sponsored link

昼寝をしない人は効率が悪い?仕事の効率が 2倍になる効果的な昼寝の方法

sponsored link

仕事をしていて眠気に襲われたことありませんか?昼食後に眠気に襲われて起きているのが大変という人もいるのではないでしょうか。また集中力が続かなくなることもあります。人の集中力は30分ほどしか持続できないと言われているので作業時間が長くなれば気が散って集中力もなくなってきます。

眠気に襲われたりしっかりと集中できないときは昼寝をすると頭がすっきりとします。睡魔もなくなりますし頭の中かがリフレッシュできているので集中することができます。眠気に襲われたり集中できないときは思い切って昼寝をとってみましょう。その昼寝を効果て時にするための方法をお伝えします。

 

昼寝をするメリットは?

N112_penwomotujyosei_TP_V

「1時間の昼寝は、夜の睡眠の3時間分にあたる」と言われています。効率よく昼寝をすることで一日中、エネルギッシュに仕事をすることができるのです。昼寝をするメリットを紹介していきます。

集中力を高めることができる

人の脳は、常に情報を処理している状態です。処理する情報も膨大で休むヒマがありません。仕事をしているとき脳はフル稼働しています。午後になると頭の回転が遅くなると感じたことある人もいるのではないでしょうか。頭の回転が遅いと感じるのは脳が疲れてきているからです。長時間作業を続けると集中できなくなるのは脳が疲れてくるからなんですね。集中力を維持しようとすると脳に休息を与える必要があります。

脳の休息をさせるために有効なのが昼寝になります。数十分昼寝をするだけであなたがスッキリとします。脳の疲れも取れますからしっかりと集中できるようになり仕事の効率も高くなります。

心臓病やアルツハイマー病のリスクの低下

昼寝をすることで心臓病やアルツハイマー病のリスクを軽減できることが分かっています。2万人以上のギリシャ人の男女を調査したところ、昼寝をする人は心臓病による死亡率が37%も低かったようです。しかも、仕事をしている人に限って言うと、昼寝をする人の心臓病による死亡率は64%も低くなっていました。仕事をしていると少なからずストレスが溜まってしまいますが、昼寝をすることによって心臓への負担が軽減するわけですね。

なので、毎日、忙しく仕事をしている人やストレスを抱えているなと感じている人は積極的に仮眠を取るようにしましょう。そうすることで心臓病やアルツハイマー病のリスクを軽減できます。健康でなければいい仕事はできません。そのためにも昼寝を折ることをオススメします。

ストレス解消になる

昼寝する時間は、たった数十分なのですが、熟睡できたような感覚で目覚めることができます。しかも、昼寝から目覚めた直後は、気分がスッキリし、身体も軽く感じます。このように、気分がスッキリしてからが軽く感じるのは眠気を感じた直後に睡眠を取ったために得られる効果です。眠気を感じて昼寝をしたことで午前中に溜まった脳の疲れやストレスが解消され、スッキリしたいい気分で午後からの仕事もしっかりと取り組むことができます。

 

効果的な昼寝をするためには

pak25_kinnikuryouude_tp_v

昼寝をするメリットは理解できたと思います。その昼寝の効果を最大でに発揮するためのポイントがあります。最大限に効果を発揮する昼寝のポイントを紹介していきます。

昼寝の時間は30分以内にする

昼寝をするときは、長くても30分までにしてください。一番望ましい昼寝をする時間は「15~20分」です。15~20分が脳に休息与える効果的な時間です。30分以上昼寝してしまうと熟睡するモードに切り替わって深く眠りすぎて眠気が残ってしまいます。起きた後も眠い状態で頭の中がぼーっとしているので集中力が上がらず仕事になりません。昼寝をする最適な時間は15~20分です。声くらいであれば昼休憩の時にでも昼寝をすることできます。

昼寝をするときに注意したいのが、午後3時までの時間帯に昼寝を済ますということです。午後3時以降に昼寝をしてしまうと、体内のリズムが乱れてしまい夜に寝れなくなっていしまいます。そうなると昼夜逆転してしまい睡眠不足を招く恐れがあります。

座った状態で昼寝する

昼寝は長くても30分以内に済ませなければなりません。ベッドやソファなどで横になってしまうとリラックスしすぎて熟睡して寝すぎてしまう場合があります。寝すぎてしまうと体が怠くなってしまい夜に寝れなくなってしまいます。会社の中で昼寝をするのであれば椅子に座ったまま昼寝するのがちょうどいいですね。座ったまま昼寝をすればほとんどの人は寝過ごすことはありません。なので安心して昼寝をすることができます。机で寝るための枕なども販売されているので、そういったものを活用するのも良いですね。

昼寝をする前にカフェインを摂取する

寝すぎてしまわないように、昼寝をする前にコーヒーや紅茶などのカフェインを含んだ飲み物を飲むことをおススメします。カフェインを摂取すると、15~20分ほどで覚せい作用するのでスッキリと目覚めることができるはずです。スッキリと目が覚めるのですぐに集中できる状態になっています。昼寝をする前にコーヒーや紅茶が午後の仕事に影響してきます。

 

まとめ

昼寝の効果を最大限に発揮するポイントは、

  • 昼寝の時間は30分以内にする
  • 座った状態で昼寝する
  • 昼寝をする前にカフェインを摂取する

この3つになります。

昼寝は寝すぎてしますと夜に寝れなくなったり、昼寝から目が覚めたときに頭がぼーっとして効率が落ちてしまします。そうなると昼寝はデメリットにしかなりません。しかし昼寝のポイントを知ることでそれを取り入れれば一日中ベストコンディションで仕事を続けることができます。効果的な昼寝を取り入れていきましょう。

 

オススメの関連記事

今までの半分の労力で生産性の効率を2倍にする6つのポイント

ビジネスでは決断できずに悩むのはムダ!!優柔不断を克服して決断力をつける方法

 

あなたにオススメの書籍

F4100021491361

sponsored link

52c83e9b40b042afc7f59b6cd6f4075b_s理不尽な会社に我慢してない?仕事から逃げたい時の対処法とは

YOTA82_atamakakaeru15123152_TP_V食べ過ぎ・飲み過ぎの辛い翌日にできる応急処置まとめ

関連記事

  1. 8d326c844c57e03e4ff71f6a4887c4bc_s

    自分にあった適切な目標を設定をする3つのコツ

    仕事で成果が出ない、何がやりたいのかわからない、やりたいことをみつけることができない、などと思ったこ…

  2. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-00_pp27_pp

    アフィリエイトの作業に集中できる効果的な5つ方法

    アフィエイトの作業に取り組んでいる時、しっかりと集中できていますか?アフィリエイトをやっているほとん…

  3. MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

    会社に行きたくない気持ちを自分でやる気に変えるための5つのコツ

    会社に行きたくないなと誰もが一度は、思ったことがあるはずです。そんな会社に行きたくない気持ちがやる気…

  4. 1000maiomeome_TP_V

    仕事が楽しいと思えるようになるための3つのコツとは?

    長く同じ会社にいて同じ仕事をしていると、毎日が同じことの繰り返しでつまらないと感じてしまうことありま…

  5. 3330a672899655c1c850318260977249_s

    セミナーを受講した時の勉強効果を高める3つの方法・やり方

    大人になってから勉強をする方法と言えば、習い事をしたり、読書をしたり、セミナーに通ったり、そんな方法…

  6. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-tsuruno34

    学んだことが活かせない⁉︎ノウハウを効率的に学習し自分のものにす…

    新しいことを学ぼうとすることは、素晴らしいことなのですが、時間をかけて学んだ…

  7. N112_sukejyurucyouseicyu_TP_V

    時間を効率よく使うためのスケジュールを立てる3つのポイントとは?…

    時間を管理することはとても重要です。大切な時間を管理して効率的に使うために多くの人はスケジュールを立…

  8. 08e52cdf6522eafd070571b437159297_s

    セールスを成功させるために必要な7つの要素とは?

    どうして商品が売れないのか?あなたは自分の売りたいと思う商品を思うように売ることができて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP