインド、マイナス感情が隠れています。しかし、たくさんのネガティブなマインド、マイナス感情で仕事が手につかないという場合は、短期的モチベーションを上げることで解決でき、短期的モチベーションを上げることも難しくありません。これらは、身体のコントロールを利用してメンタルの状態を変えることができるからです。

まとめ

モチベーションは、短期的なモチベーションと長期的なモチベーションの2種類あります。この2つモチベーションをうまく使い分けていくことができれば、仕事も人生も充実するはずです。意識して使い分けていきましょう。

 

オススメの関連書籍

ビジネスに必須のコミュニケーション力を確認する方法

ビジネスマンが聞き上手になるための3つのコツ

 

オススメの書籍

2L665160

  • コメント: 0

関連記事

  1. 効率的なタスク管理は、スケジュール手帳がオススメ

  2. 筋トレ=脳トレ 筋トレで記憶力UP!!

  3. 寝起きが悪い人のための起床後すぐに効果が出る対策・対処法

  4. 寝つきが悪くても薬に頼らない!寝つきを良くしてストレスなく快眠する方法

  5. 深呼吸だけで仕事中の眠気を防止し目を覚ます方法

  6. 20代の若手社会人向けビジネス系便利ツール便利7選

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。