sponsored link

Macで仕事するならインストールするべきアプリ・ソフト3選

sponsored link

Mac、というと一昔前まではマイナーなコンピュータで、語弊を恐れずに言うなら、「一部の変わり者」が使うコンピュータだと思われてきました。しかし、それは以前の話。現在では一般的にも普及し、WindowsよりもMacを推奨する教育機関も出てくるほどです。それだけMacは一般的にも普及していて、Windowsを持っていなくても、Macさえあれば事足りることも増えてきている現状があります。

そうなってくると、当然、「Macで仕事をする」という人も増えてくるはずです。たしかに、現在では多くのソフトやアプリがMacにも対応し、対応していないとしても、同じような用途で使えるMac向けのアプリやソフトが出ています。また、Macは基本的に高性能ですので、よほど古いモデルをのぞいて、数年前までのモデルなら、十分に現役で利用できるというメリットもあります。

そうなってくると、プライベートも仕事もMacを使いたいという人も出てきますよね。Windowsよりもシステムがシンプルなので、Macの方が使いやすいと感じる人も多くなります。そこで、今回は、Macを仕事で使う場合にインストールしておくべきアプリやソフトをご紹介していきます。

まだまだWindowsが基準となっていることを理解しておこう

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-Green6_huropc20141123161454

以前よりもMac向けのアプリやソフトが増えてきて、プライベートでも学業でも、仕事でもMacが使いやすくなってきたのは事実です。実際、起業や学校でMacを導入している事例も数多く存在します。それだけMacは利用しやすく、また、利用している人が増えているという事実があります。しかし、それでも全体を見れば、Macを利用している人はほんの一部であることが分かるはずです。

たとえば、WindowsやOS X、macOS、Linuxなど、パソコンのOSの統計を見てみれば一発でMacの利用率の低さが分かるはずです。9割以上をWindowsが占めていて、Macは全体の1割、10%の割合にも満たないという現実があります。たしかに、以前よりもMacの利用者数が増えて、Macが一般にも普及してきたのは事実ですが、まだまだ世の中はWindowsを基準に動いていることを理解しておく必要があります。

特に、仕事でMacを使う場合。仕事の相手のパソコンがWindowsであるということは非常に多いはずです。特に、規模の大きい会社や古くからある会社を相手に仕事をする場合、だいたいがWindowsのはずです。その場合、多くの場合は、少数派のMacを使っている側がWindowsに環境を合わせることになるはずです。

そこで、BootCampやParallelsを利用して、MacにWindowsのOSをインストールする方法が考えられますが、実は、通常の仕事くらいであれば、BootCampやParallelsを使わなくても、Windowsに合わせられるMac向けのソフトをインストールしておけば、Macを使ったままでも仕事ができる場合がほとんどです。

そこで、今回は、Macを仕事で利用する場合にインストールしておくべき3つのアプリ・ソフトをご紹介していきます。

Macで仕事するならインストールするべき3つのアプリ・ソフト

Microsoft Excel(エクセル)

スクリーンショット 2017-03-24 1.08.07

まず最初は、Excel(エクセル)です。言わずと知れた表計算ソフトですよね。Macの場合、ある程度新しいモデルを購入すると、Office系のソフトとしてPages、Numbers、Keynoteが無料でインストールされています。このうち、PagesやKeynoteの場合、マイクロソフトのWord、PowerPointとそれぞれ、ある程度の互換性があり、十分利用することができるのですが、ExcelだけはNumbersとうまく互換できないケースが多くあります。

NumbersでもExcelファイルを開くことができるのですが、互換性がないばかりに、セルの値や設定が無効になってしまう場合があります。MacよりもWindowsの方がシェアが多いように、表計算ソフトはExcelが圧倒的なシェアを占めています。Macを仕事で利用するなら、Excelファイルを開けるように、Excelをインストールしておくべきでしょう。

Google Chrome

スクリーンショット 2017-04-01 17.33.40

Macで利用されるブラウザといえば、Safariがありますが、一般的に利用されているブラウザはマイクロソフトのInternet ExplorerやEDGE、Google Chromeになります。この中で、Google ChromeならMacでもインストールできて、利用することができます。Safariに対応していないWebサイトがあっても、Google Chromeには対応しているという場合が多いので、Google Chromeはインストールしておきましょう。

MacWinZipper

スクリーンショット 2017-04-01 17.34.28

最後に、MacWinZipperというソフトです。このソフトは、MacでZipファイルを圧縮・解凍するためのソフトです。MacのFinderにもZipファイルを圧縮・解凍する機能はありますが、その機能を使うと、Windowsで圧縮されたZipファイルが正常に解凍できなかったり、Finderで圧縮したZipファイルがWindowsで開けなくなってしまう可能性があります。Mac、Windows、どちらのファイルも圧縮、解凍できるようにMacWinZipperをインストールしておきましょう。

まとめ

Macが一般的になってきたとはいえ、まだまだ世の中はWindowsを中心に回っていきます。仕事をする相手がWindowsでも問題ないように、しっかりと、Mac、Windows両方に対応できる環境を作っていきましょう。

オススメ記事、関連記事はコチラ
Macは審査のゆるいAppleのアップルローンで買おう
MacはUSキーボードJISキーボードどっちがいい?違いを比較

sponsored link

2d0232e2ed9dbfbbc3eb129d2f921281_s失敗を成功の糧にする成功者になるためのコツ

c93252b32e79f7a90d88594a34cdf866_s出世できない人になってない⁉︎出世する人に共通する5つの特徴とは

関連記事

  1. gori0I9A3217_TP_V

    電子書籍でおすすめの人気アプリ・サービスの使い方まとめ

    あなたは電子書籍アプリやサービスを使っていますか?専用の電子書籍リーダーやスマホ・タブレットを持ち歩…

  2. MBP9V9A8418_TP_V

    Macを快適に使うためのおすすめ設定とアプリ・ソフトまとめ

    あなたはMacを快適に使いこなすことができていかますか?特に、仕事でもMacを使うという場合、Mac…

  3. ao1

    無料でおしゃれなサイトを作れるサービスが登場!【アメーバオウ…

    サイバーエージェントと言えばアメーバブログが有名ですが、他にも【Ameba Ownd(アメーバ…

  4. max16011508_TP_V

    オススメのSkype(スカイプ)オンライン英会話教室3選!

    英語がずっと話せずに悩んでいませんか?英語を話してみたいとずっと思いながら、…

  5. 4589b40b9674046e4f434d827cb5dfb4_s

    フリーメールのPC・スマホで使える3つのおすすめサービス

    あなたはフリーメールサービスを活用できていますか?誰でも無料・匿名で利用できて、複数のアドレスが利用…

  6. %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-11-1-39-11

    iPhoneやPCで、音声でテキストを入力するアプリ

    今やブロガーに限らず、仕事でも大量の文章を入力する機会が増えていると思います。1,000文字や2…

  7. logo_twitter_withbird_1000_allblue

    まだ始めていない人のための、Twitterアカウントを作成する方…

    炎上するほど大ブームなTwitterですが、始めてみたいけどアカウントの作り方が良く分からない人とい…

  8. 71Fl+HeBgmL

    あのメモどこだっけ?とならないための、オンラインメモ帳Evern…

    仕事でもプライベートでも、メモを取ることは多々あります。メモ帳にメモしますか?それともポスト…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP