sponsored link

仕事で不安を抱えたり自信喪失した時の3つの対策・対処法

sponsored link

あなたは仕事で不安を抱えたり、自信喪失してしまったことはありますか?新しいプロジェクトや新規事業を任された。新しい商品やサービスに想像以上の受注があった。このようなことって、嬉しさの反面、「本当に自分にできるだろうか」という不安を抱えてもしまいますよね。特に、働き始めた10代や20代の時にこのようなことがあれば、嬉しさ、ワクワクと不安や恐怖を同時に感じることになりますよね。

しかし、せっかく与えられた出世したり自分を磨くことができるチャンスです。無駄にしてしまうのは非常にもったいないですよね。チャンスは活かすも殺すもあなた次第です。今回は、あなたに仕事でのチャンスが巡ってきた時に、不安や自信喪失によってチャンスを失うことがないうように、対策や対処法をご紹介していきます。

誰だって不安や恐怖を感じながら仕事をしている、特に初めてならなおさら

7e943c1a1d6a42e193dfcba7e530965e_s

仕事をしていて不安を感じない人なんていません。特に、初めての経験ならなおさらです。それは、数多くの成功者たちだって通ってきている道です。しかし、不安だからと言っていつまでも経験せず、先延ばしにしていては、自分自身の成長が遅れてしまうだけです。もしくは、死ぬまで先延ばしにして、成長できないまま一生を終えることになる可能性だってあります。

そのためにも、やはり、「やってみる」という行動が大切になります。特に、成功者と呼ばれる人たちの共通点は、とにかく何でもやってみた結果、成功できたということです。あなたが自分自身を磨きたい、成功したいと思うのなら、与えられたチャンスをしっかりと握りしめ、とにかく数多くの経験を積むことが重要になってきます。

今回は、そのためにも、仕事で不安を抱えたり、自信喪失してしまった場合の3つの対策・対処法をご紹介していきます。もし、不安や自信喪失に襲われてしまった場合は、今回紹介する3つの対策・対処法を試してみて下さい。

仕事で不安を抱えたり自信喪失してしまった時の3つの対策・対処法

紙や手帳に不安なことややるべきことを書き出してみる

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-SAYA0I9A8798

まず最初にやるべきことは、紙や手帳を使って、不安に感じていることや、やるべきことを手書きで書き出してみることです。パソコンやスマホのメモではなく、必ず紙や手帳を用意して手書きするようにしましょう。「書く」という行為は集中力を必要とします。「書道」は精神統一のために行われますよね。「書く」という行為によって、それに集中し、不安定になっている精神を安定させてくれるのです。

また、不安やストレスは自分の中に溜め込まずに「吐き出す」必要があります。この「吐き出す」という点でも、紙や手帳に書き出すのは有効になります。話をする相手がいればその人に吐き出してもいいのですが、なかなかそうはいきませんよね。

そして、不安を書き出して気持ちが楽になったら、次はやるべきことを書き出してみましょう。頭の中ではなく、紙や手帳の上に目に見える形で書き出すことによって、やるべきことが可視化され、頭の中が整理されます。「思ったよりやること少ない」「これならやれそう」そんな風に思い、仕事に取り組めるようになるはずです。

上司や仕事のパートナーに相談してみる

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-Green6_huropc20141123161454

自分1人ではどうしようもないと思った場合は、やはり誰かに相談してみるしかありません。仕事の上司やビジネスのパートナーなど、信頼のできる人に相談してみましょう。もちろん、厳しい答が返ってきたり、話を聞いてもらうことすらできないかもしれません。

しかし、自分1人でいつまで考えていても、結果は同じです。上司やビジネスパートナーに相談してみることで、解決の糸口が見える可能性はあります。もし身近に相談できる人がいるのなら、1度相談してみるようにしてみてください。

考え込むくらいならさっさと寝てしまう

f1b593d5e8f9925141a900de2cd5f14a_s

紙に書き出してみたり、誰かに相談してみた後は、さっさと眠ってしまいましょう。そのまま起きていても、不安に押しつぶされたり、考え込むだけで何かが解決するわけではありません。美味しい物をお腹いっぱい食べて、シャワーを浴びたりお風呂に入ったりして、眠くなったところで布団やベッドに入ってしまってさっさと眠りましょう。

私たちの脳は眠っている間もしっかりと働いていて、記憶や頭の中の思考を整理してくれています。よく、夢を見るのは脳が記憶を静止しているからだ、って言いますよね。そのため、朝起きてみると、自分の悩みがなんてことなかったことに気がついたり、頭がスッキリして意外とあっさり解決策が見つかることだってあります。

考え込んで時間だけが過ぎていくようなら、さっさと食事や風呂、シャワーを済ませてしまって、眠りに就きましょう。そして、翌日の朝、スッキリした頭で活動を開始するのです。

まとめ

いかがでしょうか?

不安を抱えてしまったり、自身をなくしてしまうと、自分にはも絶望しか残されていないような、そんな気持ちに陥ってしまいます。しかし、実際は紙に書き出してみるだけで解決したり、誰かに相談することで楽になったり、眠っているうちに解決してしまうことだってあるのです。

もし、あなたが不安や恐怖に押しつぶされそうになったり、自信喪失してしまった場合には、今回の3つの対策・対処法を試してみて下さい。案外簡単に解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。

オススメ記事、関連記事はコチラ
サボり癖で仕事が進まない人のための3つの直し方・克服法
仕事や勉強のやる気が出ない日の3つの対策・対処法

sponsored link

0f4bc1920de79d5a3f6e15e89d8ba1c3_s仕事の判断力がない人必見!簡単に的確な判断力をつける方法とは

MAX98_yattazeyossya20140531_TP_Vビジネスで必要な実行力を身につける方法

関連記事

  1. プライス

    ネットビジネスで稼げる人と稼げない人との違いとは

    ネットビジネスをやるのであれば絶対稼ぎたいですよね。しかしながら現実は、稼いでいる人はごく一部の人だ…

  2. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-Green6_huropc20141123161454

    仕事の効率を上げるデスクトップ整理整頓術!できる人のパ…

    パソコンを全く使わない仕事をしている人は、最近ではかなり少数派になってきているか…

  3. yuka9v9a8531_tp_v

    ビジネスマンのための記憶力を向上させる5つのコツ

    勉強もそうですがビジネスにも記憶力が必要です。こういうと記憶力より思考力やアイディアの方が必要だと思…

  4. 57f5f454e9aa0cbe2f855994e6a2d530_s

    心が折れそうになった時にする唯一の対処法

    心が折れそうになってしまってモチベーションが上がらない時もあるかと思います。そんな時、きちんと対処で…

  5. images-50

    悪用厳禁!行動心理学をネットビジネスで活用して人の行動を操る方法…

    ネットビジネスは心理学と密接な関係があるのはご存知でしたか?ネットビジネスで関係してくる心理学は行動…

  6. N112_penwomotujyosei_TP_V

    仕事の集中力はアロマで効果的にアップ!集中できない悩みを解…

    仕事中、特にデスクワークをしている時に不意に眠気が襲ってきたり、パソコンに向かっ…

  7. 7e943c1a1d6a42e193dfcba7e530965e_s

    忙しいビジネスマンの寝不足対処法

    仕事が忙しいと帰宅時間が遅くなり寝る時間が遅くなってしまいます。そうすると毎日が、寝不足になってしま…

  8. pak153130339_tp_v

    勉強のためじゃなく行動するための情報収集をしよう

    ビジネスで成果を出すためには行動をしなければいけませんが、闇雲に行動しても無駄になるので情報収集が必…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP