sponsored link

モバイルルーター(モバイルWi-Fiルーター)の比較・選び方

sponsored link

あなたはモバイルルーター(モバイルWi-Fiルーター)を利用していますか?パソコンやインターネットを使ってビジネスをしている場合、モバイルルータは必需品となります。今回は、なぜモバイルルーターが必要になるのか、そして、そんなモバイルWi-Fiルーターの比較のポイント、選び方をご紹介します。

Web(ウェブ)、インターネットに関わる仕事をするならモバイルルーターは必需品です

a344bdc1e90203aed99f005951a520dc_s

Webやインターネットに関わる仕事をしている場合、基本的にパソコン1台とインターネット環境さえあれば仕事ができますよね。外出先で仕事をする場合、パソコンは持ち運び可能なノートパソコン(ノートブック)があれば持ち運ぶことができますが、問題はインターネット環境ですよね。

自宅や会社・オフィスの場合、高速な通信ができる光回線を引いていて、快適なインターネット環境を使うことができますが、外出先になるとそうはいきません。公共施設やお店によってはWi-Fiを解放してくれている場所もありますが(フリーWi-Fi・Free Wi-Fi・公衆Wi-Fi)、どちらかというと少数派です。世界的に見ても、日本は先進国の中では公衆Wi-Fiの数が少ないと言われています。

また、たとえWi-Fiが解放されていたとしても、多くの人が利用するため、速度が遅くなってしまったり、セキュリティの問題が発生したりします。

そんな時に便利なのが、どこでもパソコンを高品質なモバイルネットワーク(LTE・4G・WiMAX2+)に接続することのできるモバイルルーターです。モバイルネットワークのエリア内ならどこでも使えますし、最近は設備や通信技術が向上しているため、通常利用なら十分な通信速度が得られます。

パソコンをモバイルネットワークに接続する方法として、スマートフォンやタブレットのテザリングを使う方法もありますが、テザリングをする場合、スマートフォンやタブレットのバッテリーを大幅に消費してしまう問題があります。しかし、モバイルルーターの場合、パソコンとの接続を前提に作られていますので、パソコンを接続して利用した場合でも、長時間使い続けることができます。

つまり、パソコンを使って外で仕事をしようと思った場合、モバイルルーターが必需品となるのです。しかし、モバイルルータにもさまざまな種類があります。目的や使い方次第で選び方も変わってきます。そこで、今回はモバイルルーターを比較したり、選んだりする際のポイントを3つご紹介します。

モバイルルーターの比較・選び方の3つのポイントとは?

端末費用、通信費用

006e3d1e62d72021c1b6848a6329ec9d_s

まず最初に注目するポイントは、端末費用、通信費用など、費用の部分です。モバイルルーターを購入・契約する場合、その購入先・契約先は主に3種類になります。1つが、docomo・au・SoftBankという、いわゆる携帯電話の大手3社です。2つめが、モバイルのインターネット接続を専門に扱っているWiMAX。最後に、1つ目の携帯電話大手三社の回線や設備を借りて事業を行っている格安SIM(格安スマホ・MVNO)です。一般的に、紹介した順番(携帯大手三社→WiMAX→格安SIM)に料金が下がっていく傾向がありますが、携帯大手三社と契約した方が料金がかかる分、手厚いサポートが受けられるとも言われています。このポイントでは、サポート重視か、料金・費用の安さを重視するかで比較、選択していくといいでしょう。

通信速度・高速通信可能な通信容量

320cce7780627c8fd4f6f1b499dfff87_s

2つ目は、通信速度や高速通信が出来る容量です。インターネット上では通信会社によって速度が変わると言われていますが、ハッキリ言って大差はありません。回線が混雑すればスピードは落ちますし、逆に使っている人が少なければ、快適で早い通信が可能になります。ただし、回線の提供元が意図的に速度制限をかけている場合があります。料金が安い代わりに、通信速度に制限がかかっている場合などは、たとえ回線が空いていたとしても、スピードが遅くなってしまうので注意が必要になります。

また、4G・LTEでは、多くの場合、高速通信できる量に制限がかかる場合があります。どのくらい外出先でインターネットを使うのか、自宅に無制限で使える固定回線があるのか、それらによって必要な通信容量が異なってきてしまいます。基本的に、これらは契約後でもプラン変更によって変更することができますので、実際に使ってみて、様子を見ながら自分にあったプランを選択していきましょう。

契約期間

b2975c63ac901163ed4d1d6a0ff7926c_s

携帯電話大手三社やWiMAXを契約する場合、最低利用期間や契約更新期間など、契約期間にも注意する必要があります。2年間の継続利用を条件に料金を安くするなどのサービスがありますが、引越しが多かったり、出張や旅行などで数週間、数ヶ月だけ使いたいという場合、2年間の契約はバカバカしいですよね。一般的に、契約が終了する前に解約などをする場合、1万円や2万円など、高額な違約金が必要になる場合があります。その場合は、最低利用期間や契約更新期間がない格安SIMを使いましょう。

長期間利用する予定があるなら携帯電話大手三社のモバイルルーター、短期的にしか利用しないつもりなら格安SIMのモバイルルーターなど、今後どのくらいの期間そのモバイルルーターを使い続けるのかも考えながら比較・選択していきましょう。

まとめ

外出先、旅行先で快適にパソコンやインターネットを利用するためにも、モバイルルーターの選択は重要になってきます。今回紹介した、「端末費用、通信費用」「通信速度・高速通信可能な通信容量」「契約期間」これらをしっかりと考慮して、あなたに最適なモバイルルーターを選んでいきましょう。

ですが、もしモバイルルーターの選択に迷った場合、無制限に高速通信が使えるWiMAXがおすすめです。高額なキャッシュバックや利用料の無料キャンペーンなど、費用も安く抑えることができます。こちらのWiMAXなら、20,000円のキャッシュバックと、最大3ヶ月の利用料無料キャンペーンがあるため、高品質な回線を格安SIMよりもお得に使うことができます!



sponsored link

YUKA160322000I9A4287_TP_Vクリエイティブ思考を身に付け毎日のつまらない仕事を楽しくする方法

bon_yubiwosasu20150207154242_tp_vダイレクトレスポンスマーケテイングの基礎知識

関連記事

  1. 05e4597f97c9f455e567e9422c3d5a21_s

    サイトの第一印象は色で決まる!色が人に与える印象と効果

    売れるサイトを作るために重要なことってわかりますか?人を惹きつけるためのコピーライティングも重要です…

  2. a344bdc1e90203aed99f005951a520dc_s

    MacBook Pro(2016)のUSB-Cやバッテリーの不便…

    2016年に登場し、大きな話題、注目を集めたのがMacBook Pro(2016)ですよね。前回まで…

  3. Chromebook

    ノマドワーカー必携のChromebook、その利点と欠点

    会社を飛び出して、外で仕事をするノマドワーカーが増えています。また、ノマドワーカーとはまでは…

  4. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pak25_kasennitatudansei

    ノマドワーカーにおすすめの5つの作業場所

    自宅やオフィスで仕事や作業に集中できないあなたは自宅の仕事部屋やオフィスで仕事をしていて…

  5. memo

    ブログの文章力を向上させてくれるツール6選

    日々、ブログを書いている人ならわかると思いますが、書けば書くほど文章力が上がっていきます。書く速…

  6. 5edcc8e3e952dde934aa316211b9e3ba_s

    まだ間に合う!?2018年おすすめアナログ・紙の手帳5選

    あなたはもう来年、2018年の手帳を決めたでしょうか?もうそろそろ決まっていないとヤバい時期、でも、…

  7. a46032c118507bab5a13092abecf8731_s

    集客が最も稼げるビジネススキルだった

    お客さんがいないと物が売れないあなたはこの世で最も稼げる、金になるビジネススキルが何か知…

  8. 6b6767ecc354fdcb71cac415e7fe72d4_s

    コピーライティングを勉強する3つのメリットとは?

    あなたはコピーライティングの勉強をしていますか?コピーライティングと言えば、コピーライターやセールス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP