Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

アフィリエイトのキーワード選定はどうすればいいのか?

アフィリエイトにおけるキーワード選定の重要性

a46032c118507bab5a13092abecf8731_s

あなたはアフィリエイトをするときに、キーワードの選定に力を入れていますか?サイトやブログを使ってアフィリエイトを行う場合、この「キーワード選定」は極めて重要な作業の1つになっていきます。例えば、あなたが何か気になる商品や、悩みがある場合、どうやってその商品や悩みの解決の方法を調べようとしますか?インターネットが普及した現代でまずやるのが、「検索」ですよね。サイトやブログでのアフィリエイトの場合、集客の大きな割合を占めるのが、そのように検索からの集客になるのです。

では、検索から効率的に、多くのお客さんを集客するにはいったいどうすればいいのでしょうか?検索によって集客する場合にまずやるべきことが「SEO」ですよね。SEOとは、簡単に言ってしまえば、検索結果の画面で、自分のサイトやブログの記事を上の方に表示させるための対策、ということになります。検索結果で上位(上の方に)表示されれば、お客さんの目に付きやすく、集客につながりますよね。つまり、サイト、ブログでのアフィリエイトではSEOによる集客が極めて重要になります。

SEOの中でも、特に大切なのが、「キーワード選定」です。キーワード選定とは、「何というキーワードで検索した人を自分のサイト、ブログに集客するのかを決める」作業です。キーワード選定で決めたキーワードを中心に、アフィリエイトに使うサイトやブログ記事を作成していきます。

キーワードの選定なんてわからない

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-yuka150701098458

でも、いきなりキーワードの選定なんて言っても、わかりませんよね。アフィリエイトする商品を決めたとして、何という言葉がその商品を検索するのに使われてるキーワードなのか、なんてわかりません。どうやってその商品に関連するキーワードを見つけるのか。どうやって関連するキーワードの中から集客に使うキーワードを選定すればいいのか。そんなこと、いくら考えてもわからないと思います。

でも、ちゃんとキーワード選定にもやり方があって、その流れ通りに作業を進めていけば、あまり難しくなくキーワードの選定ができるはずです。アフィリエイトする商品を調べてキーワードを見つけ出す方法、どのキーワードを使ってアフィリエイトするかでキーワードを選定する方法、それぞれをご紹介しますので、ぜひ、参考にしてみてください。

3ステップでキーワードを決めよう

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-ms251_tubokau

キーワードの選定は3つのステップで行います。「商品を調べてキーワードを見つける」「キーワードプランナーやgoodkeywordを使ってどのキーワードが人気があるのかを調べる」「集客に使うキーワードを決める」この3つのステップを、それぞれ解説していきますので、参考にしてみてください。

1:アフィリエイトする商品について詳しく知る

まずは、アフィリエイトする商品について、詳しく知る必要があります。アフィリエイトする商品が決まったら、まずはその商品のホームページを見てみましょう。また、「商品CMのYouTube動画」「Facebookページ」「Twitterアカウント」これらのページがアル場合には、それも確認します。

それらのページを確認することによって、商品について、以下の情報が分かってくるはずです。

  • 商品のメディアへの露出・知名度
  • 商品の内容や特徴(美容関係なら、どんな成分が含まれているのか、など)
  • どのくらい売れている商品なのか(付きに10万個以上売れているとか)
  • 商品の購入方法は単品購入か定期購入か、それとも月額制か
  • 商品を購入する際に割り引きがあったり、ポイントサービスがあるのか
  • どこの会社の商品なのか

また、FacebookページやTwitterアカウントがあった場合には、いいねやフォローをしておくことによって、今後も最新情報を自動的に入手できるので、非常に便利です。

2:キーワードの需要を調べる

商品についての理解が深まったら、キーワードの需要を調べます。この時に使うのが、「キーワードプランナー」と「goodkeyword」という2種類のサイトです。キーワードプランナーは、そのキーワードがどのくらい検索されているのか、goodkeywordはそのキーワードと一緒に検索されている関連キーワードは何かを調べることができます。

キーワードプランナーでアフィリエイトする商品名を調べれば、その商品名が1ヶ月間のうちGoogleでどのくらい検索されているのかがわかります。また、goodkeywordで商品名を調べることで、その商品がどのような関連キーワードと一緒に検索されているのかがわかります。

関連するキーワードがわかれば、次は「商品名 関連するキーワード」という文字列をキーワードプランナーで調べ、どの関連するキーワードが人気があるのかを調べます。これによって、あなたのアフィリエイトしようと思っている商品について関心がある人が、どのようなキーワードで検索するのかがわかってきます。

3:どのキーワードで集客するかを決める

最後に、調べた関連キーワードの中から、どのキーワードを使って、サイト、記事を作成していくかを決めます。キーワードは次の2つのうちのどちらかの基準を満たすものを選択しましょう。

1つ目は、成約に結びつきやすいお客さんを集められるキーワードです。商品のことを知っていて、あと一歩、背中を押してくれれば商品を購入する、という状態のお客さんです。このタイプのキーワードを狙う場合は、キーワードプランナーでの月間の検索ボリュームは少なくなりますが、商品を欲しいと思っているお客さんが集まりますので、成約に結びつきやすいです。

2つ目の基準は、とにかく、検索ボリュームの大きいキーワードを狙うことです。いっぱい検索されているということは、それだけお客さんが集まりやすいということになります。その中でも、「競合サイトが少ない」つまり、そのキーワードでサイトを作っている人が少ないキーワードを選べた、検索で上位表示されやすくなり、さらに集客がしやすくなります。

ポイントは、成約しやすいお客さんをピンポイントで集客するのか、それとも、検索ボリュームの大きいキーワードでとにかくアクセスを集めるのか、その2つということになります。

まとめ

19aa9b15f94e35eea2dfd769db219456_s

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。たとえサイトアフィリエイトを本格的にやらない場合でも、キーワードに関する知識があると、ブログ記事が書きやすくなったり、数多くのメリットがあります。ぜひ、この機会に、キーワードについての知識を深めておきましょう。

こちらの記事もおすすめです

ゼロからはじめるSEO講座:キーワード編
新規集客の悩みを解決する成約率という考え方

  • コメント: 0

関連記事

  1. お金を稼ぐために必要な5つのマインド

  2. 複雑で難しい仕事でも小さな労力で終わらせる方法

  3. 食べ過ぎた次の日に体重を増量させないための対処法

  4. 優柔不断がどうしても改善されない本当の理由とは?

  5. 仕事に集中できない時にオススメしたい5つの気分転換術

  6. 読書ぎらいの原因は真面目すぎるから?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。